「全部100均」カット不要!貼るだけDIY”フェイクグリーンでミニガーデンラック”

「全部100均」カット不要!貼るだけDIY”フェイクグリーンでミニガーデンラック”
投稿日: 2017年10月28日 更新日: 2018年1月25日
閲覧数: 7,630
94 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
初心者さんにもお勧め!カット不要のDIY。今回色も塗ってません!貼るだけのラック作りに挑戦!
両側の縦棒はなんと!100均のイーゼル(今回は公式サイトでもお馴染みのFLET’S(フレッツ)さんの商品を使いました)とフォトフレームを使いました。
イーゼルの特徴を活かすと、簡単にラックが作れちゃうんです。
あまり、重い物は乗せられないので、あくまで、インテリアラックとしての使用となります。

ちょこっと鍵や印鑑の置き場所として玄関収納にしようかと思ったりもしたんですが、今回は、部屋にグリーンを飾りたくて、フェイクグリーンをミニチュアペーパーカップに入れて簡単な鉢植えを作ってみました。
並べると素朴でかわいいので、ラックを作らない方も何か参考になると嬉しいです♪

材料

  • 木のカラーイーゼル白Mサイズ(FLET’S) :2個
  • 木目調フォトフレーム白(FLET’S) :2枚
  • 木製クリップモビールカフェ(セリア) :1個
  • 紙コップ90ml未ざらしロゴ25pcs(セリア) :4個使用
  • ココナッツファイバー40g(セリア) :適量
  • ボンドor両面テープorグルーガン :適量
  • ペイントマーカー中字・油性・不透明・白(セリア) :1本
  • ハサミ(セリア) :1本
  • ペンチ(セリア) :1本

今回使用した木製イーゼル

今回使用した木製イーゼル

こちらが、FLET’S(フレッツ)さんで購入した木製のイーゼル

商品名:木のカラーイーゼルM SIZE C195
サイズ:約215×130mm
材質 :天然木(ラッカー塗装)
発売元:CRAFT ONE


もともと白にペイントされたものを購入しました。
今回のイーゼルはスタンド部分が糸で繋がっていて、
スタンド部分が可動式になっているのが大きな特徴です。仕組みを利用して作っていきたいと思います

イーゼルの糸は切り離す

イーゼルの糸は切り離す

このイーゼルはネジ式ではなく、糸を張るとイーゼルが立つタイプのものです。
こちらの糸は今回不要なのでハサミで切ります

余分な金具はペンチで取り除く

余分な金具はペンチで取り除く

糸を挟んで固定する様な、コの字型の小さな金具が入っていました。そのままでもいいのですが、綺麗に仕上げたい場合は、ペンチで抜いて下さい。

こちらが今回使用したフォトフレーム

こちらが今回使用したフォトフレーム

今回使用したフォトフレームもFLET’S(フレッツ)さんで購入しました。(セリアさんでも同じ商品が売っています)元々白に塗装されたもので、優しい木目模様のタイプです。

商品名:木目調フォトフレーム アンティークホワイト
色  :antique white
サイズ:ポストカードサイズ
    (180×ヨコ(幅)135mm)
発売元:大宅産業株式会社

ペンで文字を手書きして、ガラス風にアレンジ

ペンで文字を手書きして、ガラス風にアレンジ

中の台紙だけを取り出して、手書きでHAPPYな文章を書きました。

使用したペンはセリアさんで購入した三菱ペイントマーカー(中世・油性・不透明)は色落ちもせず書き易いです。

書いた文章と意味

・There is always light behind the clouds.
 雲の向こうは、いつも青空
・If you can dream it, you can do it.
 夢見ることができれば、それは実現できる

ネットで「英語の名言」などで検索すると、色々出てくるので、そういうのを参考に書いています。

はじめ、透明シートだけで作りたかったのですが、かなり強度がなくなるので、裏板も入れた状態で使用しました。

スタンド部分は邪魔になる為、手で取って下さい。
MDFボードで出来ているタイプのスタンドなので、簡単に手で取り外しが可能です。

イーゼルで挟んで下段の板を貼りつける

イーゼルで挟んで下段の板を貼りつける

写真でお分りになられますか?
こちらイーゼルの通常物を乗せる少し飛び出た受け台と呼ばれる部分にフォトフレームを貼り付け、イーゼルのスタンド部分をグルリと上に回して2台のスタンド同士の内側を貼り付けます。
上にもう一枚同じフォトフレームを入れるので、等間隔で垂直になる様に作って下さい。


接着方法は、両面テープの強力タイプか、ボンドか、グルーガンで接着として一般的ですが、

より頑丈に仕上げたい場合は、グルーガンが一番乾燥も早く、強度も良いので、お薦めの接着方法です。

上にもフォトフレームを貼り付けます

上にもフォトフレームを貼り付けます

上のスタンド同士を接着した部分を台にして、フォトフレームを更に、接着します。
こちらの写真が基本の完成写真になります。

おまけリメイク

おまけリメイク

こちら木製のクリップ付きモビールです。
紐を抜くと、単体の雑貨としても使用できます。
今回はこちらの、ポットタイプはクリップ部分をそのまま、カップ部分はクリップを剥がして、使用しました。

商品名:木製クリップモビールカフェ
カラー:白


こちらはプラスでデコレーションしましたが、特に必要ない場合は不要です。

棚にデコレーション

棚にデコレーション

前項のモビールを単体で貼っていきました。イーゼルの両端部分に接着しました。
ポットタイプはクリップが後ろについているので、小さなメモなどを挟んで飾る事もできます。

こちらが、植木鉢代わりに使用したもの

こちらが、植木鉢代わりに使用したもの

今回使用した植木鉢セットです。っと言っても、植木鉢はミニサイズの紙コップと土代わりにはガーデン商品のココナッツファイバーを使用しました。
ココナッツファイバーでフェイクグリーンを固定します。

商品情報

【紙コップ】
商品名:PAPER CUP 90ml 未ざらしロゴ
サイズ:90ml
材質 :パルプ
入数 :25個
品番 :MIZ-6
発売元:ワールドアトラス㈱

【ココナッツファイバー】

商品名:ココナッツファイバー約40g
素材 :ヤシ
品番 :2822
発売元:㈱イマニティ


紙コップにファイバーを詰める

紙コップにファイバーを詰める

紙コップに入る程度のココナッツファイバーを写真の様に詰めていきます。

フェイクグリーンはお好きな物をご用意下さい

フェイクグリーンはお好きな物をご用意下さい

フェイクグリーンに指定はありません。
私もたまたま家にあったフェイクグリーンを使用しました。以前にセリアさんで購入したものです。
これを枝ごとにバラして、使用しました

ファイバーにフェイクグリーンを挿していきます

ファイバーにフェイクグリーンを挿していきます

ファイバーの間に固定出来る様に、フェイクグリーンをねじ込みます。自立すれば、それでOKです。

あとはラックに並べれば完成!

あとはラックに並べれば完成!

詰めただけのガーデンポットを好きに配置して並べれば完成です。お好みでピックなどを挿すと更に雰囲気が出ます。全部1から買っても、700円もかからないので、ちょこっとプラスインテリアにお勧めです。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
又週末台風ということで、通常なら一番気持ちのいい季節。
なかなかお休みに太陽が顔を出してくれないのは残念ですね。
風邪も流行しているそうですので、皆さんもお体ご自愛ください。

今日はまたまた「ずぼらDIY」のご紹介でした。
いつもに比べて片手で作業が出来なかったので若干作業工程の写真が少なくて、
文章だけでは分かりにくいかもしれず申し訳ないです。
でも実際はイーゼルの形を変えて接着するだけなのでとっても簡単です。
是非お試し下さい。それでは素敵な週末をお過ごし


SNSでシェア
詳しく見る

2017年10月30日 17:32
こんばんわぁ(*^^*) お返事が来て嬉しくてまた再コメです(笑 何度きても癒されますね♫ひこまるランド(//∇//) 実は今日雪の予報無かったのに雪降りました、積もる程では無かったけれど。 こちらは爆弾低気圧の暴風警報がありましたが私の住んでる地域は大丈夫でした。 そして、先週下の息子が関西関東に修学旅行でした。台風が過ぎてからの出発だったので天候には恵まれたようです。関西は奈良と京都でしたが自主研修で大阪行ったらしく、私が行きたいって思いましたよ(;o;)憧れのひこまるさんに逢いに‼︎ 無事帰ってきて2日経っているのですが私へのお土産は送ったらしくまだ届きません(笑) ほんといつかひこまるさんにお逢いして素敵な作品好きなだけ持って帰りたいでーす(笑) 今年もあと2ヶ月…早いですよねぇ…毎日素敵な日々でありますようにひこまるさんへ愛を込めて♡(笑
2017年10月31日 11:55:10
chaoneさん。こんにちは~(●^o^●)今日もお疲れ様です♡ こんな私の所で”癒される”ってコメント。chaoneさんの優しさで私も元気を頂きました(ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♡ もう既に雪が降っているなんて、こちらでは考えられないですが、相当寒いんでしょうね~ヾ(´゚Д゚`;)ゝ ほんとお体お気を付けくださいね~(´ェ`o)  なんと!息子さんが関西に??━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━!!実際はchaoneさんにもお会いしたことないのに、息子さんにまで親近感(笑) 台風が過ぎてからの修学旅行で良かったですね~♡楽しんで来られましたか? 大阪自体は見学する場所が殆どないので、奈良と京都になりますね~ なのに、自主研修で大阪に!! ほんと近くまでいらしてたんだろうなっと思うと、楽しい旅行になって頂けたかとっても気になります。 ほんと旅行鞄に入って来られたらよかったですね(笑) そろそろ、お土産もお手元に届いた頃でしょうか? 母にお土産を買う息子さん。何だか、何を貰っても、記念になりそうな温かいエピソードですね♡ 私の作る物は素敵とはまだまだ程遠いですが、ほんと引越の時もお助けして欲しかった位だったので、そんな風に言って下さる方が居るって宝ですね~(((●´U`)爻 ほんと今日は10月最終日。どんな1年だったのか振り返っても高速にしか思えない様な気がしますが、一日一日を大切にしないといけないですね♡素敵な素敵なコメントありがとうございました。 chaoneさんも外は寒いけど心はぽかぽか温かい日々をお過ごしくださいませ♡
2017年10月29日 5:45
ひこまるさーん( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛ お早うございます♡ なんですか‼︎可愛いじゃありませんかぁ(萌) 玄関に飾りたーい♡ 欲しーい♡ 早朝からうるさくミーハーですみません(笑) こちらは朝晩寒くなりました、先週には雪降って積もったけど今はすっかり溶け根雪はまだまだ先かなぁと思います。最近はちらほら投稿出来るようになり乏しいアイデアですがなんとか頑張っています。周りのみなさんのアイデアが素敵すぎてみんなが天才⁈って思っちゃうくらい影響されっぱなしです。 またひこまるさんのほんわり素敵な投稿楽しみにしてますね♫ それでは寒さに負けず良い休日をお過ごしくださいませ(*˙˘˙*)ஐ
2017年10月30日 16:54:53
chaoneさん。(。◕‿◕)ノ゚・✿こ♥ん♥ば♥ん♥わ✿゚・ヽ(◕‿◕。)お元気でしたか?北海道はもう寒いですよね~。ワオ~ΣΣ(゚д゚lll)もう行きなんですね~。さすが、北の冬は早いですね~。比べ物にはなりませんが、関西も急に冷えてきました。 で、予想を裏切らず、風邪をひいてしまい、とにかく、仕事にでなきゃいけないので、なんとか持ちこたえています。 chaoneさんも可愛いアイデアが上がってて、心がポカポカしていました♡ ゆっくりコメントも出来ずですみません<(_ _)> 「これ、よかったらどうぞ」ってお近くなら貰って頂きたい物が沢山あります(私ので良かったらですけど(笑)) ちょうど一時的になるか分かりませんが、玄関に今飾っています。 とにかく簡単に出来るものしか全然手を付けられてません(^_^;) ほんと、暮らしニスタさんは、皆さん、素晴らしい方ばかりですよね~♡私もいつもあんぐりしながら、ずーーっと縦に首を振りながら拝見しちゃいます(笑)chaoneさんも天才ですよ~☆☆☆ まだ見れてないアイデアもありますが、ゆっくり拝見しますね。 息子さんもお元気にお過ごしですか?  段々寒くなってきて、朝起きるのも辛い中、お弁当作り、お疲れ様です<(_ _)> どうぞ、お体気を付けて、心は暖かい冬をお迎えくださいね~♡ 10月も明日でおしまい!11月も素敵な1ヵ月になります様に♡
コメントをもっと見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】「全部100均」カット不要!貼るだけDIY”フェイクグリーンでミニガーデンラック” achan