余った家具の使い道!すき間家具を今度は外に利用♪

余った家具の使い道!すき間家具を今度は外に利用♪
投稿日: 2017年10月12日 更新日: 2017年10月12日
閲覧数: 511
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
このすき間家具は、今の家に来た時に作ってもらったもの。
当時は、冷蔵庫脇に入れて、使うときに引き出せるようにコロコロ付けてもらいました。

冷蔵庫の買い替えや模様替えで、必要なくなりました。
その後、脱衣所に収納棚として置いていましたが、リフォームで必要なしに。

最終的に、主人の書斎(物置部屋)に置いてたのですが、ふと、思いつきました。
先日作った小さな小屋の脇に、すき間家具として使おうと。

小屋は、デッキに置いているだけのものでした。
棚の幅だけ位置をずらし、空間を設け、無事、本来のすき間家具の仕事ができることになりました。

背板で落ち防止

背板で落ち防止

棚の長さの板が、沢山ありません。
どうにか長さが合う板は、21、22センチほどの幅のベニヤ板。
これを、3等分にして”背板”とします。
小さなものを置いても、転がっても下に落ちないように。

コロコロをつける

コロコロをつける

棚の底裏には、引き出しやすく、コロコロをつけました。
いえ、付け替えました。
サイズ調整を少しだけしたので、一旦、取り外していたのです。

置く場所はデッキ。
コロより、滑りのいいものを貼り付けようと思ったのですが、
置くスペースにベニヤ板を置くことができたので、つけてみたのです。
使い勝手が悪ければ、滑るものを貼ろうと思います。
例えば・・・フェルト、合皮など。

すき間に入れる

すき間に入れる

雨戸と小屋の隙間に、入れてみました。
上に空間が開きました。
この空間も、何かに使えそうです♪
追々、考えます♪

小屋の記事

デッキ脇に手頃な倉庫作りました。
デッキ脇に手頃な倉庫作りました。
2017年8月1日
デッキ脇に、超・簡易倉庫を作っていました。 プラスチック段ボールを使ったせいでしょう。 一年くらいで、あっさり壊れました。(笑) ひさしがあるから大丈夫だと思ったんですけどねー。。。 雨がばっちり当たる面はしっかりしているのに、屋根がちゃんとある面がボロボロに。 陽の光のせいかもしれません。 もともとの中身は、一人暮らし用のあれこれ。 将来的にまた使う予定があったので、雨風が当たらない程度でつくったのです。 中身はもう、ありません。 みな、独立しました。 その時点で撤去してもよかったのですが、やっぱり、屋外に物入れがあるのは便利ね。 新しく作り直すことにしました。 でも、もう少し丈夫にね。(笑)
2017年8月1日

コツ・ポイント

手作りがいいと、改めて思いました。
簡単に分解でき、簡単に直せる。
手作りは、複雑な作りが(ほとんど)ないので、簡単に手直しができるんですね。

模様替えしたりリフォームしたりと、家具を動かすと必要なくなる家具もあり。
それを、どこに使おうかと思いめぐらせる作業。
パズルをはめるように、思いめぐらせる。
ピタッとはまった時は、爽快です。

捨てるのもお金がかかる時代。
お金をなるべくかけず、生活を楽しみたいと思います。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年10月16日 12:06
ココさんこんにちは。 またまた似たような事を(笑) しかも私も引越し前から使い、あちこち移動。 6月にのこぎりでカットして階段下収納にしてますよー。 小屋も手作りですか? デッキ、羨ましいな。 最近思います。 家に文句ばっか言って家に悪かったなと。 悪いのは家じゃなくハウスメーカーと大工なのに。 今までごめんね、と言いながら仲良くしてます。 階段下収納が落ち着いたらアップしますね。 最近いっぺんに色んな事に手を出して収拾がつかなくて(笑) パズルのように〜 わかります。 私は爽快感より、どうだ!ってどや顔です(笑)
2017年10月16日 12:18:52
あちゃん、こんちは。 爽快感より、どや顔!わかるぅー!!(笑) 家に対しても、文句ばっか言って悪かったなぁ・・も、わかるわぁ。。。(笑) 私もね、文句ばっか!(笑) 家が好きになりたくて、片付けるようになったのです。 間取り嫌い!から、この空間好き♪に変えたくて。 散らかったものをどかさないと、写真が撮れない部屋をどうにかしたい!(笑) 最後は、永遠のテーマだろうな。。ボソッ。。(笑) なんか、ほんと、同じこと考えて・同じことしてますねぇ。 同志ができたようで、とっても嬉しい♪ パズル、一枚でも多くピタッとはめましょうね! 階段下収納のアップ、楽しみにしています♪ いいタイミングでコメント開けました。 え?暇だからでしょ?って?・・・まあ、あたりだけどさっ。(笑) こちら、雨の一週間予報が出ています。 そちらはどうかな。 外はじめじめしているけど、心は晴れでいましょうね♪ ではでは♪
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集