コストコはアメリカンなものだけを販売しているわけではありません♪ごくごく普通の日本のメーカーのものもたくさん扱っています。海外の雰囲気を感じるものはもちろん魅力的ですが、日本のものでもとっても美味しくて便利なものが実はたくさんあるんです。
その中の1つがこちら。
【久世福商店 風味豊かな万能だし】
久世福商店とは日本全国のうまいものセレクトショップ。各地に行って美味しいものを探し歩き久世福ならではの商品を生み出しているそうです。
元々はジャムで始まったサンクゼールから和を中心のものを集めたショップとして生まれたのが久世福商店。調べてみると全国各地にお店がありました!
中身にはこだわって、パッケージはお求めやすくシンプルに。でも風味が命のだしだからこそ香りを守るチャック付き。
シンプルだけどこのパッケージデザインは渋くて好みです♡
こんな風に袋入りのだしパックが入っています。
この日のお値段は\1,498
25袋入りなので1袋¥60弱
1袋は8g入りで400㏄のだしをとることができます。
決して安いお値段のものではありません。
ここにも久世福商店の理念があり、お客様・生産者様・世間様の三方が満足する、そんな商いを理想としているそうです。なので、味や品質にはこだわって適正な価格で世に送り出すことを大切にしています。
原材料:風味原料(かつお節、かつお削り節、さば節、いわし煮干、昆布、焼きあご)、デキストリン、食塩、砂糖、酵母エキス、発酵調味料、粉末醤油/加工でんぷん、(一部に小麦、さば、大豆、魚介類を含む)
内容:200g(8g×25包)
賞味期限:この日購入したものは購入日から約7か月
保存方法:高温多湿、直射日光を避け常温で保存
中身はこんな粉末になっています。
いろんな魚の香りがしてこのままで美味しそう♪
「鰹を三枚におろし、煮熟した節を、直火式の焼津式乾燥機で三日三晩焙乾します。その後、急造庫と呼ばれる、多層式の乾燥機へ移し、薪の直火と煙でじっくりと焙乾を続けます。約一ヶ月後、ようやく火を止めると、墨のような漆黒で覆われた「荒節(あらぶし)」の完成です。
「荒節」の表面を丁寧に磨いたものは「裸節(はだかぶし)」と言い、香り豊かで旨味に溢れます。久世福の「万能だし」の骨格を決めるかつお節は、焼津で生み出された節のみを使用しています。」
~久世福商店のサイトより引用~
焼津のこだわって丁寧に作り出された鰹節が、このだしの根本になっているようですね!
100g当たり推定値となっています。
1袋8gなので一度に100g使うことはめったにないでしょうね~~
熱量:294kcal
たんぱく質:28,2g
脂質:1,2g
炭水化物:41,9g
食塩相当量:20,1g
それではさっそくだしを取ってみましょう♪
パッケージに記載されている基本だしの取り方に忠実に。
水400㏄(2カップ)に1袋を入れて水から煮出します。画像では倍量でしています。
沸騰したら中火で3~5分間煮出し、だしパックを取り出してください。
基本のだしをとるとこんなきれいな色。
香りもすごくいいです。
このまま飲んでみたら…薄味ですが美味しい♪
食塩や砂糖などの調味料も入っているのでストレートのままでも十分おいしさを感じます。というか、このまま飲むのならちょうどいいんです♡すごく好きな味です♡
すっ~と体にしみる感じがします。おそらくほかの食材が入るとストレートなだしの香りが弱まるので料理で使うときは他の調味料で整えるといいのかな?と思われます。
主役にもなれるし裏方にもなれる、そんな存在?
だからこそ色んな料理に活用できるのかもしれませんね~♪
茶碗蒸しやかけつゆ、鍋もの、炊き込みご飯に炒め物まで紹介されています。
私が驚いたのは炒め物に使う方法。
なんとだしをパックから出してそのまま振りかけるんです!
えぇ~~~っと思いましたが…
確かに美味しそう。
先ずはだしを取ったそのままをストレートに。
ご飯に、鮭・胡麻・大葉を乗せてだしをかけます。味が薄ければ醤油を垂らして整えてください。
あ!わさびや柚子胡椒で大人味にしてもいいかも!
お茶漬けに使った残りを使って溶き卵汁に♪
少し薄いと感じるかもしれないのでこちらも醤油で味を調整。
パッケージの通りに作ってみました。
お米2合に対し1袋を具材と一緒に入れて炊くだけ。
具材は好きなものを好きなだけ。
炊きあがったら混ぜて完成です♪
味が薄いです!
ほんのりだしが香る?具材からでただしの方と混ざるので、このままだとかなりものたりない。
砂糖や醤油を加えて炊いた方がよさそうです。もしくは具材をあらかじめ煮て下味をつけてから?
一晩経った方がごはんにうまみが染みて美味しかったです。
材料(4人分)
~肉だね~
*油揚げ…4枚
*豚ひき肉…300g
*豆腐…1/2丁
*大葉…4枚
*筍…5cm
*人参…10cm
*枝豆…好きなだけ
*しょうが…1片
*塩…小1/2
*砂糖…小2
*片栗粉…適量
*だしパック…2袋
*糸こんにゃく…200g
*蓮根…適量
*ゆで卵…4個
①揚げは茹でて菜箸を乗せて転がし、半分に切って中を広げ袋にする。
②野菜は千切りにして肉だねの材料を全部混ぜる。
③揚げに肉だ根を詰めて爪楊枝で口を閉じる。
④鍋に巾着、蓮根、あく抜きした糸こんにゃく、ゆで卵、だしパック.水をひたひたに入れて煮る。
⑤水分が半分になったら、塩・砂糖・醤油で味を調えて完成。
豆腐効果でふわふわ柔らかな巾着です。
材料(1人分)
*ベーコン…50g
*ニラ…好きなだけ
*うどん…1玉
*粉末だし…小1
*醤油…適量
*ごま油…適量
①ベーコンとニラを切る。
②フライパンにごま油を入れ、ベーコンをカリカリに炒める。
③ニラとうどんを入れてさらに炒めて、粉末だしと醤油で味を調える。
ベーコンをじっくり焼いてニラと炒め、焼きうどんに。だしは袋から出して振りかけて使用。
魚のうまみがガツンとパンチのある味に♪
モリモリ食べちゃう美味しさです。
ベーコンはこちらを使って作りました。
粉末のままで美味しいのでこのまま炊き立てご飯にかけてみたい!という衝動に駆られています。今晩試してみようかな…
料理によっては基本だしのままでは薄味なのでお好みで調整してください。また、水の量や煮出し時間も調整してお好みの味にしてくださいね♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます