圧力鍋で超時短!りんごジュースを使った「デリ風”ゴボウサラダ”」

圧力鍋で超時短!りんごジュースを使った「デリ風”ゴボウサラダ”」
投稿日: 2017年9月7日 更新日: 2017年10月6日
閲覧数: 1,361
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
食物繊維が豊富な根野菜!女性にも嬉しいサラダです!

ゴボウサラダが大好きでよく作っていたのですが、どれくらい茹でたらお店みたいに
柔らかくなるんだろ?っと思って色々やってみて、圧力鍋を使えば食べやすい。
お子さんやお年を召された方にも喜んで頂けると嬉しいです。

果汁100%のりんごジュースで煮込む事で、ごぼうやにんじんの癖も減り、
お野菜が苦手な方にも食べやすくなっています。
常備菜のつもりで作ったのに、もうなくなった!っと我が家ではなっちゃう人気サラダです。
圧力鍋を使えば時短にもなりますので、是非ご活用して作ってみて下さい。

材料 (3~4人分)

  • ごぼう(1と1/2本) :100g
  • にんじん(1本) :70g
  • 茹でた鶏のささ身(1本) :60g
  • イタリアンパセリ(お好みで) :適量
  • 調味料A
  • ☆果汁100%りんごジュース :300cc
  • ☆米酢 :100cc
  • ☆きび砂糖 :大さじ1杯
  • 調味料B
  • ★練りごま :大さじ1と1/2杯
  • ★濃口醤油 :大さじ1杯
  • ★マヨネーズ :大さじ1杯
  • ★米酢 :大さじ1杯
  • ★みりん :大さじ1/2杯
  • ★煎りごま :大さじ1杯

野菜の下準備

野菜の下準備

①ごぼうは泥を水で洗い流し、包丁の背の部分を使って皮をこそぎ落とし、千切りにします。にんじんは皮付きのまま良く洗ってから千切りにします。(太さは揃える)

ごぼうの灰汁抜き

ごぼうの灰汁抜き

ボールに水を張っておき、切ったゴボウを入れて何度か水を変えて灰汁抜きをします。

圧力鍋に材料を入れる

圧力鍋に材料を入れる

灰汁抜きしたゴボウとカットした人参を圧力鍋に入れ、調味料Aの☆印を加えます。

圧力鍋はしっかりロックをかけて加圧して下さい

圧力鍋はしっかりロックをかけて加圧して下さい

圧力鍋はしっかり蓋をし、説明書に従って高圧調理を行います。

※私はWMF JAPANさんのパーフェクトプラスという圧力鍋を使用しており、こちらの場合は取っ手部分のロックをかけてから、強火で加熱し、青いWMFのロゴ部分のオレンジの2本目が出たら高圧のサインです。
圧力鍋はメーカー機種によって使い方が異なりますので、説明書を良くお読みください。

高圧になったらすぐに火を止め自然減圧

高圧になったらすぐに火を止め自然減圧

はじめは強火で加熱し、高圧になったら、すぐに火を止めて自然減圧します。(そのまま触らず圧が下がるまで放置です)

蓋をあけたら・・・

蓋をあけたら・・・

こちらがロックが解除されて、蓋を開けたお野菜です。少し甘酸っぱい香りがしています。
人参もゴボウも柔らかく仕上がっています。

茹でたささ身を加えて下さい。

茹でたささ身を加えて下さい。

ごぼうと人参は水気軽くきってボールに移して下さい。茹でたささ身があれば是非加えて下さい。(ない場合はなくても作れますが、調味料を少しだけ減らして下さい)

今回は茹でたささ身は常備菜で茹でてあったので、そちらを使用したので、その前の手順は省いています。

ですが、このタイミングで、可愛いカフェスタイルと素敵なお料理が大人気の桃咲マルクさんが、ささみを美味しく茹でる方法をUPして下さってました。
是非こちらをご参考になさって下さい↓

いろいろ使える♪しっとりササミの作り方
いろいろ使える♪しっとりササミの作り方
2017年8月28日
よくサラダなどにササミは使うのですが バサついたササミは食感も悪いので・・・ しっとりササミをいつも作ります。 別でこちらだけをアップしようと思い 載せました。 これを使ったサラダなど追加でまたおいおい載せたいと思います。
2017年8月28日

調味料を加えて和える

調味料を加えて和える

調味料Bの★印の物を全て加えて混ぜ合わせます。
仕上げに煎りごまを振って下さい。

盛り付け

盛り付け

お皿にゴボウサラダを盛ったら、お好みでイタリアンパセリなどを刻んでのせて頂くと色鮮やかに美味しそうに仕上がります。


しっかり柔らかく仕上がるので食べやすく、消化も助けてくれます。りんごジュースの甘酸っぱさが優しく、フルーティーで、お箸が進むお味です。持ち寄りパーティにも常備菜にもお勧めです。

こちら、実は10/3(木)発売の「暮らしニスタmagazine#キッチン愛」のワンプレートの中に登場しているのですが、レシピ数が多すぎて載せられなかったものなんです。他にも沢山の暮らしニスタさんの収納やインテリア・DIY・朝食レシピなど、暮らしに役立つ情報満載のムック本。是非お手にとってご覧下さい。プレゼントが当たるアンケートとインスタの連動企画!詳細はこちらから↓
https://kurashinista.jp/column/detail/3274

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
土地によっては、もう既に寒い日も多いそうで、まだまだ私の住む街では暑さが繰り返しますが
それでも風が心地よい季節になりました。今年も残すところ4ヵ月・・・
早いですね~。
そろそろ秋のレシピも考えたいと思います。又お時間あったらお立ち寄り頂ければ嬉しいです。
皆さんの秋はどんな「○○な秋」になりますでしょうか?
きっと私は相変わらず「食いしん坊な秋」になりそうです(年中やん(笑))
季節の変わり目ご自愛下さい


SNSでシェア
詳しく見る

2017年11月11日 15:35
こんにちは(*´∀`*) ごぼうサラダ大好きですが、なかなかお店のようには、できず(^_^;) 圧力鍋で、するといいんですね♪ 今度、やってみます❀.(*´▽`*)❀. 早いもので、11月! 下の子の風邪がうつり、職場では、マスクつけてます(>_<) そして、今日は、怪獣2人(うちの息子たち)を連れて、インフルエンザの予防接種に行ってきました! 2人とも大号泣の大暴れ。。。 いやいや、疲れました(>_<) ひこまるさんは、体調くずされてませんか? ひこまるさんレシピ、わが家では、大活躍! いつもお世話になってますm(_ _)m
2017年11月13日 17:02:35
福ちゃんさん。こんにちは~٩( ´◡` )( ´◡` )۶こんなに嬉しいコメント頂いていたのに、お返事大変遅くなり申し訳ありません<(_ _)>  私も福ちゃんと同じ悩みを持っていまして、もっとごぼうが柔らかく出来たらな~っと思って色々作りました。圧力鍋だととても早く柔らかくなって、りんごジュースの優しい甘酸っぱさが、やみつきになって、沢山食べちゃいました。常備菜の筈が完食(笑)←食いしん坊なんですよね(笑) もうびっくりするスピードで2017年も終わりそうで、もう色んな事に心の余裕すら失いそうですが、福ちゃんさんが、あちらこちらで、私のアイデアをご活用頂いている事を知って、どれだけ励まされたか分かりません。子育て・お仕事。大変な中、ありがとうございます<(_ _)> もうインフルエンザの予防接種のシーズンなんですね。 体調の事もお気遣いありがとうございます。スッキリしないまま、だましだまし、何とかやってまーすღƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♡ 福ちゃんさんも、お体ご自愛くださいね~♡ もう、沢山の元気を頂いて、なんてお礼を申し上げてよいのやら(^◇^)ほんとにありがとうございます<(_ _)>
2017年9月7日 22:10
ひこまるさん~~ご紹介どうもありがとうございます! ゴボウなど根菜大好きなんです! 香りがいいですよね(pq*’v’*)♪ 圧力鍋~私も好きで2台活用しています╰(*´︶`*)╯ ゴボウさんを入れるのもいいですね!! すぐ火を止めるのがポイントですね♪ 林檎ジュースの甘酸っぱい優しい甘さがとても美味しそうで 妄想中です(●>v<●)♡ ササミを使うとお腹も大満足ですね*(@>∀<@) ご飯もお酒も進みそうです(〃^_^〃) そして本日どうもありがとうございます╰(*´︶`*)╯ 美人のひこまるさんに会えてほんと嬉しかった❤ 表情や、顏の動かし方が(←それが表情?w) あの方にとても似ていて(〃ω〃) 喋り方も声も似てます!やはり骨格からくるのかな。 とマニアックな話すみません~~ お優しいお人柄と共にほんと素晴らしい方だと改めて思いました!! 本当に今日はどうもありがとうございます^^ またお会いできたら嬉しいなぁ(●>v<●)♡
2017年09月08日 07:44:32
マルクさん。おはようございます┏○ペコお疲れの所、コメントご丁寧にありがとうございました?これ、少し前に作成していて、勝手にリンクお借りしていました?本当に書いたタイミングに茹で方がアップされて、有難かったです! そして、昨日はありがとうございました。念願の直接のご対面嬉しかったです❤いつまでも少女の様なマルクさん。素敵でした☆彡勿体ない位の方に似てると言われてドギマギしちゃいましたが(笑)有難く貴重な時間でした。長時間お付き合いありがとうございました┏○ペコ昨日は疲れて何も出来ずに就寝で失礼致しました。マルクさんもお疲れの所、ありがとうございました。また、お会い出来るの楽しみに、今日からまた頑張りたいと思います٩(*´︶`*)۶どうぞ、お疲れ出ませんように❤
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集