コストコの返品方法について調査!返品期間はいつまで?賞味期限を過ぎても返品できる?

コストコの返品方法について調査!返品期間はいつまで?賞味期限を過ぎても返品できる?
投稿日: 2017年10月10日 更新日: 2017年10月10日
閲覧数: 63,624
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
コストコには日本のスーパーでは見かけない商品がたくさんありますよね。見ている分には楽しいけれど、普段見慣れていないメーカーの商品を買ったり、海外製のお菓子を試すのは不安!という方も多いはず。衣類も多く置いてあるのに試着もできないので、購入を諦めている方も多くいらっしゃるかもしれません。
そこで賢く利用したいのがコストコの「返品制度」。
今回は知っておいて損はないコストコの返品情報について詳しく解説していきます!


コストコの2大保証制度とは

コストコには2大保証制度というメンバーのための保証制度があります。
一つは年会費保証。年会費は現在税込で4752円。決して安い会費ではありません。万が一コストコのサービスに満足できなかった場合、年会費を返金してもらうことが可能といった制度です。

もう一つは商品保証です。商品について満足できなかった場合、会員期間中であれば代金を返金するというものです。対象は全商品です。電化製品やおもちゃ、なんと食品までもが返品の対象になっているんです。食べかけや使用済みの商品でも返品はOK.。(もちろん例外や条件もあります!)
コストコはとても返品に寛容なんです。

返品方法について 電話連絡は必要?

コストコでの返品方法について解説していきます。
先述したようにコストコでは満足できなかった商品はたとえ食べかけの食品であっても返品することができます。

返品に必要なもの
・返品したい商品
・レシート(必須ではないがフードコートの商品は必ず必要)
・会員証
・カード決済であればカードとカード明細書

①コストコのメンバーシップカウンターへ行き、返品したい旨を伝える
②購入した商品、レシート、会員証を提示する
③スタッフから返品理由を問われるので、理由を説明する
④返品した証明のサインをする
⑤返金

以上のような流れになります。
レシートは必須ではないのですが、あった方がスタッフにとっても楽です。レシートがない場合はスタッフが会員証から購入履歴を探さなければなりません。時間もかかるのでレシートはあった方がお互いにとって良いですよ。
電話連絡は必ずしも必要ではないですが、返品が初めてて不安な場合や食品が腐敗していたり緊急を要する場合は電話で指示を仰ぐ方が良いかと思います。

返品はいつまですればいいの?食品、家電の方法についても解説!

返品期間は商品によって違ってきます。
基本的には会員有効期限内であればいつでも返品は可能です。購入日から数年経っても返品できてしまうんです。
以下の商品は条件があります。

●食品
購入者都合での場合の返品は賞味期限内に返品することが条件となります。

●電化製品
パソコン、カメラ、テレビ、SIMフリー端末などの電化製品は購入日より90日までは返品可能ですが、それ以後の保証・サポートは製造メーカーの保証に限られるとのことでした。(2016年3月にこのように改定されました)
例外ですがSIMカードは返品不可能ですので注意が必要です。

いずれも会員の有効期限内での返品が条件になります

賞味期限を過ぎたものは返品できるの?

コストコには肉や魚、生野菜などの生鮮食品も多く販売されています。
食品も返品可能ですが、ここで気をつけておきたいのは賞味期限です。
コストコ川崎店のカスタマーサービスに問い合わせたところ、基本的に購入者の都合(味に満足できないなど)での食品の返品は賞味期限内に返品することが定められているようです。
コストコ側に問題がある場合(商品が変色していたり明らかに品質に問題がある場合)に限り賞味期間を過ぎても返品は可能との回答をいただきました。その際は証拠の写真を撮るなり記録を残しておくことを忘れずに。すぐにカスタマーサービスに電話して、指示を仰ぎましょう。

返品する理由はどのように言えばいい?

返品する際、返品理由を必ず聞かれます。
コストコで100%の商品保証を謳っているように、「満足できなかった」その理由で返品は可能です。
現に「美味しくなかった」「予想していた味とは違っていた」という理由で返品している方もいるようです。
コストコのスタッフも返品対応について慣れています。嫌な顔をせず返品を引き受けて下さいます。
私たちも高い年会費を払っていますし、満足しなかった場合は遠慮せずに返品制度を利用することをオススメします。
(もちろん悪用はご法度というのを前提に。。)

レシートなしでも返品できる?

会員証さえあれば購入履歴はカードに残っていますのでレシートを紛失してしまった場合でも返品することは可能です。
しかし返品手続きの際に、レシートがない場合は購入の確認をするために時間がかかってしまう可能性があります。ですのでレシートは捨てずに取っておく方がスムーズに返品作業を行うことができます。
クレジットカードで決済した場合もカードの明細書が必要になるとのことでした。
また、フードコートで購入した商品はカード履歴には残りません。レシートがないと返品できなくなるのでレシートは捨てずにとっておきましょう。

違う店舗でも返品はできる?

コストコのカスタマーサービスに購入した店舗以外への返品は可能か問い合わせてみました。
結果は…日本のどの店舗でも返品は可能だそうです。ただし購入したメンバーが来店することが条件になるそうです。
驚きの回答でした。いくら返品に寛容なコストコでも、他店舗への返品はダメなんじゃない?って私も思っていました…
これで全国どこのコストコでも安心してショッピングを楽しめそうですね。

コツ・ポイント

いかがだったでしょうか?
本当にコストコは返品に対して寛大ですよね。今まで返品することに対して遠慮していた方も、返品しやすくなったのではないでしょうか。
コストコのスタッフさんも嫌な顔せずに返品対応してくださいます。
気になった商品は迷わず購入することが、コストコ生活を更に楽しむ手なのかもしれないですね!



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード