慌てないで!コストコの会員カードを紛失した場合の再発行方法

慌てないで!コストコの会員カードを紛失した場合の再発行方法
投稿日: 2017年9月21日 更新日: 2017年9月27日
閲覧数: 201,403
32 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コストコに通い続けて15年...
「あれっ?コストコの会員カードがどこかにいってしまった!どうしよう?」
頻繁にコストコに行っている人はコストコの会員カードを紛失することはないとは思いますが、たまにしかコストコに行かない人は、コストコの会員カードをしまった場所を忘れてしまうこともありますよね。
この記事では、コストコの会員カードを紛失してしまった場合、どうすればいいのかについて説明したいと思います。

コストコの会員カードを紛失した場合どうする?再発行できるの?

コストコの会員カードを紛失した場合どうする?再発行できるの?

万が一、コストコの会員カードを紛失してしまったとしても慌てる必要はありません。コストコの会員カードは無料で再発行してもらうことができますよ。

紛失してしまった場合の手続きは、入会したときと同じです。
まずは会員カードを紛失した主会員もしくは家族会員本人がメンバーシップカウンターに行って、紛失したことを伝えて身分証明書を提示します。コストコに行くときは車で行く人が多いと思いますので、運転免許証を提示すれば問題ないでしょう。

コストコの会員情報はデータベースに保存されているため、どこの倉庫店からも会員かどうかを判断することができます。
ですので、いつも行っているコストコでなくても、他の倉庫店でも再発行手続きができます。
たとえば、引っ越し先で紛失したことに気が付いても、引っ越し先の近くのコストコで再発行手続きができるのは便利ですね。

会員カードを再発行するときには、裏面の証明写真も撮影しなおすことになります。
また、会員カードを再発行すると会員番号も変更になりますので、古いカードがもし見つかったとしても古いカードは使えません。
万が一、他人があなたの会員カードを拾っていたとしても利用することはできないのです。(会員カードに証明写真が印字されているので、他人が使おうと思ってもバレてしまいますが・・・)

コストコの会員カードを再発行してしまえば、古い会員カードを悪用される心配がないので安心ですね。

コストコに行ってから会員カードが無いのに気が付いたときは?

コストコに行ってから会員カードが無いのに気が付いたときは?

コストコの入り口で会員カードが無いことに気が付くことがあるかもしれません。しかも、会員カードを紛失してしまったのかどうかも家に帰って探してみないと分からない場合があると思います。

そんな時は、コストコの会員カードが無いからといって、家に引き返すことはありませんよ。

もしもコストコに行ってから会員カードが無いことに気が付いたら、メンバーシップカウンターに行って、とりあえず「会員カードを忘れてしまったのですが・・・」といえば対応してくれますよ。

その際にも運転免許証などの身分証明書の提示が必要になります。コストコの会員データベースで会員だと確認されると、1日限り使える仮会員証が発行されて、いつも通り入場することができます。

あとは自宅に帰ってからコストコの会員カードを探してみて、あったらラッキー!もしも見つからない場合は、次回コストコに行くときに再発行してもらうようにしてください。

コストコの会員を解約・退会したいけど、会員カードを紛失した場合はどうする?

コストコの会員を解約・退会したいけど、会員カードを紛失した場合はどうする?

「あまりコストコに行く機会もないし、もったいないから解約しようかな?」って思った時に限って、コストコの会員カードが見つからないケースがあると思います。

そんな場合でも、コストコのメンバーシップカウンターに行って顔写真付きの身分証明書を提示すれば退会することができますよ。
ただし、一度退会してしまうと退会した月から12か月間は新規での会員登録ができなくなるので、解約はよーく考えてからにしましょうね!

コツ・ポイント

コストコの会員カードを紛失してしまった場合の対処法について説明しました。「わたしは会員カードを無くさないから大丈夫!」なんて言っていると、ある日突然、紛失してしまった時に慌ててしまうかもしれませんよ。
もし、コストコの会員カードを紛失した場合は、とにかく身分証明書をもってコストコのメンバーシップカウンターに行くと覚えておいてください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集