【ジーンズリメイク】ちょっとだけ頑張って作る、小さな斜め掛けバッグ

【ジーンズリメイク】ちょっとだけ頑張って作る、小さな斜め掛けバッグ
投稿日: 2017年8月25日 更新日: 2017年12月25日
閲覧数: 1,523
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
くたびれて履けなくなったジーンズをリメイク中。
第一弾は「ワンハンドルの小物入れ」
ジーンズリメイク/簡単!エコ!可愛い!ワンハンドルの小物入れ
ジーンズリメイク/簡単!エコ!可愛い!ワンハンドルの小物入れ
2017年8月19日
たくさん履いて、色が落ち、生地が傷んでしまったジーンズ。 捨てる前に何かにリメイクできないかと考え、ペットボトルと合わせて小物入れを作りました。 今回はジーンズのすそ部分を使い、小物入れの口部分はすそを折り返しています。 私はごちゃっと保管していた、ペットボトルキャップとレジ袋を入れて、スッキリ♪ アイロンテープ(お名前付け用)を使い、「pet bottle cap」「shopping bag」とラベルを作りました。 可愛い小物入れなので、見えるところに置いています♥ 作り方はとっても簡単。 ミシンを少し使いますが、高学年のお子さんなら、作れると思います。 材料は100円ショップで揃います。 注意していただきたいのは、使うジーンズのデザインやサイズによって、小物入れの仕上がりサイズが違ってきます。 今回、使ったのはボーイフレンドデニム(ユニクロ・ストレッチなし)ですが、スキニーなどは細身なので、仕上がりサイズが小さくなり、2Lのペットボトルが入らないかもしれません。 その場合、ちょうどいいサイズのペットボトルを使ってください。 着れなくなった洋服は、捨てる前にリユースやリメイクでエコにつなげましょう! 身近にできる、資源や物の有効活用があります!
2017年8月19日

第二弾は「リボンのヘアゴム」
ジーンズリメイク/10分でできる!リボンのヘアゴム
ジーンズリメイク/10分でできる!リボンのヘアゴム
2017年8月23日
くたびれて履けなくなったジーンズをリメイク中。 第一弾はワンハンドルの小物入れ。 そして、第二弾の今回は「リボンのヘアゴム」です。 なんと10分でできます! ジーンズをカットして、切りっぱなしでリボンを作りますので、作業工程が少なく、簡単です。 その分、少しほつれてきますが、それもデニムの良さってことで、、、笑。 まだ暑いので、ダイソーのTシャツヤーンを使いましたが、秋になったら毛糸で作っても可愛いと思います。 毛糸で作る場合はTシャツヤーンより細いと思いますので、リボンに巻き付ける毛糸の本数を増やしてください。 また、今回はシンプルにしたかったので、セリアのナンバーパーツをひとつだけ縫い付けましたが、モチーフやボタン、スパンコールなど、お好みの材料でデコしてもいいですね! ぜひ、作ってみてください。 履けなくなったジーンズを無駄なく、1本リメイクしようと考え中。 楽しみながら、やっています♪
2017年8月23日

第三弾は「ティッシュケース」
【ジーンズリメイク】簡単! デニムのティッシュケース
【ジーンズリメイク】簡単! デニムのティッシュケース
2017年8月24日
くたびれて履けなくなったジーンズをリメイク中。 第一弾は「ワンハンドルの小物入れ」 第二弾は「リボンのヘアゴム」 そして、今回の第三弾は「ティッシュケース」です! ジーンズの膝あたりの生地を使って、作りました。 ポイントはジーンズだった時の縫い目をデザインとして生かしているところです。 また、これからの季節を意識して、ネルやウールと合わせてみました。 タグはお好みで。 私は綾テープに布用インクでスタンプを押して、タグにしました。 1本のジーンズを無駄なくリメイクしようと製作中。 ジーンズが3分の2くらいになりました。 <ティッシュケース出来上がり寸法> 12.5cm×9.5cmくらい 一般的なポケットティッシュより一回り大きくしてあり、少しゆとりがあります。 (サイズがぴったりでパンパンだと、口が常に開いてしまうため) お好みでサイズ調整してください。
2017年8月24日


第四弾の今回は「小さな斜め掛けバッグ」です。
裾から切ってリメイクに使っていますが、今回は膝あたりを使っています。

ジーンズのリメイクは通常の生地を使って作るのとは違いますので、ジーンズを切り開いたままではなく、生地を形になるようにうまく使わなければなりません。
(膝あたりを切り開くと、カットした生地は斜め(太もも部分に向かって太くなっている)になっています)

とはいえ、そんなに難しくはありません!
手を加えれば、捨てるはずのジーンズが違うものに生まれ変わり、また使うことができます!

<ポイント>
肩ひもの長さは、アクリルテープを縛る部分で調節できます。
お子さんが使えば、ポシェットという感じに♪
大人が使えば、ちょっとそこまでのお出かけにぴったり♪

ぜひ、作ってみてください。

材料 (1個分)

  • 不要なジーンズ :1本
  • アクリルテープ(100均) :1個
  • 布(2種類) :必要なだけ
  • タグ :お好みで
  • クルミボタン(ダイソー)38㎜ :1個
  • ワックスコード :30㎝

このジーンズをリメイク中

このジーンズをリメイク中

ユニクロのボーイフレンドデニム、ストレッチなし。裾から切ってリメイクして、今回は右膝あたりを使います。

ジーンズをカットする

ジーンズをカットする

裾から27cmのところをカットします。

脇を開く

脇を開く

ジーンズを裏返し、縫い目を中央よりややずらし、片側の折り目をハサミで切ります。

ミシンで縫う

ミシンで縫う

カットした生地は曲がっていますので、横幅を決め、切った辺をまっすぐ縫います。余分な縫い代はカットします。次に底も縫います。
※今回は横幅は最大の19cmにしました。お手持ちのデニムのサイズ感で横幅を決めてください。

内袋を作る

内袋を作る

本体のサイズに合わせ、内袋を作ります。

フタを作る(その1)

フタを作る(その1)

本体のサイズに合わせ、フタの大きさを決めます。大きさの決め方は、本体の両端が2.5㎝ずつあくようにフタの横幅を決め、縦は15㎝とります。

※私はフタの角が丸くなるようにしましたが、お好みで。
フタの寸法が決まったら、生地を2枚裁断します。表になる方にタグを縫い付けます。中表に合わせ、ワックスコード(30㎝)を半分に折って中央に挟んで縫います。この時、本体と合わさる部分は縫いません。

フタを作る(その2)

フタを作る(その2)

表に返し、押さえミシンをかけます。これでフタの完成です。

全体をまとめる

全体をまとめる

アクリルテープを20㎝カットし、2本にします。本体に内袋を合わせ、口部分はそれぞれ布端を1㎝程内側に折り込みます。写真のように、本体にフタとアクリルテープを挟み、ミシンでぐるりと縫います。アクリルテープは端がほつれてこないよう、予めほつれ留めが塗られているところを出すようにします。

ボタンをつける

ボタンをつける

クルミボタン(38㎝)を縫い付け、アクリルテープの輪になっている方に長い方を通し、結びます。これで完成です!お疲れさまでした。

コツ・ポイント

ジーンズはデザインやサイズで寸法が違うので、これを参考にお使いになるジーンズに合わせて、寸法を決めてください。


SNSでシェア
詳しく見る