【100均材料で作るフェイクスイーツ】アイスがとろけるストロベリーパンケーキのトレイ

【100均材料で作るフェイクスイーツ】アイスがとろけるストロベリーパンケーキのトレイ
投稿日: 2017年10月24日 更新日: 2017年10月24日
閲覧数: 22,799
316 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
可愛いてづくりが大好き♡粘土で作る、フェイクスイーツの作家・講師 aya...
可愛いくてリアルなストロベリー・パンケーキのトレイ。
100均の材料で、美味しそうにできました!

お皿の手前には少しスペースがありますので、
鍵やピアスなどをパッと置ける、トレイとしてお使い頂けます。
※お皿は11cm×11cmを使用しました。

心ときめくインテリアに、
またご友人へのプレゼントにいかがでしょうか(*´∀`)

材料はこちらです①

材料はこちらです①

エンジェルクレイ(セリア)
かる〜いかみねんど(セリア)
ホイップねんど(セリア)
樹脂粘土ホワイト(ダイソー)
絞り袋(小)(ダイソー)

ねんどのし棒ヘラセット(ダイソー)
苺パーツ3個入(セリア)
型取り用シリコーンゴム(セリア)
アクリル絵の具(黄土色・赤・白・茶色)※私物
つやだしニス(セリア)・筆

材料はこちらです②

材料はこちらです②

計量スプーン6本組(ダイソー)
エポキシ接着剤(ダイソー)
化粧スポンジ(ダイソー)
ガラスビーズ(ダイソー)
ミニネイルアートブラシ(ダイソー)
はさみ・ピンセット・黒ペン
つまようじ・木工用ボンド
プラ柄ミニワイヤーブラシ(ダイソー)
スタンプ用スポンジLサイズ(セリア)
クリアファイル(カットしたもの)数枚

※全く重要ではないネイル筆が2つも入っているのは
誤りです(;_;)
※お皿はソフトスクエアプレートS②(セリア)
11cm四方を使用しました。

苺の型取り

苺の型取り

①苺パーツ3コ入り(セリア)をカッターで半分にカットします。

②型取り用シリコーンゴム(セリア)の2剤を混ぜます。
※型取り剤の使用方法をお読み下さいね。

③クリアファイルの上などで、苺パーツにかぶせます。
※苺だけでは型取り剤が余る為、他のパーツも型抜きしました。

④30分程で硬化します。
※この間にパンケーキ作りをします。

パンケーキ作り

パンケーキ作り

①エンジェルクレイ(セリア)を大さじ2取り、黄土色で着色して混ぜます。

②①から大さじ1を取り、丸めてのし棒で伸ばします。
※約直径4.5cm

③カーブのついたヘラ(ダイソー)で、側面にぐるっとラインを入れます。

④つまようじでところどころ穴を開けて、気泡を作ります。

同様に2枚目も作り、約1日乾燥させます。

苺作り

苺作り

樹脂粘土ホワイト(ダイソー)を、苺型にすりきりつめて一旦取り出し、綺麗に丸めてから再度型にはめて、抜きます。

約1日乾燥させて、着色に進みます。

バニラアイス作り

バニラアイス作り

①かる〜いかみねんど(セリア)を小さじ1取り出し、黄土色で着色してバニラ色にします。

②小さじ1/2の計量スプーンに押し付け、余分な粘土は周囲に逃がします。

③スプーンから粘土をはずして、ワイヤーブラシで叩いてアイスの質感を出します。

④つまようじ2本をマステでとめて、周囲の粘土をひっかいたり押し込んだりします。
※量が多い部分の粘土は取り除きます。

苺の着色、すぐりの着色

苺の着色、すぐりの着色

①アクリル絵の具の赤を、カットしたファイルに出し、スポイトで水を少し加え、つまようじで混ぜます。

化粧用スポンジなどを小さくカットして、角の無い中心あたりの部分に絵の具をつけて、ティッシュに落としてから苺を塗ります。

※葉に近い部分は薄く塗るとリアルです。
※水を多く加えると、薄くなります。

②筆で種の中を塗ります。
周囲色の濃さに合わせて塗ります。

③断面はスポンジで、写真の様に塗ります。


④ガラスビーズ(ダイソー)をすぐりにしました。
穴の周囲を黒のペンで、ところどころなぞります。

パンケーキの焼き色、クリーム作り

パンケーキの焼き色、クリーム作り

①カットしたファイルに、絵の具の黄土色を出し、スポイトで少し水を加えてつまようじで混ぜます。

スタンプ用のスポンジ(セリア)に絵の具をつけて、ティッシュに落として、パンケーキを塗ります。

②黄土色〜少し濃い茶色、の順で塗ると、よりリアルになります。
(1色でも大丈夫です)

③ホイップねんど(セリア)1/4袋を、絞り袋小(ダイソー)に移し替え、かる〜いかみねんど小さじ1を入れてもみます。

※クリームの固さを調整するためです。
こちら↓でもクリームを作っていますので、ご参考になって下さいね。

【100均材料で作るフェイクスイーツ】かわいい魔女のハロウィンカップケーキ♡
【100均材料で作るフェイクスイーツ】かわいい魔女のハロウィンカップケーキ♡
2017年10月16日
魔女の帽子にピンクのクリーム、 ふんわりかわいい、ハロウィンカップケーキを作りました。 クリームもカップケーキもキラキラなクモの巣も、100均の材料でお作り頂けます。 オレンジやブラックがちょっと苦手という女性にも、おばけが怖いというお子様にも、ハロウィンを楽しんで頂けます様に♡
2017年10月16日


④パーツを揃えて、お皿にエポキシ接着剤などで接着し、③のクリームを絞ります。

溶けかけアイス・ベリーソース

溶けかけアイス・ベリーソース

①木工用ボンドに、絵の具の黄土色と、白を混ぜます。
※写真にはありませんが白も混ぜて下さい。

②アイスの周りなどに塗ります。

③エポキシ接着剤(ダイソー)のA剤とB剤を同量出し、Aに絵の具の赤色を混ぜてから、Bと混ぜ合わせます。

④ベリーソースをかけます。

※溶けかけアイスが乾く前にベリーソースをかければ、2つを混ぜ合わせて、より美味しそうな表現ができます^^

粉糖をかける・ニスを塗る

粉糖をかける・ニスを塗る

①ホイップねんどをファイルに出し、筆などにつけて、パンケーキに叩きます。
※ダイソーのネイル用の筆を短く切り、使用しました。
※少し塗りにくかったです。。

②つやだしニス(セリア)を筆で苺に塗ります。

完成♪

完成♪

少し寂しいかな?と思い、『かぼちゃの馬車のスイートハロウィン』で作ったハートラムネをトッピングしました。

【100均材料で作るフェイクスイーツ】かぼちゃの馬車のスイート・ハロウィン
【100均材料で作るフェイクスイーツ】かぼちゃの馬車のスイート・ハロウィン
2017年10月20日
ハロウィンといえば、かぼちゃ。 かぼちゃといえば、馬車♪ かぼちゃのクッキー型で馬車を作り ハートのラムネいっぱいの、可愛い額に仕上げました。 100均の材料でお作り頂けます。 甘くてかわいいハロウィンのインテリアに♪
2017年10月20日


苺の量や、デコレーションなどお好きにアレンジして下さいね♪

コツ・ポイント

パンケーキを、かる〜いかみねんど(セリア)で作ると、ひび割れしやすく、エンジェルクレイを使いました。

乾燥してもややふわふわでパンケーキにぴったりでした!

苺を型取りをしておくと、量産できますので、フェイクスイーツ作品の幅が広がります♡

パンケーキを縦に重ねて、メモスタンドにしても可愛いですね♪


SNSでシェア

2017年10月25日 6:30
あやぺこさん、おはようございます! あやぺこさんの作品、どれもかわいくて、本物?!と思っちゃうようなさすがのクオリティですが、これはまた美味しそう過ぎる!! 辛党の私は行列のできるパンケーキ屋さんに並んだことないんですが、ここには並んじゃいますっ(*>∀<*)ノ 材料にイチゴのパーツがあったから、イチゴは既製品を使うんだ、なんて思ったら、型どりのためだったんですね。失礼しました(笑) アイスの縁とイチゴの断面、そして粉砂糖に感動☆美しすぎ♡ 細かいところの作業がホントに丁寧で、さすがプロの業です!説明も丁寧でわかりやすいから、私もできるかしらという気持ちになります(このクオリティは無理だけど…(^_^;)) 見ているだけで幸せな気分になっちゃう、あやぺこさんの作品♡何度も眺めちゃいます(☆∀☆) いつも、ステキな作品をありがとうございます!また楽しみにしてます♡♡♡
2017年11月01日 20:10:04
ハニクロさん〜♪やっとお返事できました! 遅くなり申し訳ありません。。 素敵な作品を既に拝見させて頂いておりましたので、ハニクロさんからコメント頂けて嬉しいです(≧∀≦) 作品やレシピを細かいところまで丁寧に見て頂いて、さらにお褒め頂き感激しました。 ハニクロさんはこちらのパンケーキ、軽ーくお作り頂けると思いますよ♪ 何度も眺めて頂き本当にありがとうございます♡(>◡<)♡ これからも仲良くして頂けますと嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします(*´∀`)
2017年10月24日 18:22
すごーいっ!! めっちゃ美味しそうでヨダレ出そうになりました! また100均に走らなきゃ!!
2017年11月01日 06:57:15
colrlessさん、コメントありがとうございます♡ すごーいっとおっしゃって頂けて嬉しいです^^ 100均でどこまで美味しそうにできるかな⁉︎とチャレンジしましたので、ヨダレは万歳です(≧∀≦)
コメントをもっと見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】【100均材料で作るフェイクスイーツ】アイスがとろけるストロベリーパンケーキのトレイ モリーズ
【試してみた】【100均材料で作るフェイクスイーツ】アイスがとろけるストロベリーパンケーキのトレイ sweet♡timeヒサ