①ごぼうは泥を水で洗い流し、包丁の背の部分を使って皮をこそぎ落とし、千切りにします。にんじんは皮付きのまま良く洗ってから千切りにします。(太さは揃える)
ボールに水を張っておき、切ったゴボウを入れて何度か水を変えて灰汁抜きをします。
灰汁抜きしたゴボウとカットした人参を圧力鍋に入れ、調味料Aの☆印を加えます。
圧力鍋はしっかり蓋をし、説明書に従って高圧調理を行います。
※私はWMF JAPANさんのパーフェクトプラスという圧力鍋を使用しており、こちらの場合は取っ手部分のロックをかけてから、強火で加熱し、青いWMFのロゴ部分のオレンジの2本目が出たら高圧のサインです。
圧力鍋はメーカー機種によって使い方が異なりますので、説明書を良くお読みください。
はじめは強火で加熱し、高圧になったら、すぐに火を止めて自然減圧します。(そのまま触らず圧が下がるまで放置です)
こちらがロックが解除されて、蓋を開けたお野菜です。少し甘酸っぱい香りがしています。
人参もゴボウも柔らかく仕上がっています。
ごぼうと人参は水気軽くきってボールに移して下さい。茹でたささ身があれば是非加えて下さい。(ない場合はなくても作れますが、調味料を少しだけ減らして下さい)
今回は茹でたささ身は常備菜で茹でてあったので、そちらを使用したので、その前の手順は省いています。
ですが、このタイミングで、可愛いカフェスタイルと素敵なお料理が大人気の桃咲マルクさんが、ささみを美味しく茹でる方法をUPして下さってました。
是非こちらをご参考になさって下さい↓
調味料Bの★印の物を全て加えて混ぜ合わせます。
仕上げに煎りごまを振って下さい。
お皿にゴボウサラダを盛ったら、お好みでイタリアンパセリなどを刻んでのせて頂くと色鮮やかに美味しそうに仕上がります。
しっかり柔らかく仕上がるので食べやすく、消化も助けてくれます。りんごジュースの甘酸っぱさが優しく、フルーティーで、お箸が進むお味です。持ち寄りパーティにも常備菜にもお勧めです。
こちら、実は10/3(木)発売の「暮らしニスタmagazine#キッチン愛」のワンプレートの中に登場しているのですが、レシピ数が多すぎて載せられなかったものなんです。他にも沢山の暮らしニスタさんの収納やインテリア・DIY・朝食レシピなど、暮らしに役立つ情報満載のムック本。是非お手にとってご覧下さい。プレゼントが当たるアンケートとインスタの連動企画!詳細はこちらから↓
https://kurashinista.jp/column/detail/3274
いつもご覧頂きましてありがとうございます。
土地によっては、もう既に寒い日も多いそうで、まだまだ私の住む街では暑さが繰り返しますが
それでも風が心地よい季節になりました。今年も残すところ4ヵ月・・・
早いですね~。
そろそろ秋のレシピも考えたいと思います。又お時間あったらお立ち寄り頂ければ嬉しいです。
皆さんの秋はどんな「○○な秋」になりますでしょうか?
きっと私は相変わらず「食いしん坊な秋」になりそうです(年中やん(笑))
季節の変わり目ご自愛下さい
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます