簡単しっとりジューシー☆我が家のむね肉のかば焼き丼

簡単しっとりジューシー☆我が家のむね肉のかば焼き丼
投稿日: 2017年7月26日 更新日: 2018年3月1日
閲覧数: 4,004
37 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
フライパン1つで出来ちゃうお手軽レシピ☆コスパも高くヘルシーです。

今日は土用の丑の日。(投稿したのが昨日だったのですが、発信は一日遅れになりました。今更遅い!っと叱られちゃいそうですが、大丈夫2017年はもう一日8/6もあるのでよかったらいかがでしょうか?)
っと本当は大きな鰻が食べたいのは私も同じですが、今年も食べられるかどうか・・・
な訳で、ずぼら飯メニューを「とりのむね肉でかば焼き丼」にしてみました。
例年は、いわしをかば焼きにするのが我が家の恒例なんですが(笑)
少しのコツで柔らかジューシー。安くて美味しいかば焼き丼の完成です。

うなぎを2回も買えないわ!って方にも!お魚はあまり得意じゃないわ!って方にも
是非作って頂きたいメニューです。
とはいえ、とり肉で作ったら、「てりやき」じゃないか!!っという言葉にはちょっと、心苦しいですが・・・イメージはうなぎのかば焼きの代わりに食べたい丼っとしてお願いします。

材料 (2人分)

  • とりのむね肉 :1枚(200g)
  • 大葉(青じそ)なくてもOK :4枚
  • 山椒
  • 片栗粉 :大さじ1杯
  • かば焼きのタレ
  • 温かいご飯 :400g
  • :100cc
  • みりん :100cc
  • 濃口醤油 :50cc

フライパンに酒とみりんを煮立たせます

フライパンに酒とみりんを煮立たせます

フライパンにお酒とみりんの全量(各100cc)を入れて煮立たせます。(中火位で大丈夫です)
アルコールの匂いがしなくなる位が目安です。

とりのむね肉の下ごしらえ

とりのむね肉の下ごしらえ

タレを作っている間にとりの下準備。
大きめにスライスします。(厚みは1cm位)
包丁で軽く叩くイメージで縦横に沢山、切れ目を入れていきます。(包丁を入れることで、しっかり味も入ってお肉も柔らかくなるので是非やってみて下さい)

濃口醤油を入れます

濃口醤油を入れます

煮立たせたお酒とみりんに、濃口醤油を加えて更に火にかけます

ふつふつ煮立たせて火を一度止めます

ふつふつ煮立たせて火を一度止めます

1分ほど火にかけて、写真の様に煮立ったら一度火を止めます

鶏肉に片栗粉をまぶす

鶏肉に片栗粉をまぶす

鶏肉に片栗粉をまぶして、余分な粉は落としましょう。

火を消した状態で鶏肉を加える

火を消した状態で鶏肉を加える

一度火を消したかば焼きのタレの上に片栗粉をまぶした鶏肉を並べていきます。

火を再びつける

火を再びつける

中火位で火をつけて写真の様にフツフツしてきたら、少し火を弱めて弱火強位のイメージでゆっくり火を通します。

裏面も返して焼く

裏面も返して焼く

片面が焼けたら、ひっくり返して、裏面を焼いて下さい。この時も火を強くし過ぎない様に低温で!(火を強くし過ぎるとお肉が固くなりますが、低温で火を通すと、なんとも言えないぷりぷり感が残ります。)
こちらでかば焼きは完成!

盛り付け

盛り付け

丼や深めの器に、温かいご飯を入れて、少しご飯にタレをかけ、上から鶏肉をのせていきます。
お好みですが、大葉を千切りにして真ん中にのせます(大葉を畳んで、キッチンバサミで切ると便利です。)

お好みで粉山椒をかけてお召し上がり下さい。

からあげビールさんもむね肉のかば焼きを投稿されてました

簡単で美味しいお料理が大人気のからあげビールさん。今年はじめての投稿がこちらだったそうです。
お弁当にもお勧めとのこと。こちらも是非ご覧下さい↓

お弁当にも◎節約90円♡鶏むねの甘辛蒲焼き
お弁当にも◎節約90円♡鶏むねの甘辛蒲焼き
2017年1月5日
皆様あけましておめでとうございます♡ 楽しい年末年始が過ごせましたか!? 今年も飲兵衛キッチンを よろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ さて新年1発目の投稿は 酉年ということで←単純(´゚艸゚)∴ブッ 鶏料理からスタート!!!! 得意のむね肉料理♡ 今回は甘辛のタレに絡めて山椒をふって 蒲焼き風にしてみたよ♡ しっかり味でお弁当おかずにもオススメ♡ ご飯に乗せて鶏蒲焼き丼にしても旨いっ (*゚∀゚*)ムッハー そして特売のむね肉で 調味料を除けば1人分90円でガッツリメインが 出来ましたよヽ(*´∀`)ノ
2017年1月5日

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
大好きなうなぎが高騰。特に土用の丑の日は、本番とあって、特にお値段がお高い!
本物にありつけなさそうなので、今年はむね肉で作れるレシピを投稿させて頂きました。
ポイントは、鶏肉に切れ目を入れること。あとは低温で調理すること。この2つでとってもしっとりジューシーに仕上がります。片栗粉をまぶすことで、たれもしっかり絡んで、とろみもついて、食べ応えのあるメニューです。うなぎに似せて、少し濃いめの味付けに仕上がっています。
よかったら、作ってみてくださいね~♪


SNSでシェア
詳しく見る

2017年7月27日 9:24
ひこまるさんおはようございます (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ レシピを紹介してもらえてめっちゃ嬉しいです♡ ありがとう(∩´∀`)∩ワーイ むね肉の蒲焼き 安い材料で作れるし美味しいですよね♡ 今年の土用の丑の日は鰻売り場で一応悩みましたが 結局スルーでNOウナギでした (((゚艸゚))クスクス 今日も素敵な1日になりますように♡
2017年07月28日 08:23:11
からあげビールさん。おはようございます⌒(*‘▽‘)(‘▽‘*)⌒ 昨日はコメント頂いてたのにお返事が遅くなってすみません┏○ペコ 逆にお気遣いさせてしまってすみませんm(。>__<。)m からあげビールさんと同じで、私もむね肉大好きで、私もNOうなぎです(*´艸`) モチロンうなぎ、大好きですけど、その時期が一番値段も高く、ついつい勿体ないって思ってしまって(笑)からあげビールさんのお料理は冷めても美味しい物が多くて、お弁当にも入れられるし、とっても食欲と飲みたい気持ちを誘って下さいます(๑>؂<๑)۶❤勝手にリンクお借りしたのにご丁寧にありがとうございました~ 暑い日が続きますがお疲れ様ビールを片手にどうぞ、元気に乗り切ってくださいね~(*Ő∀U*艸)) もう7月も終わりだなんて…( °_° )走りすぎていく様な2017年。あと5ヵ月。残り少なくなってきましたが引き続きよろしくお願いします。今日も元気で明るい気持ちの1日を過ごされますように❤
コメントをもっと見る