★コストコ ティラミス★の切り方や冷凍方法まとめ!初心者さんは一度食べてみるべき

★コストコ ティラミス★の切り方や冷凍方法まとめ!初心者さんは一度食べてみるべき
投稿日: 2017年8月12日 更新日: 2017年9月6日
閲覧数: 152,758
57 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけのプロ ライフオー...
月に1度のコストコ通いがやめられないミニマリスト 香村薫です。
本日は、コストコで販売しているスイーツについておススメ商品をご紹介したいと思います。

実はコストコに行くと、2回に1度は購入しているのが「ティラミス」。
コストコに初めて行く人、絶対に失敗したくないという人、とりあえずこれを買っておけば間違いないですよ。

◆商品説明(値段や原材料)

◆商品説明(値段や原材料)

商品名称:ティラミス
原材料名:乳などを主要原料とする食品、ケーキミックス(砂糖、小麦粉、ココアパウダー、ぶどう糖、小麦でんぷん、植物油、脱脂粉乳)、マスカルポーネチーズ、砂糖、卵、加糖卵黄、植物油、粉末コーヒー、糊料(ピロリン酸Na、加工デンプン、増粘多糖類)、乳化剤、香料、膨張剤、ステアリン酸Ca、pH調整剤、カラメル色素
(原材料の一部に大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
注意事項:この製品は落花生を使用した設備で製造しています。
購入時価格:1,280円
消費期限:購入日より4日間
正味量:1500g

◆サイズ

◆サイズ

正味量1,5kgのティラミス。
20㎝四方 & 高さが15㎝ほど、ととにかく巨大です。

層は5段で、上からココアパウダー、マスカルポーネチーズ、ココアスポンジ、マスカルポーネチーズ、ココアスポンジ、となっています。

◆商品の印象

この商品はコストコのスイーツの中でも老舗といいますか、入れ替わりの多いコストコにおいて、年中いつでも手に取れる数少ない定番商品です。

以前はセール時にはお値段3ケタという破格だったのですが、原料高騰なのか、ここ最近は1280円程度で販売されていることが多いように感じます。

雑誌やオンラインなどでの「コストコスイーツランキング」でも、常にトップ3に入ってきますね。

私個人的には、1位がトリプルチーズタルトで、2位にこのティラミス。コストコに行くたびに、1位と2位を交互に買うというのが我が家の慣例になっています。

◆味について

◆味について

個人的な見解ですが、甘さはコストコのケーキと比較すると控えめで、苦みもそこまで強くありません。

唯一、一番上にかかっているココアパウダーにインスタントコーヒーのような苦みがあるので、お子様に与える場合は粉がついていないところをあげるとよいかもしれませんね。

そしてマスカルポーネチーズがふわっと軽いので、一瞬「どれだけでも食べれるのでは?」と毎回思ってしまいます。

どちらかというと、チーズ部分よりもココアスポンジの部分の方が甘味が強く感じるので、私はチーズを主として食べて、子供にスポンジをあげていたら、「ぼくもチーズのところが食べたいのにズルい!」と言われてしまいました。

そんなこんなで、食べだすと止まらないのですが、私はいつも、カロリーのことを考えてセーブするよう心掛けています。

◆カロリーについて

コストコから本商品のカロリーについてアナウンスは無いのですが、一般的なティラミス一人分のカロリーを200kcal~300kcalと想定すると、この一箱全部で3000kcal~4500kcalもあるということになります。
こう考えると、恐ろしいですね。

◆冷凍保存方法&切り分け方

◆冷凍保存方法&切り分け方

ということで、このティラミスを一度で食べきるのはあきめらまして、毎回保存して少しずつ食べることにしています。

冷蔵保存ですと製造日含めて4日しか持ちませんので、小分けにして冷凍保存したいですよね。

といってもフワッとしたチーズ部分は非常にカットしにくいので、まずはこの容器のまま凍らせてナイフを入れやすいようにしましょう。


私はまるっと一晩凍らせています。
それでもカッチカチになるということはないように感じます。(※我が家の冷凍庫の場合)



そうすれば、こんなふうに、簡単にカットできますよ。
容器ごとカットする方もいらっしゃいますが、私はいつも容器は切らずにスプーンとナイフでティラミスを挟んで掘り起こしながら一切れずつラップにくるんでいます。

切るサイズですが、基本的に倒した状態でお皿に乗せることを想定して、薄めに切るといいように思います。

一番上にかかっているココアパウダーは冷凍庫でも固まらないので、飛び散らないように注意されるとよいと思います。

小分けにしたら、ジップロックにまとめて入れて、冷凍保存しています。
我が家の場合、いつも3週間程度で食べきっています。

◆食べ方

凍ったまま食べるのもアリといえばアリですね。

私はお皿に乗せて、ラップ無しで15秒ほど電子レンジにかけています。

これでほぼ元の食感とテイストが戻ってきますよ。
そして、わざと電子レンジの時間をあと5秒ほど長くすると、チーズがとろーっと溶けて、ココアスポンジにチーズソースをかけたような、別のスイーツになるのでよかったらお試しくださいね。

電子レンジに入れるときに、ひとつだけご注意いただきたいのがラップです。ついついラップにくるんだまま電子レンジに入れてしまうのですが、おいしいクリーム部分がラップに張り付きますので気を付けてくださいね。

◆販売エリア

こちらの商品はスイーツのエリアに置いてあります。大きさと色が目立つので、見つけやすいと思いますよ。


どなたかのお役に立てれば光栄です。

コストコのケーキはこちらも

コストコ トリプルチーズタルトの冷凍の仕方や値段
コストコ トリプルチーズタルトの冷凍の仕方や値段
2017年7月13日
コストコでよく購入するのが、こちらのトリプルチーズタルトです。このチーズケーキは、とてもオススメです。 直径は、30㎝ほどあり、値段も1280円なので、大きさの割に値段がリーズナブルで、美味しいのです。4人家族の我が家では、1ピースあたり、300円ほどですが、市販のチーズケーキの倍くらいのサイズがあります。 味も、甘さ控えめで、しっとりしています。レアチーズケーキではなく、ベイクドチーズケーキに近いです。 冷蔵庫に入れるとなると、実は、結構場所を取ってしまうこちらのトリプルチーズケーキ。そんな時は、カットして、食べない分は、冷凍庫で、保存してしまえば、OK。冷凍して、半解凍にしてひんやりして、美味しいのです。また、温めても食べることができるそうです。 今回は、いつもと違うカットの仕方で、保存してみました。 こちらのチーズケーキ、タルト生地は、ソフトクッキーのようなホロホロ感があります。(なので、カットする時に、たまに、失敗すると、タルト生地がホロっととれてしまうことがあるので、気をつけて下さいね)。 甘さ控えめで、ほんのり塩味のような感じなので、チーズケーキの生地と、あうのです。 こちらのチーズケーキの生地は、クリーミーでなめらかな食感なのです♫ それでは、コストコ トリプルチーズケーキタルトの保存の仕方や、詳しい商品の詳細など、アップしていきます。
2017年7月13日

【ハワイ気分】コストコ『チーズケーキファクトリーのオリジナルチーズケーキ』徹底レビュー
【ハワイ気分】コストコ『チーズケーキファクトリーのオリジナルチーズケーキ』徹底レビュー
2017年9月6日
コストコには、普通のスーパーでは売っていないような海外の珍しい商品がたくさん売っていて楽しいですよね! そんなコストコで売っている海外の商品の中で、コストコ男子イチオシのスイーツが『ザ・チーズケーキファクトリー オリジナルチーズケーキ』なのです! なぜなら、このチーズケーキは日本にはまだ上陸してきていない、あのアメリカの有名店のチーズケーキを自宅に居ながらにして味わうことができるからです。 「えっ? まだチーズケーキファクトリーのオリジナルチーズケーキを食べた事が無い?」 それはそれは、もったいない! この記事では、見事にアメリカの有名店の味を再現しているチーズケーキファクトリーのオリジナルチーズケーキについて紹介したいと思います。
2017年9月6日

コツ・ポイント

コストコに行く前の日は、冷蔵庫(特に冷凍室)をなるべく空っぽにしましょう。

お店で見ていると何もかもがビッグサイズなのでだんだんと大きさが麻痺してしまうのですが、帰宅後我に返ったら冷蔵庫に入らない!!ということがよくあります。ご参考まで。





関連記事

これを食べると!最初に出る言葉は、めっちゃ美味しい〜
いちご味がとっても美味しいバーム
【コストコ】形も可愛い&3種類のお味が楽しめる個包装!コスパ最高チョコ♡
【コストコ】バレンタインデー♪たくさんのチョコを個包装にしてプレゼント用に♪
美味しさの理由は!上質なチーズクリームだから
えっ!ベルギーチョコのデラファーレがワンコインしないよ!
百貨店でも販売されている高級チョコがコストコに新登場!
まるでトルコ風アイスみたい
コストコで人気の商品をようやくゲット!
人気のドーナツをストアクーポンを使ってお得に!
誰もがファンになりそう!揚げたてドーナツ
ビアパパから美味しいケーキ見っけ♪
これはオススメ!フルーツ3種の甘味酸味が楽しめるタルトパイ(*´∀`)♪
ポップで!美味しい揚げないドーナツ!
一度は贅沢に食べてみたいケーキ(*^◯^*)
SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集