【ジーンズリメイク】手をかけてお気に入りを作る! デニムパッチワークポーチ

【ジーンズリメイク】手をかけてお気に入りを作る! デニムパッチワークポーチ
投稿日: 2017年8月30日 更新日: 2018年1月30日
閲覧数: 10,045
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
くたびれて履けなくなったジーンズをリメイク中。
第一弾は「ワンハンドルの小物入れ」
ジーンズリメイク/簡単!エコ!可愛い!ワンハンドルの小物入れ
ジーンズリメイク/簡単!エコ!可愛い!ワンハンドルの小物入れ
2017年8月19日
たくさん履いて、色が落ち、生地が傷んでしまったジーンズ。 捨てる前に何かにリメイクできないかと考え、ペットボトルと合わせて小物入れを作りました。 今回はジーンズのすそ部分を使い、小物入れの口部分はすそを折り返しています。 私はごちゃっと保管していた、ペットボトルキャップとレジ袋を入れて、スッキリ♪ アイロンテープ(お名前付け用)を使い、「pet bottle cap」「shopping bag」とラベルを作りました。 可愛い小物入れなので、見えるところに置いています♥ 作り方はとっても簡単。 ミシンを少し使いますが、高学年のお子さんなら、作れると思います。 材料は100円ショップで揃います。 注意していただきたいのは、使うジーンズのデザインやサイズによって、小物入れの仕上がりサイズが違ってきます。 今回、使ったのはボーイフレンドデニム(ユニクロ・ストレッチなし)ですが、スキニーなどは細身なので、仕上がりサイズが小さくなり、2Lのペットボトルが入らないかもしれません。 その場合、ちょうどいいサイズのペットボトルを使ってください。 着れなくなった洋服は、捨てる前にリユースやリメイクでエコにつなげましょう! 身近にできる、資源や物の有効活用があります!
2017年8月19日

第二弾は「リボンのヘアゴム」
ジーンズリメイク/10分でできる!リボンのヘアゴム
ジーンズリメイク/10分でできる!リボンのヘアゴム
2017年8月23日
くたびれて履けなくなったジーンズをリメイク中。 第一弾はワンハンドルの小物入れ。 そして、第二弾の今回は「リボンのヘアゴム」です。 なんと10分でできます! ジーンズをカットして、切りっぱなしでリボンを作りますので、作業工程が少なく、簡単です。 その分、少しほつれてきますが、それもデニムの良さってことで、、、笑。 まだ暑いので、ダイソーのTシャツヤーンを使いましたが、秋になったら毛糸で作っても可愛いと思います。 毛糸で作る場合はTシャツヤーンより細いと思いますので、リボンに巻き付ける毛糸の本数を増やしてください。 また、今回はシンプルにしたかったので、セリアのナンバーパーツをひとつだけ縫い付けましたが、モチーフやボタン、スパンコールなど、お好みの材料でデコしてもいいですね! ぜひ、作ってみてください。 履けなくなったジーンズを無駄なく、1本リメイクしようと考え中。 楽しみながら、やっています♪
2017年8月23日

第三弾は「ティッシュケース」
【ジーンズリメイク】簡単! デニムのティッシュケース
【ジーンズリメイク】簡単! デニムのティッシュケース
2017年8月24日
くたびれて履けなくなったジーンズをリメイク中。 第一弾は「ワンハンドルの小物入れ」 第二弾は「リボンのヘアゴム」 そして、今回の第三弾は「ティッシュケース」です! ジーンズの膝あたりの生地を使って、作りました。 ポイントはジーンズだった時の縫い目をデザインとして生かしているところです。 また、これからの季節を意識して、ネルやウールと合わせてみました。 タグはお好みで。 私は綾テープに布用インクでスタンプを押して、タグにしました。 1本のジーンズを無駄なくリメイクしようと製作中。 ジーンズが3分の2くらいになりました。 <ティッシュケース出来上がり寸法> 12.5cm×9.5cmくらい 一般的なポケットティッシュより一回り大きくしてあり、少しゆとりがあります。 (サイズがぴったりでパンパンだと、口が常に開いてしまうため) お好みでサイズ調整してください。
2017年8月24日

第四弾は「小さな斜め掛けバッグ」
【ジーンズリメイク】ちょっとだけ頑張って作る、小さな斜め掛けバッグ
【ジーンズリメイク】ちょっとだけ頑張って作る、小さな斜め掛けバッグ
2017年8月25日
くたびれて履けなくなったジーンズをリメイク中。 第一弾は「ワンハンドルの小物入れ」 第二弾は「リボンのヘアゴム」 第三弾は「ティッシュケース」 第四弾の今回は「小さな斜め掛けバッグ」です。 裾から切ってリメイクに使っていますが、今回は膝あたりを使っています。 ジーンズのリメイクは通常の生地を使って作るのとは違いますので、ジーンズを切り開いたままではなく、生地を形になるようにうまく使わなければなりません。 (膝あたりを切り開くと、カットした生地は斜め(太もも部分に向かって太くなっている)になっています) とはいえ、そんなに難しくはありません! 手を加えれば、捨てるはずのジーンズが違うものに生まれ変わり、また使うことができます! <ポイント> 肩ひもの長さは、アクリルテープを縛る部分で調節できます。 お子さんが使えば、ポシェットという感じに♪ 大人が使えば、ちょっとそこまでのお出かけにぴったり♪ ぜひ、作ってみてください。
2017年8月25日

第五弾は「ファスナーポーチ」
【ジーンズリメイク】頑張って作る!デニムのファスナーポーチ
【ジーンズリメイク】頑張って作る!デニムのファスナーポーチ
2017年8月28日
くたびれて履けなくなったジーンズをリメイク中。 第一弾は「ワンハンドルの小物入れ」 第二弾は「リボンのヘアゴム」 第三弾は「ティッシュケース」 第四弾は「小さな斜め掛けバッグ」 そして、第五弾は「ファスナーポーチ」です。 ジーンズを裾から切ってリメイクに使っていて、今回のファスナーポーチは太もも~お尻あたりの生地で作りました。 表は布で切り替えを入れたり、ヨーヨーキルトで飾りをつけた可愛いデザイン。 裏はジーンズのお尻のポケットを生かして、シンプルなデザインにしました。 お裁縫初心者さんには、ファスナー付けは難しいかもしれません。 でも、ファスナーが付けられるようになると、作品の幅が広がります! (ファスナーの付け方にはいくつかありますが、今回は私が一番簡単だと思う方法にしました) 大事に使いたいと思う、世界にひとつのオリジナルポーチが出来上がります。 ぜひ、挑戦してみてください♪
2017年8月28日


そして、第六弾は「パッチワークポーチ」です。

ジーンズを裾から切ってリメイクに使って、残りも少なくなってきました。
残りのジーンズからカットクロスを何枚も作り、ミシンでつなぎ合わせて、ファスナーポーチに仕上げました。
大きいサイズのポーチにしたかったので、ジーンズから取ったカットクロスだけでは足りず、ハギレを足してあります。

デザインはシンプルですが、ジーンズの縫い目やデニムの濃淡で表情をつけたポーチです。
世界にひとつのお気に入りポーチになること間違いなし!

ポーチのサイズは縦22㎝×横30㎝。
大き目なので、たっぷり入ります。
ぜひ作ってみてください♪

材料

  • 不要なジーンズ :1本
  • ファスナー 30㎝ :1本
  • 布(内袋用) :必要なサイズ1枚
  • はぎれ :必要なだけ
  • タグ :1枚

このジーンズをリメイク中

このジーンズをリメイク中

ユニクロのボーイフレンドデニム、ストレッチなし。裾からリメイクに使って、今はこの状態です。

カットクロスを作る

カットクロスを作る

ジーンズを適当にカットして、カットクロスを作ります。横長だったり、四角だったり、切り口が斜めだったり、いろいろで大丈夫です。ただし、縦の長さは揃えます。あまり小さくするとミシンでつなぎ合わせるのが大変なので、気を付けてください。カットクロスを取ると、残りのジーンズは写真のようになりました。

ミシンでつなぎ合わせる(その1)

ミシンでつなぎ合わせる(その1)

カットクロスを横につなぎ合わせ、表から押さえミシンをかけます。横の長さは33㎝くらいでした。

ミシンでつなぎ合わせる(その2)

ミシンでつなぎ合わせる(その2)

横につないだ生地をミシンで縫い合わせ、表から押さえミシンをかけます。ジーンズの生地だけでは足りないので、ハギレも縫い合わせ、最終的に縦48㎝×横33㎝くらいにします。

タグを縫い付ける

タグを縫い付ける

出来上がった生地を半分に折り、タグの位置を決め、ミシンで縫い付けます。

ファスナーをつける(その1)

ファスナーをつける(その1)

写真のようにファスナーを待ち針で留め、ミシンで縫います。

ファスナーをつける(その2)

ファスナーをつける(その2)

表から押さえミシンをかけます。反対側も同じようにファスナーを縫い付けます。

途中経過

途中経過

ファスナーを縫い付けると、この状態です。

両脇を縫う

両脇を縫う

本体を裏返し、両脇を縫います。この時、ファスナーの口は半分開けておきます。

内袋を作る

内袋を作る

本体の大きさに合わせ、内袋を作り、口部分を内側に折ります。

全体をまとめる

全体をまとめる

本体に内袋を合わせ、まつり縫い(手縫い)します。この時、ファスナーの口は開けておきます。

ファスナーの端は……

ファスナーの端は……

写真のように三角になるように折り込んで縫うと、きれいに仕上がります。

完成!

完成!

表に返して、完成です。

裏はこんな感じ。

裏はこんな感じ。

お疲れさまでした。

コツ・ポイント

ジーンズはデザインやサイズによって寸法が違うので、これはあくまで参考に、作ってみてください。

内袋はぴったりにしたいので、本体の両脇を縫い終わった後、サイズを測ってから作って下さい。


SNSでシェア
詳しく見る