★プレゼントにしても飾っても★クロッシェレースのドイリー

★プレゼントにしても飾っても★クロッシェレースのドイリー
投稿日: 2017年8月25日 更新日: 2017年9月1日
閲覧数: 1,477
45 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ものづくりが大好きなangelwingsです。百均材料雑貨、バッグ作り&リメ...
クロッシェレースで小ぶりのドイリーを編みました。これ、余りものをアレンジして作ったものです。

材料

  • 40番レース糸(オリムパス、ダイソー他) :適宜
  • 6番レース針(クローバー) :1本
  • :1本

前に編んだクロッシェレースのモチーフです

前に編んだクロッシェレースのモチーフです

このモチーフは、クロッシェレースのランプシェードを作る為に編んだものです。
詳細はこちらの記事をご覧くださいね。

★ゴージャス★レースをランプシェードに!
★ゴージャス★レースをランプシェードに!
2017年2月11日
うっかり割ってしまったスタンドライトのガラスシェードに代わるものがないかな~と、ずっと探していました。ネットサーフィンしている時に見つけた『レースを使ったランプシェード』に「これだ!」と。内側から光を通すとレースの模様がくっきりと浮かび上がる、ゴージャスなランプシェードが出来上がりました。
2017年2月11日

数枚余ったので、折角だから形にしようと思い‥‥

モチーフを編み足しました

モチーフを編み足しました

ぐるりを花モチーフで囲みたいと考えて、アイリッシュクロッシェの代表的なモチーフ『薔薇』を6枚、そして車輪のような丸いモチーフを、こちらも6枚編み足しました。
車輪モチーフは、土台モチーフの中心部分4段分と同じ編み方になっているのですが、お分かりでしょうか。
どちらも自宅に買い置きの40番レース糸を使いました。メーカー品だったり百均モノだったりです。中途半端に残っていた在庫消費のいい機会にもなりました(^^♪

土台モチーフに花&車輪モチーフを繋ぎます

土台モチーフに花&車輪モチーフを繋ぎます

まず土台にくさり編みでモチーフを編み付け、次にモチーフどうしを、針を使って繋ぎます。車輪モチーフを編み上げた時の糸始末をせず糸端を10㌢ほど残しておいて、その糸で繋ぎました。

外周を編みます

外周を編みます

土台に繋いだだけではモチーフがあっちこっち向いてしまうので、最後に外周を編んで落ち着かせます。沢山持っているレース本をひっくり返して、雰囲気の似合いそうなのを選びました。
こちらは外出先に持って行って、涼しい四阿で編んでいるの図です(^.^)

編み上がったら一旦水に漬けて糸を引き締め、スプレー糊をかけてアイロンで形を整えるときれいに仕上がります。
プレゼントにしてもいいし、飾ってもキレイですよ。

コツ・ポイント

これはクラシカルテイストに品良く仕上げたかったので、色味をシックな3色に押さえました。逆にモチーフに色糸を沢山使っても、楽しいものが出来ると思います。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集