土鍋は焦げやすいので火加減注意です。
==========
①米を研いで30分ほど水に浸し、ザルに上げて水気を切る。
②土鍋に米と水を入れ、ふたをして中火にかける。
③沸騰したら弱火にして15分炊く。
④火を止めて10分ほど蒸らす。
※写真は途中でふたを撮ってパチリ。
お米はコストコで購入!
実はコストコ、国産ブランド米がお得に手に入る穴場なのです♪
ご飯の蒸らし時間にキノコを手早く調理します。
米1合に対してキノコはかなりたっぷり使います。
キノコの旨味をしっかり出したいので、じっくりと火を通します。
==========
①シメジは石づきを取る。シメジ、マイタケとも食べやすい大きさに手でさく。
②フライパンに油を入れて中火にかけ、キノコをなるべく重ならないように並べる。
③キノコはなるべく触らず、フライパンが熱くなりすぎたら弱火にして、両面に香ばしい焼き色がつくまでじっくりと焼く。
熱々のキノコに調味料を一気にからめることで照りが出るので、ここらへんスピーディーに!
事前に調味料を合わせておくことでgood♪
==========
①しょう油、みそ、酒をよく混ぜ、合わせ調味料をつくる。
※ワタシ好みの味つけなので甘みは加えておりませんが、みりんや砂糖など少し加えてもいいですね。
②キノコが焼けたら合わせ調味料を入れ、フライパンをあおって一気にからめて火を止める。
※調味料がはねるのでご注意を。
いよいよクライマックスです!
照り照りのキノコを調味料ごと土鍋ご飯に加えます。フライパンに残った汁や油も旨味の素なので、ゴムベラでこそげ取って、ご飯に加えてください!
これ大事★
==========
①ご飯が炊けたら鍋底から返してシャリ切りする。
②ご飯にキノコと千切りにしたショウガを加え、米粒をつぶさないようにさっくりと全体を混ぜる。
③さらに3cmぐらいに切った糸ミツバを加えて混ぜ、最後にカボスをギュッとしぼって、さっくり混ぜ、ふたをして2、3分蒸らす。
ご飯を盛る器といえばお茶碗ですが、お皿で食べるのもまた違った趣。
レトロな印判の皿に盛ってみました。
うまそうでしょ。うまいんですーーーーー。
キノコは炒めず、「焼く」!
あまり触らずに両面を焼くと、水分が出にくいので、キノコの出汁が流れにくいのでぜひやってみてくださいね。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます