作り置きにもオススメ!干しあみえびと大根の中華風炒め!

作り置きにもオススメ!干しあみえびと大根の中華風炒め!
投稿日: 2017年7月15日 更新日: 2018年4月5日
閲覧数: 9,442
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
時々ホッとする味が食べたくなりませんか?大根の煮物っとか、大好きでして…
今回は、そんな大根を炒め煮!
お手頃感のある干しあみえびと長葱や生姜の香味野菜を使って中華風の炒め煮を作りました!海老の香りがして、メイン食材は大根だけなのに、満足感のある仕上がりになります!

固めに仕上げるとどこかお新香の様な、箸が進む味わいです。少し濃いめに仕上がっていますので、ご飯などと食べるのがオススメです!

材料 (2~3人分)

  • 大根 :1/2本
  • 干しあみえび :大さじ3~4杯
  • 長葱(白葱) :白い部分1/4本
  • 生姜 :1カケ
  • 調味料
  • 薄口醤油 :大さじ1杯
  • きび砂糖 :大さじ1杯
  • :大さじ1杯
  • :100CC
  • 鷹の爪(なくてもOK) :1本

主な材料と下準備

主な材料と下準備

・大根は皮を剥き、長さ半分にカットしたものを2cmの太さのスティック状にカットします。
大根の皮は捨てないで!こちらのレシピを是非ご活用下さい↓

捨てるの待ったもう一品!!大根の皮でしっとりヘルシー!ふりかけのレシピ☆彡
捨てるの待ったもう一品!!大根の皮でしっとりヘルシー!ふりかけのレシピ☆彡
2016年6月27日
私の中のリユース。それは雑貨だけでなくお料理にも取り入れています。例えば捨てる事が多いお野菜の皮でお出汁をとったり、大事な食材として使うこと。特に大根の皮はとても万能な食材になります。 捨てる前にもう一品!大根の皮は捨てるのがもったいない!そんな大根の皮でヘルシーで美味しい!簡単に出来るご飯のお供☆お弁当にもピッタリなしっとりふりかけを作りました。 夏向きにお酢を少し加えたらタクワンの感じでお茶漬けにもピッタリな食べ方です! たっぷり作って、常備菜にもいかがですか? 素材はかつお節と大根だけなので、ダイエット中の食事にもオススメです。 他にも出汁をとった後の昆布を使ったり、ちりめんじゃこを使ったり、色々アレンジして頂けます。夏場には少し唐辛子を入れて辛くするのもお勧めです。 捨てない事でもう一品生まれる。お酢を加える事で、日持ちもしますしお弁当にもお勧め。 是非テーブルにもリユースを取り入れていきたいですね。
2016年6月27日

大根の皮も一品に!皮とベーコンでオイマヨ炒めのレシピ
大根の皮も一品に!皮とベーコンでオイマヨ炒めのレシピ
2016年1月19日
大根の皮は皆さんどうなさってますか?私は大根の皮は捨てません。 栄養は皮にもあるし節約にもなります。ゴミも減り、家計も助かる。地球に優しくゴミの軽減にもなるのに一品増えちゃう食卓!片づけの観念とは違うかもしれませんが、これも私のリユースです。 大根の皮だからの美味しさがあるので是非お試し下さい。 おでんの時など厚めに剥いたのに捨てちゃうなんてもったいない! ということで今回は皮を使ったレシピです。 プラス食材に今回はベーコンを使いましたが、豚肉でもいいですし、ちりめんじゃこでもOK。大根だけでも美味しいです。 良かったら作ってみて下さい。 今回はオイスターソース+マヨネーズ=オイマヨで紹介させて頂きましたが 普段オイスターソース+醤油で炒めて中華粥などのトッピングに使うことが多いです。 是非皮を再利用して美味しい1品を作ってみて下さい
2016年1月19日


・葱と生姜はみじん切りにしておきます。(だいたいどちらも大さじ1杯ずつ位の量があればOKです)

・干しあみえびは今回大さじ4杯使いましたが、3杯あればOKです!

その他にも写真にはないですが、お好みで鷹の爪があると、少しピリッと辛味もあってアクセントになります。お使いの場合は、こちらもみじん切りにしておいてください。ない場合は一味や七味を仕上げに加えて頂いても結構です!

香味野菜を炒めます

香味野菜を炒めます

フライパンに、大さじ2杯のサラダ油と、ごま油小さじ1杯を風味付けに入れて切っておいた葱と生姜、お好みで鷹の爪を刻んだものを加えて火にかけます。

香味野菜の香りが出るまで炒めてください

香味野菜の香りが出るまで炒めてください

写真の様に、油の中で香味野菜を泳がす様に火にかけます(中火位)香りが出てきたらOKです

大根と干しエビを加えて炒めます

大根と干しエビを加えて炒めます

まずは干しあみえびを入れて油に馴染ませたら、次に大根を入れて更に油を大根にも絡ませて、炒めてください。表面に少し透明感が出てくる迄が目安です。

調味料を加えます

調味料を加えます

まずは砂糖を加えて少し炒めて茶色っぽくなるまで炒めます(甘味にコクがでて美味しくなります)焦げないように注意して、その後にお酒を加えます。
アルコール分をとばして、薄口醤油を加えて下さい。

蓋をして煮込みます

蓋をして煮込みます

水を加えて、蓋をして火力は弱火にして、煮込みます。時々蓋を開けて、混ぜて全体に調味料が行き渡るようにしてください。
串を刺してみて、スッと入れば火が通っているので蓋をあけて下さい。

水分を飛ばせば完成

水分を飛ばせば完成

蓋を開けたら、残っている水分がほとんどなくなるまで炒めてください。
仕上げにごま油を小さじ1杯回しかけて、混ぜれば完成です。

器に盛ってお召し上がりください

器に盛ってお召し上がりください

お好きな器に盛り付けて下さい。ちょっとお新香の様な香りある味わいの炒め煮の完成です。
冷蔵庫で4~5日位持つのでお弁当にもオススメです

コツ・ポイント

いつもご覧頂きありがとうございます。
お忙しい中、いつもステキやコメント、フォローをありがとうございます。
皆様のお気持ちがとても有難く、とても励みになっています!

少し濃いめの仕上がりなので、ご飯にピッタリ!海老や香味野菜の香りと旨みがしっかり大根に移って食欲をそそります。
作り置きにもオススメです

暑い日が続きますが水分を補給をして元気に夏をお過ごし下さい。


SNSでシェア
詳しく見る