具材はコロッケだけで完結!超時短!Lコロオムライス☆

具材はコロッケだけで完結!超時短!Lコロオムライス☆
投稿日: 2017年10月17日 更新日: 2017年10月17日
閲覧数: 1,788
50 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
ローソンで新発売されたコロッケ「Lコロ」を使ってコロッケオムライスを作ってみました。
じゃが芋と牛ひき肉が入っているんだから、卵と合うに違いない・・・っと思った私ひこまる。具材を切ったり炒めたりの手間暇不要の超時短レシピです。
思い立ったが吉日!
Lコロ探しの旅がスタート。Lコロ購入までのエピソードと併せてお楽しみ下さい。
絵心は全くないですが、それでも、何だかほっこり。簡単なのに、お味は美味しかったですよ~♪

*購入エピソード*
ローソンのLコロが発売されたと聞いて、アレンジレシピを作りたいと思いました。
幸いにも私の住む街は少しローソンさんとゆかりがある街で、沢山あるコンビニの中でも
ローソンさんが一番あります。
だから、今回は、簡単に手に入ると意気込んで、お昼休みに新店舗のローソンさんに行ってみました。
だけど、色んな揚げ物があるコーナーにLコロだけがない・・・


ひこまる「Lコロが発売されたと聞いたのですが、置いてませんか?」

店員さん「ちょっと聞いて参ります」
どうやら、上の人に聞く模様・・・なんか大きい事を質問した様で、ちょっとドキドキ・・・
店員さん「こちらは今の時間はお揚げしていない様です」

ひこまる「では、何時頃揚げていらっしゃいますか?」
どんだけ、この人Lコロ欲しいんやろ?っと思われてるだろうなっと心は既に大汗状態!

店員さん「店長の判断で、時間帯を見て揚げる為、いつっとお答えできないんです」

ひこまる「わかりました。ありがとうございます」
これ以上食いついていくのも恥ずかしく、お店を後にしました

まさかの手にも入らず、お昼休みにもう一店舗目指す・・・駅前の賑わってる店舗なら大丈夫だろうっと思い向かったら、もう一店舗は置いている気配すらなく、断念・・・(まさかの軽く考えてた自分を恥じる)
ここで諦めては・・っと仕事帰りに、最初に行った店舗を訪れる。(しつこい)
Lコロ発見!でも2つしかない・・・私が欲しいのは5つ
(1つはそのまま味見用!もう4つはオムライス用。)

ひこまる「Lコロ5つ下さい」(また来たって思われてるかな?)

店員さん「今、2個しか揚がったものがないんです」

ひこまる「今から揚げたらどれ位かかりますか?」(どんだけLコロ欲しいね~ん)

店員さん「5分ほど、お待ち頂けますか?5つとも揚げたてご用意致しますね」(やさしい)

っと、7分後ようやく熱々揚げたてのLコロと、ローソンのサラダ野菜を購入
(もう、私もはや、ご飯作らないお惣菜主婦と思われてるだろうな・・・っと思いながらお店を後にしました)


っと、私のどうでもいい購入エピソード。お付き合い頂いてありがとうございます。
ずっと買い求めて、質問する度に、あまりに「Lコロ」っというキーワードだけを口にする自分に、自分の中でつっこみまくりで・・・帰ったら主人に、今日からひこまるのあだ名、ローソンさんでは「Lコロやな(笑)」うまい(笑)っとはじまり、「あっ、Lコロまた来たで」って言われる想像をしたらおかしくて(笑)ちょっと小話も挟んでしまいましたが、Lコロは美味しかったです。
揚げたてを食べたらじゃがいもの香りもしっかりしていて、クリーミーなので、普通のコロッケとクリームコロッケを同時に食べた様な美味しさっという二度美味しいコロッケでした。
この日は残業帰りで、疲れていたので、コロッケを使ったオムライスの簡単さ。皆さんも是非お試し下さい。

※コロッケを美味しく保つには、長時間保存できないので、店舗や、時間帯によって扱えないお店もあるみたいです。それでも美味しいので是非、気長にお店を訪れて見て下さいね

ここからはアレンジ料理スタート。よかったら最後までお付き合い下さい

材料 (2人分)

  • Lコロ(ローソン) :4個
  • 添付のソース :2袋
  • ケッチャップ(ご飯用) :大さじ1~2杯
  • ケチャップ(仕上げ用) :適量
  • 塩胡椒 :少々
  • 添え野菜(ローソン10品目の彩りサラダ使用) :2/3袋
  • 温かいご飯 :400g
  • マヨネーズ(仕上げ用) :適量
  • バター :20g
  • 卵液材料
  • 卵L寸使用 :4個
  • 水溶き片栗粉(片栗粉1:水1の割合) :大さじ1杯
  • マヨネーズ :大さじ1杯
  • 薄口醤油 :小さじ1杯

今回のメイン食材

今回のメイン食材

今回のメイン食材はLコロッケ4つ。
添付のウスターソースも2袋だけ利用します。
(Lコロが手に入らない時は市販のコロッケを代用して頂けても結構です)

ローソン新発売Lコロはこちら↓
http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1310707_1996.html

コロッケ2個はヘラなどで潰しながら炒める

コロッケ2個はヘラなどで潰しながら炒める

具材用にはLコロを2つ使用します。
フライパンに入れて、まずは木べらやゴムベラなどで潰して下さい。写真位にある程度存在感のある程度に切っていくイメージで潰して下さい。

ある程度潰れたら火を付けて温めていきます

ご飯を入れて炒める

ご飯を入れて炒める

温かいご飯を加えます(冷やご飯を使用する場合は、一度レンジで温めて下さい)
ヘラでまんべんなくコロッケが全体に行き渡る様に混ぜながら炒めていきます。この時点で軽く塩胡椒をして下さい。(ほんの少しでOKです)

バターを加えて更に炒める

バターを加えて更に炒める

全体に具材が行き渡ってきたら、バターを加えて、更に混ぜながら炒めていきます

味付①ウスターソース

味付①ウスターソース

添付のウスターソースを2袋入れて混ぜます

味付②

味付②

続いてケチャップを加えます。ケチャップは濃さがお好みにもよるので、一度大さじ1杯加えてみて、味をみて、後は調整して下さればとおもいます
(大さじ1杯~2杯位)

これでご飯は完成です。このままでもコロッケケチャップライスみたいで美味しいです。

卵液を作ります

卵液を作ります

先に、卵とマヨネーズ薄口醤油で卵を切る様に混ぜます。その後、水溶き片栗粉を加えて更に混ぜて下さい。

卵を入れて焼いていきます

卵を入れて焼いていきます

テフロン加工の深型のフライパンが使い易いです。底面だけでなく、高さ部分をうまく利用すると、包みやすくなります。

ご飯を入れて包むだけ

ご飯を入れて包むだけ

ご飯を加えたら後は、包んでお皿に盛り付け

破れちゃっても大丈夫(笑)

破れちゃっても大丈夫(笑)

こちらのオムライス。腕の加減を失敗して大きく破れちゃいました。こんなことありますよね。
まずはケチャップをかけてごまかす(笑)

最後は、この上にコロッケを置いちゃうので完全に隠れちゃいます。

今回使用したローソンさんのサラダ

今回使用したローソンさんのサラダ

今回せっかくなので、お野菜もローソンさんの「10品木の彩りサラダ」を使用しました。
洗わずにそのまま食べられるという便利商品。198円(税別)です。↓
http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1302988_1996.html

オムライスだけだと、栄養バランスが心配。そんな時にサッと使えるのが便利です!

完成!

完成!

オムライスの上に、コロッケをのせたら完成!おこのみでマヨネーズで絵を描いたらオリジナリティUP!この部分はお子さんに担当してもらってもいいですね~♪サラダ野菜を周りに散りばめて、是非お野菜も一緒に摂ってくださいね。

この日は夫婦どちらも、残業でお疲れモードでしたが、「コロッケでオムライス」っというアレンジの話題や、購入エピソード(笑)や、私のまぬけな絵!!
どれも、力の抜ける楽しさで、リラックス晩ご飯でした。

ちなみに、コロッケは上に乗ってるだけと思ったみたいで、中の具はちゃんとオムライス用に作ったみたいっとしっかりダマされてくれました。
コロッケ自体が完成系だから、オムライスに入れても美味しい新発見!
是非作ってみてくださいね。

コツ・ポイント

いつもご覧下さいまして、ありがとうございます。
もはや、レシピなのかレポートなのか分からなくなってしまいすみません。
せっかくの美味しいコロッケを潰すのは少し抵抗があるかもしれませんが、時短になることは勿論、衣もサクサクしていて、コロッケを使うからこその美味しさがあります。
Lコロが手に入らない場合は市販品のコロッケでも結構です。別でウスターソースをご用意くださいね。
しっかりしたボリューム感なので、働き盛りの男性も、食べ盛りのお子さんもご満足いただけると思います。最後までお付き合いありがとうございました



SNSでシェア
詳しく見る

2017年10月18日 10:40
いつも楽しく拝見させていただいてます。Lコロ購入のくだりが本当におかしくて、ついついコメントしちゃいました、笑 ひこまるさんの投稿はとてもわかりやすく、クラシニスタ初心者の私にはとても勉強になります★
2017年10月18日 11:51:41
アルクちゃんさん。はじめまして~(●^o^●)コメント嬉しいです♡ありがとうございます<(_ _*)> 最近なかなか、はじめましてのご挨拶が出来なくて・・・でも、暮らしを楽しくする素敵なアイデア。いつも楽しく拝見しています♪  私のおバカな購入話に付き合って頂いて、笑って頂けたら、とっても嬉しいですヽ(゚▽゚*) 私、実はかなりの臆病な性格なので、普段はなるべく店員さんに質問せず、ある物を買う性格なんです(笑)なので、もう、質問するだけでドキドキなのに、まさかローソン3回も行って、揚げて貰うまで待つなんで、それ自体は罰ゲームみたいで(‐^▽^‐) でも美味しいご褒美にありつけたので、苦労した甲斐がありました(笑) こんなの書いていいかな?っと思いながら書いたので、アルクちゃんがコメント下さって、ルンルン気分です♪  又、投稿をご覧頂いて、そんな励みになる温かい言葉をかけて頂いて、ありがとうございます(^人^)いつも、しつこい位の投稿になっちゃうんですが、初心者の方にもお分かり頂ける投稿を心がけてきたので、とーーーっても嬉しいお言葉でした♡ 初心忘れずにこれからも、精進したいと思います。中身はおバカちゃんですけど、これからも仲良くして頂けたら嬉しいです♡ アルクちゃんさんは、小さなお子さん二人。とても大変な中、暮らしを楽しんでいらっしゃる(ハロウィンパーティも素敵ですね)。投稿をされるってとても素敵です☆ これからも楽しみにしています♪ ちょっと急に寒くなって、体温調整が難しい時期になりましたね。どうぞ、ご家族皆さんお体ご自愛くださいね~♡お忙しい中、嬉しかったです。ありがとうございました
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集