くたびれて履けなくなったジーンズをリメイク中。
第一弾は「ワンハンドルの小物入れ」
ジーンズリメイク/簡単!エコ!可愛い!ワンハンドルの小物入れ
2017年8月19日
たくさん履いて、色が落ち、生地が傷んでしまったジーンズ。
捨てる前に何かにリメイクできないかと考え、ペットボトルと合わせて小物入れを作りました。
今回はジーンズのすそ部分を使い、小物入れの口部分はすそを折り返しています。
私はごちゃっと保管していた、ペットボトルキャップとレジ袋を入れて、スッキリ♪
アイロンテープ(お名前付け用)を使い、「pet bottle cap」「shopping bag」とラベルを作りました。
可愛い小物入れなので、見えるところに置いています♥
作り方はとっても簡単。
ミシンを少し使いますが、高学年のお子さんなら、作れると思います。
材料は100円ショップで揃います。
注意していただきたいのは、使うジーンズのデザインやサイズによって、小物入れの仕上がりサイズが違ってきます。
今回、使ったのはボーイフレンドデニム(ユニクロ・ストレッチなし)ですが、スキニーなどは細身なので、仕上がりサイズが小さくなり、2Lのペットボトルが入らないかもしれません。
その場合、ちょうどいいサイズのペットボトルを使ってください。
着れなくなった洋服は、捨てる前にリユースやリメイクでエコにつなげましょう!
身近にできる、資源や物の有効活用があります!
2017年8月19日
第二弾は「リボンのヘアゴム」
ジーンズリメイク/10分でできる!リボンのヘアゴム
2017年8月23日
くたびれて履けなくなったジーンズをリメイク中。
第一弾はワンハンドルの小物入れ。
そして、第二弾の今回は「リボンのヘアゴム」です。
なんと10分でできます!
ジーンズをカットして、切りっぱなしでリボンを作りますので、作業工程が少なく、簡単です。
その分、少しほつれてきますが、それもデニムの良さってことで、、、笑。
まだ暑いので、ダイソーのTシャツヤーンを使いましたが、秋になったら毛糸で作っても可愛いと思います。
毛糸で作る場合はTシャツヤーンより細いと思いますので、リボンに巻き付ける毛糸の本数を増やしてください。
また、今回はシンプルにしたかったので、セリアのナンバーパーツをひとつだけ縫い付けましたが、モチーフやボタン、スパンコールなど、お好みの材料でデコしてもいいですね!
ぜひ、作ってみてください。
履けなくなったジーンズを無駄なく、1本リメイクしようと考え中。
楽しみながら、やっています♪
2017年8月23日
第三弾は「ティッシュケース」
【ジーンズリメイク】簡単! デニムのティッシュケース
2017年8月24日
くたびれて履けなくなったジーンズをリメイク中。
第一弾は「ワンハンドルの小物入れ」
第二弾は「リボンのヘアゴム」
そして、今回の第三弾は「ティッシュケース」です!
ジーンズの膝あたりの生地を使って、作りました。
ポイントはジーンズだった時の縫い目をデザインとして生かしているところです。
また、これからの季節を意識して、ネルやウールと合わせてみました。
タグはお好みで。
私は綾テープに布用インクでスタンプを押して、タグにしました。
1本のジーンズを無駄なくリメイクしようと製作中。
ジーンズが3分の2くらいになりました。
<ティッシュケース出来上がり寸法>
12.5cm×9.5cmくらい
一般的なポケットティッシュより一回り大きくしてあり、少しゆとりがあります。
(サイズがぴったりでパンパンだと、口が常に開いてしまうため)
お好みでサイズ調整してください。
2017年8月24日
第四弾は「小さな斜め掛けバッグ」
【ジーンズリメイク】ちょっとだけ頑張って作る、小さな斜め掛けバッグ
2017年8月25日
くたびれて履けなくなったジーンズをリメイク中。
第一弾は「ワンハンドルの小物入れ」
第二弾は「リボンのヘアゴム」
第三弾は「ティッシュケース」
第四弾の今回は「小さな斜め掛けバッグ」です。
裾から切ってリメイクに使っていますが、今回は膝あたりを使っています。
ジーンズのリメイクは通常の生地を使って作るのとは違いますので、ジーンズを切り開いたままではなく、生地を形になるようにうまく使わなければなりません。
(膝あたりを切り開くと、カットした生地は斜め(太もも部分に向かって太くなっている)になっています)
とはいえ、そんなに難しくはありません!
手を加えれば、捨てるはずのジーンズが違うものに生まれ変わり、また使うことができます!
<ポイント>
肩ひもの長さは、アクリルテープを縛る部分で調節できます。
お子さんが使えば、ポシェットという感じに♪
大人が使えば、ちょっとそこまでのお出かけにぴったり♪
ぜひ、作ってみてください。
2017年8月25日
第五弾は「ファスナーポーチ」
【ジーンズリメイク】頑張って作る!デニムのファスナーポーチ
2017年8月28日
くたびれて履けなくなったジーンズをリメイク中。
第一弾は「ワンハンドルの小物入れ」
第二弾は「リボンのヘアゴム」
第三弾は「ティッシュケース」
第四弾は「小さな斜め掛けバッグ」
そして、第五弾は「ファスナーポーチ」です。
ジーンズを裾から切ってリメイクに使っていて、今回のファスナーポーチは太もも~お尻あたりの生地で作りました。
表は布で切り替えを入れたり、ヨーヨーキルトで飾りをつけた可愛いデザイン。
裏はジーンズのお尻のポケットを生かして、シンプルなデザインにしました。
お裁縫初心者さんには、ファスナー付けは難しいかもしれません。
でも、ファスナーが付けられるようになると、作品の幅が広がります!
(ファスナーの付け方にはいくつかありますが、今回は私が一番簡単だと思う方法にしました)
大事に使いたいと思う、世界にひとつのオリジナルポーチが出来上がります。
ぜひ、挑戦してみてください♪
2017年8月28日
そして、第六弾は「パッチワークポーチ」です。
ジーンズを裾から切ってリメイクに使って、残りも少なくなってきました。
残りのジーンズからカットクロスを何枚も作り、ミシンでつなぎ合わせて、ファスナーポーチに仕上げました。
大きいサイズのポーチにしたかったので、ジーンズから取ったカットクロスだけでは足りず、ハギレを足してあります。
デザインはシンプルですが、ジーンズの縫い目やデニムの濃淡で表情をつけたポーチです。
世界にひとつのお気に入りポーチになること間違いなし!
ポーチのサイズは縦22㎝×横30㎝。
大き目なので、たっぷり入ります。
ぜひ作ってみてください♪
材料
-
不要なジーンズ
:1本
-
ファスナー 30㎝
:1本
-
布(内袋用)
:必要なサイズ1枚
-
はぎれ
:必要なだけ
-
タグ
:1枚
このジーンズをリメイク中
ユニクロのボーイフレンドデニム、ストレッチなし。裾からリメイクに使って、今はこの状態です。
カットクロスを作る
ジーンズを適当にカットして、カットクロスを作ります。横長だったり、四角だったり、切り口が斜めだったり、いろいろで大丈夫です。ただし、縦の長さは揃えます。あまり小さくするとミシンでつなぎ合わせるのが大変なので、気を付けてください。カットクロスを取ると、残りのジーンズは写真のようになりました。
ミシンでつなぎ合わせる(その1)
カットクロスを横につなぎ合わせ、表から押さえミシンをかけます。横の長さは33㎝くらいでした。
ミシンでつなぎ合わせる(その2)
横につないだ生地をミシンで縫い合わせ、表から押さえミシンをかけます。ジーンズの生地だけでは足りないので、ハギレも縫い合わせ、最終的に縦48㎝×横33㎝くらいにします。
タグを縫い付ける
出来上がった生地を半分に折り、タグの位置を決め、ミシンで縫い付けます。
ファスナーをつける(その1)
写真のようにファスナーを待ち針で留め、ミシンで縫います。
ファスナーをつける(その2)
表から押さえミシンをかけます。反対側も同じようにファスナーを縫い付けます。
途中経過
ファスナーを縫い付けると、この状態です。
両脇を縫う
本体を裏返し、両脇を縫います。この時、ファスナーの口は半分開けておきます。
内袋を作る
本体の大きさに合わせ、内袋を作り、口部分を内側に折ります。
全体をまとめる
本体に内袋を合わせ、まつり縫い(手縫い)します。この時、ファスナーの口は開けておきます。
ファスナーの端は……
写真のように三角になるように折り込んで縫うと、きれいに仕上がります。
コツ・ポイント
ジーンズはデザインやサイズによって寸法が違うので、これはあくまで参考に、作ってみてください。
内袋はぴったりにしたいので、本体の両脇を縫い終わった後、サイズを測ってから作って下さい。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます