このモチーフは、クロッシェレースのランプシェードを作る為に編んだものです。
詳細はこちらの記事をご覧くださいね。
ぐるりを花モチーフで囲みたいと考えて、アイリッシュクロッシェの代表的なモチーフ『薔薇』を6枚、そして車輪のような丸いモチーフを、こちらも6枚編み足しました。
車輪モチーフは、土台モチーフの中心部分4段分と同じ編み方になっているのですが、お分かりでしょうか。
どちらも自宅に買い置きの40番レース糸を使いました。メーカー品だったり百均モノだったりです。中途半端に残っていた在庫消費のいい機会にもなりました(^^♪
まず土台にくさり編みでモチーフを編み付け、次にモチーフどうしを、針を使って繋ぎます。車輪モチーフを編み上げた時の糸始末をせず糸端を10㌢ほど残しておいて、その糸で繋ぎました。
土台に繋いだだけではモチーフがあっちこっち向いてしまうので、最後に外周を編んで落ち着かせます。沢山持っているレース本をひっくり返して、雰囲気の似合いそうなのを選びました。
こちらは外出先に持って行って、涼しい四阿で編んでいるの図です(^.^)
編み上がったら一旦水に漬けて糸を引き締め、スプレー糊をかけてアイロンで形を整えるときれいに仕上がります。
プレゼントにしてもいいし、飾ってもキレイですよ。
これはクラシカルテイストに品良く仕上げたかったので、色味をシックな3色に押さえました。逆にモチーフに色糸を沢山使っても、楽しいものが出来ると思います。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます