★ゴージャス★レースをランプシェードに!

★ゴージャス★レースをランプシェードに!
投稿日: 2017年2月11日 更新日: 2017年11月1日
閲覧数: 3,542
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ものづくりが大好きなangelwingsです。百均材料雑貨、バッグ作り&リメ...
うっかり割ってしまったスタンドライトのガラスシェードに代わるものがないかな~と、ずっと探していました。ネットサーフィンしている時に見つけた『レースを使ったランプシェード』に「これだ!」と。内側から光を通すとレースの模様がくっきりと浮かび上がる、ゴージャスなランプシェードが出来上がりました。

材料

  • レース :大1枚、小11枚
  • 風船(ダイソー) :1個
  • 糊(ダイソー) :適量
  • 刷毛、糊の容器、風船を固定するもの :適宜

準備するもの その1

準備するもの その1

なんといっても、まずレース。マイページの背景画像にある通り、私の趣味はクロッシェレース編みです。土台となる大きなドイリー(直径約35㌢)を1枚、そして縁取りに使う小さなモチーフ(直径約7㌢)を15枚編みました。結果的に使ったのは11枚でした。

準備するもの その2

準備するもの その2

風船。直径28㌢の、いちばん大きなものを選びました。

準備するもの その3

準備するもの その3

障子糊と刷毛と糊の入れ物。使い終わったらそのまま捨てられるよう、入れ物は豆腐の空きパッケージです。

風船を膨らませて固定します

風船を膨らませて固定します

風船膨らませるなんて何10年ぶりでしょう(;^ω^)動かないように、ダイソーの小型のゴミ箱にマステで固定します。

レースを貼り付けます その1

レースを貼り付けます その1

まず大きなドイリーに、刷毛で糊をたっぷり付けて、風船に貼り付けます。

レースを貼り付けます その2

レースを貼り付けます その2

次に小さなモチーフを貼り付けます。全部貼り付けたら、さらに上から糊をたっぷりと塗ります。レースの重なった部分は特に念入りに!まる一昼夜放置してしっかり乾かしたら風船を割って取り除き、形作ったレースだけにします。

このライトに設置します

このライトに設置します

長い間この状態でした。いいライトなのに勿体ないですね。レースのランプシェードのてっぺんの丸部分を鋏で切って穴を開け、金具の部分に差し込みます。

設置しました

設置しました

穴は小さめに開けたので、ぴったり嵌まりました(≧▽≦)サイズ的にもバランスいいですね。

点燈してみましょう

点燈してみましょう

大きな風船で型を取ったのは、電球がシェードに触れることによる火災を防止する為です。材質は糸と糊ですから‥‥。念の為、付いていた白熱灯をLED電球に交換しました。更に寄った状態がいちばん上の写真です。

コツ・ポイント

「レースを糊で固めて何かを作る」という手法は昔からあるもので、昭和のレース本には必ず何点か掲載されています。キャンディポットなどの「入れ物」系ばかりでしたのでさほど魅力を感じなかったのですが、ランプシェードにして光を通すというアイデアはとても斬新でした。どうせ作るなら素敵なものにしたい、と思い、レースは全て編みましたが、おうちで持て余している古いドイリーとか、百均のレースなどを組み合わせても作れそうです。私は半球にしましたが、もっと下の方までレースを貼って、球形にしてもいいですね。

SNSでシェア
詳しく見る

2017年2月18日 1:06
こんばんは?初めまして・・・・ 神戸在住のもちパパです。 ちょっと・・・気になっていて ブログにお邪魔して、Ange Aileさんの調査しました(笑) そしたら、何と嗜好が瓜二つなんで驚きました。 クラフトワーカー、もの作り大好き、フリマ中心に生活してます。ネットサーフィン、ビーチコーミング、100均好き、多趣味で貧乏暇無しライフを過ごしています。 ランプシェードの記事見た時・・・・その昔バルーンに麻ひも巻いて、木工ボンドで固めたのを思い出しました。それと、シーリングスタンプ・・・・確かリーダーズダイジェストと言う今は亡き夂の雑誌で見た様な記憶があります。手の届かない世界の人が使う高級なツールに見え子供心にかっこいいと思っていました。100均とは、すごいですね、迷わず買いに行きます。(笑)ドールハウスも楽しそうですね。その昔、アンティークの家具のミニチュアを作るために木工旋盤を自作した経験があります。自分は偏屈だと思っていたので・・・・・同じ感性の方を見つけとてもうれしく思います。 インフルが猛威を奮っているようです。ご自愛くださいね。 ではまた・・・
2017年02月19日 14:31:12
もちパパさん、こんにちは~。 コメントありがとうございました。そしてブログの方の友達申請もありがとうございます、 >クラフトワーカー、もの作り大好き、フリマ中心、ネットサーフィン、ビーチコーミング、100均好き おおおぅ!趣味の傾向がめいっぱい被っていますね~~(≧▽≦)あははは、私も偏屈ですかね(^.^) 私は以前からモノ作りが好きで‥‥記録の為にブログを始めたらまた色々興味惹かれるクラフトが出て来て‥‥あれこれ手を出している次第です。 風船クラフトは私のランプシェードとプロセスが同じですね。麻紐をボンドで固めて何を作られたのでしょう。 シーリングスタンプは一昨年あたりハンドクラフト作家さん達のネットで盛んに取り上げられてまして。最近見かけないのですがゲットされました?ワックスの方は時々見るので、最悪、私の「ご領主様」のように指輪で捺すことも出来ると思います。くれぐれも火傷には気を付けて! もちパパさんのお料理とても美味しそうです!盛り付けもプロ並み~(*^▽^*) 投稿楽しみにしています。今後ともよろしくお願いしますね。
コメントをもっと見る