むずかしくない!オムライスお弁当。

むずかしくない!オムライスお弁当。
投稿日: 2017年9月18日 更新日: 2021年4月8日
閲覧数: 272,244
375 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築45年の平屋をリフォームして住んでいます。 毎日の暮らしを美味しく...
不動の人気、永遠のアイドル。
オムライスなんて大嫌い!という人は少ないんじゃないかな〜って思うくらい幅広い年齢層の方が好きであろうオムライス。
お弁当に入ってると少しはテンションあがるかな〜?と思って作っています。(とはいえ、成人男子にはあまり……かもしれませんが)
ちょっとめんどくさいイメージは拭えませんが、とりあえず味のついたごはんを卵でくるめばオムライス!と簡単に考えてみたら意外とめんどくさくないかも……と思える……と思います。

【味のついたごはん①】

【味のついたごはん①】

ケチャップ味がついていれば、オムライスと認識されると思うので、とにかく手抜きでいいんです。
耐熱容器に、ごはん・ケチャップ・バター・塩胡椒を入れてレンジでバターが溶けるくらいまでチンして混ぜ合わせたら、ケチャップライスの出来上がり。
ここで、少しの優しさを加えるのであれば、野菜と肉類を入れてあげましょう。
写真のケチャップライスには、とうもろこし、人参、玉ねぎが入っています。全て冷凍のものなので、あらかじめレンジで温めて解凍しておきます。
その他には、冷凍枝豆・冷凍インゲン・ハム・ウインナーなど、レンジで加熱するだけで簡単に使えるものがオススメです。
炒める必要はありません!

【②】

【②】

ケチャップの量を少なくして、カレー粉をプラスすればカレー味のごはんに。
コンソメもオススメです。
バターと塩胡椒のみの味付けでも全然OKだと思います。(あとからケチャップをかけてしまえば、一応ケチャップ味になるので)

【薄焼き卵作り】

【薄焼き卵作り】

卵は薄すぎると破れやすくなるし、分厚いと包みにくいので、フライパンの大きさによって使う数を変えます。
とはいえ、直径が小さすぎると包みにくいのでなるべく大きめをオススメします。

卵には水溶き片栗粉を入れると破れにくくなります。
量は卵2個分に対して、大さじ1/2〜1くらい。
入れすぎると卵を食べた時の食感がちょっと変わってしまうのでご注意を。
そしてしっかり混ぜると泡立ってしまうのですが、この泡が気になる人はそっとすくって取り除いて、さらに気になる人は茶漉しでこすと、きれいに焼き上がります。
どの段階で焼くかは自由です。

フライパンに油を入れたら、キッチンペーパー等でしっかりなじませます。
油を入れてなじませずに卵液を入れると焼きむらにつながるのでご注意を。
火は弱火です。
卵液をゆっくり入れて、均一に広がるようにフライパンを動かしてください。

卵液を流し入れて、表面が固まったら蓋をして火を消して余熱で卵に火を通します。

余熱で火を通したら、裏返す必要はありません。
そのまま使います。
片栗粉を入れて破れにくくなっているので、手で持っても大丈夫。

ご飯を乗せます。
ご飯は丸く、平べったく。

手前半分を折り返し、奥半分も折り返します。

それを真ん中でふたつに折ります。

ラップに乗せて、包んでキュっと形を整えます。
(一連の流れをラップの上でしても)

ラップの上から端っこをキュっとつまんで、ラップをはずしてお弁当箱にムギュッと詰めます。

左右で卵の色が違うのは、フライパンに接していた面と接していなかった上の面との違いです。
下側になっていたのが右側、上側になっていたのが左側です。
上側を表面に持ってくる時は最後にサッと裏返して、表面をサッと、ほんとにサッと焼くといいです。
好きな色合いの方を外側にしてみてください。

コツ・ポイント

オムライスはどんなお弁当箱にも合います。
お弁当箱の大きさによって、ご飯の量や薄焼き卵の大きさを変えて包んでください。
包むというよりもラップでパタパタクルッとして両端をキュっとしてムギュッと詰めるイメージです。お弁当箱の大きさギリギリに作って、ムギュッと詰めたら崩れません。
フライパンでご飯を炒める、フライパンの上でご飯を包む、よりも簡単に作れます。
お弁当箱に詰めてしまうので両端の事をあまり気にせず作ってみてください。




関連記事

【バレンタイン】ラブレターの2Ⅾチキンオムライス♡ケチャップで愛の告白♪
火を使わずに簡単♪バーベキューオムライス
美味しくなる工夫もしたっ!奄美大島のパワースポットモチーフはハート!《ハートロック》なオムライス~♪
切り分けられるオムライス♪
味も栄養も染みわたる野菜だし『〇ごと万能おだし』使用!【〇ごとオムライス】
大豆ミートでオムライス
デミソースでちょっとご馳走!JAVATEAと楽しむとろとろオムライス
賄いと巻かないを引っかけたオムライス(⌒▽⌒)
ほうれん草たっぷりオムライス
お日さま、いっぱい、でかけるよ!
簡単ドライカレーとろけるチーズオムライス(石焼きオムライス) 
ドレス風オムライス
もう失敗しない!誰でも「ふわとろオムライス」を作れるたった3つのコツ
サンリオ☆ポムポムプリンのハンバーグオムライス☆
包丁要らずの時短オムライス☆とろ~りチーズ卵のせ
SNSでシェア
詳しく見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】むずかしくない! オムライスお弁当。 サニー





プレゼント&モニター募集