一時置きする書類は、期限を忘れがちな私の目に留まりやすいところに置くのが絶対条件。
ダイニングにおいている本棚は、リビング⇄ダイニング⇄玄関の動線のど真ん中。
ということで、この場所にあれば常に忘れるな!と教えてくれます。
じつは、この本棚、IKEAのお手頃価格の本棚BILLYにDIYで扉をつけたもの。
ある程度強度もあり重すぎないよう12mmのベニヤを使いましたが、これがこのワイヤークリップの幅にぴったり!
ちなみに、本棚の扉が12mmのベニヤという方は多くないとは思いますので、目に付く動線上の壁に、100円ショップでも売っている枠付きのコルクボードを引っかければ、簡単に一時置き書類スペースの完成です!
予定がわかるまで書けない、などすぐに処理できない書類は意外とありますよね。
書類を出すのを忘れがちだったり、書こうと思ったらどこいったっけ?!と探すことが多い時は、保管する書類とは分けて、目につくところに置いておくのは効果的です。
さらに、期限も目につくように書類に手書きで大きく書いたり(提出しないところに)、付箋に書いて貼っておくと、期限内にちゃんと提出できますよ!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます