七夕に☆ぽち袋で短冊ツリー☆彡願い事と感謝を込めて!

七夕に☆ぽち袋で短冊ツリー☆彡願い事と感謝を込めて!
投稿日: 2017年7月7日 更新日: 2017年7月7日
閲覧数: 710
37 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
1年に一度、織姫と彦星が巡り合うロマンティックな七夕の日。
皆さんは飾り付けや、お願い事をしましたか?

なかなか笹の葉も手に入らないので、我が家では年中出しっぱなしの裸ツリーが季節毎に変化するイメージです(気まぐれですが(笑))
2016年は粘土で星のジェルシールを作りました。
100均粘土とガラス絵の具で!ステンドグラスジェルシール☆
100均粘土とガラス絵の具で!ステンドグラスジェルシール☆
2016年7月6日
七夕にもピッタリ!ひこまるお馴染みのセリアの「かる~いかみねんど」。 クッキー型でくり抜いてダイソーの100円ガラス絵の具を入れたらまるでステンドグラスクッキーみたいな窓に貼ったり鏡に貼ったり出来ちゃうジェルシールが出来ちゃいます☆ (網入りガラスの為、少々見栄えが悪くてすみません) 沢山作れちゃうので窓に天の川を作ったり色々楽しんでみてください。 七夕当日はお天気が悪いことも多いので窓に星を散りばめて満天の星空を演出しても♡ 実際には旧暦の七夕は2016年は8月9日だそうなので、それまでお子様とゆっくり楽しんで頂いても! ガラス絵の具は貼ったり剥がしたり出来る性質を上手く利用して作ってみました。 皆さんのお願い事がどうか叶います様に♡
2016年7月6日

2015年は今回使ったツリーに画用紙で短冊を作りました
七夕の大人かわいい☆短冊オーナメント♪
七夕の大人かわいい☆短冊オーナメント♪
2015年7月1日
我が家は木の枝だけで出来た自然なツリーが年中出ています。普段はナチュラルにアイボリーと茶色系のオーナメントを飾っているのですが、今回は短冊に英語で願い事を書いた簡単手作りオーナメントを吊るした七夕バージョンに飾ってみました。(写真では伝わりにくいのが難点なんですが、実際はなかなかの大人可愛いツリーなんです) 今回我が家ではツリーに吊るしましたが、枝のあるタイプの観葉植物に吊るすのがお勧めです。是非願いを込めて、ご家庭の緑にオーナメントを♪ 家にある物を利用して楽しむ♪これが私の目標です。
2015年7月1日

正式なスタイルではないですが、私なりに楽しんでいます。

正式には旧暦で8月に七夕の行事が行われていた事もあって、(今も地域によってはその風習が続いていますが)秋の豊作を祈ったり、人々のけがれをはらう神事だったそうですね。
今年はお願い事にプラスして、感謝の短冊を作ってみました。

そっと願いたい事や、感謝したいこと!
インテリア的にも可愛いので、今回は袋タイプでぶら下げてみる事にしました。
お正月に余ったぽち袋をご活用頂いても楽しめます。

新しい一年が皆さんにとって、健康で笑顔いっぱいの一年になりますように!!

材料

  • 未晒ぷち袋 25枚入(セリア) :1セット
  • メモ用紙(私物) :好きな枚数
  • 穴あけパンチ(私物) :1個
  • 麻紐(セリア) :適量
  • 筆ペン【他のペンでも可】(私物) :1本
  • ブルースターウッドガーランド(セリア) :3個

使ったぽち袋とメモ用紙イメージ

使ったぽち袋とメモ用紙イメージ

セリアのぷち袋という名前のクラフトぽち袋を使用しました。
中に入れたのは普通のメモ用紙です。

願いごとの短冊袋

願いごとの短冊袋

ぽち袋の表に「願い事」という文字を、各国の言葉で筆ペンで書きました
・wish(英)
・Wunsh(独)
・woeux(仏)
・augrio(伊)
・deseo(西)
など

言葉は、ネットで検索した文字を書きました。
中にはメモ用紙に、日本語で願い事を書いています

ありがとうの短冊袋

ありがとうの短冊袋

神社仏閣に行った時にお願い事をする時、まずは感謝から伝える様にしているので、七夕も一年過ごしてきて嬉しかった感謝を書く事にしました。
こちらも各国の言葉で「ありがとう」を検索して、ぽち袋の表面に描きました。


・Thank you(米)
・Merci(仏)
・Gracias(西)
・Obrigado(葡)
・Danke(独)
・Tak(丁)
など

中には願い事同様、メモ用紙に、日本語で感謝の気持ちを書きました

パンチで穴をあけて、麻紐を通しました

パンチで穴をあけて、麻紐を通しました

願い事や感謝を書いたメモ用紙を2つ折りにして、ぽち袋に入れて☜上にパンチで穴をあけて、麻紐を通して結びました。

短冊の用意が完了です。

短冊の用意が完了です。

メモ用紙を入れたぽち袋は後で飾り付けに使います。

飾りに使用したスターガーランド

飾りに使用したスターガーランド

セリアのブルースターウッドガーランドという、木製の星型ガーランドです。今回は飾り付けに3つ使用しました。

飾り付け

飾り付け

スターガーランドを木に引っ掛けて、斜めにしたり、ちょっとくるっと巻いたりしてかざった後、短冊に見立てたぽち袋を、バランスよく、飾ります。完成です。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。七夕投稿がすっかり遅くなっちゃいました。
毎日普通に生活出来る事が幸せだなっと改めて感じる昨今、皆の願いや感謝が届きますように!いつもご覧頂く皆様に幸せが訪れる七夕になります様に♡


SNSでシェア
詳しく見る

2017年7月7日 22:17
ひこまるさん!こんばんは! 昨年私の作った星ガーランドと、星のステンドグラスジェルシールが、偶然にも同じ時期に星つながりで、嬉しい〜〜(≧∇≦)って思ったことが、もう1年も前の話(゚o゚;; 時間が経つのが早すぎて、ビックリです(^^;; 木の裸ツリーは、優秀ですね(^o^)/季節に応じて、日々変化シンプルなので 何でも合いますね(^o^)/この七夕飾も愛がいっぱいで、見ていて暖かい気分になりました(^-^)/ありがとうがいっぱい*\(^o^)/* 素敵です〜〜 私は、今日の昼に今日が7月7日だと知り(メチャ遅っ!) 特に何にもしなかったけど(笑) 今日に感謝して、明日も頑張りたいと思います! ありがとうございました*\(^o^)/*
2017年07月08日 12:28:21
michiカエルさん。こんにちは~(ノ*°▽°)ノお疲れ様です。衣装の写真凄く素敵でした~❤今までのも素敵でしたけど、今回の凄い好きです。きっと演技をしたらめちゃくちゃ目立つし、花火の様にキラキラ舞って絶対イイわーって1人でホッコリ自慢げに(自分が作ってないのに)michiカエルさんの頑張りを誇らしく思って拝見していました~❤それから、お返事遅れてすみません┏○ペコ昨夜今日結婚式に出る主人が「明日、乾杯の挨拶やねん」って悪びれもせずに言い出し、やってもらったら(´△`)↓そこから、猛特訓が始まり昨日は夜中の2時を越えても練習、録音が続いていまして(*´艸`)七夕がいつの間にか終わっちゃってました(笑) そうそう、去年。michiカエルさんとスターが重なって星がいっぱいの七夕に私も嬉しく楽しさが何倍にもなった事を覚えています! 確かに、もう1年???って思いますよねΣ(°д°ノ)ノ 裸のツリー。私にとっては気まぐれに変化が出来るので、とってもいい買い物でした(*^^*)お花屋さんで偶然見つけたんですよね~❤誰も見向きもしなかったんですけど私には片付けないツリーは宝でした(笑)私は昨日で仕事復帰3年で七夕は忘れられないんです(*^^*)感謝って意識しないとなかなか継続出来ないので、時々振り返る様に❤こういう、私の拙い記事にも共感して下さるmichiカエルさんにも心から感謝しています♪いつもありがとうございます(*´ω`*)michiカエルさんのお願いもどうぞ、叶いますように❤週末もお忙しいと思いますが、ずっと応援しています。頑張って下さいね~( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧お忙しい中、ありがとうございましたm(_ _)m
2017年7月7日 21:53
ひこまるさん、こんばんわ〰。七夕ですね。香川はあいにく台風の余波で雨模様です。だからこんな素敵な七夕飾りみて、テンション上がりました。いつも何にもしないマロンと違い、行事ごとをいつもきちんとされてるなんて、素晴らしいです。シンプルなツリー素敵ですね~。私の好きなずぼら飯シリーズ、厚揚げシリーズ、カフェプレート、感心するばかり。うまれかわったら、ひこまるさんの子供になりたい(笑)ご迷惑でしょうが…  素敵な七夕とひこまるさんの願いが叶いますように。 素敵なアイデアありがとうございました~。よい週末を~
2017年07月08日 12:15:21
マロンさーんヾ(o´▽`)ノ こんにちは~。暑い暑い週末。いかがお過ごしですか?香川の方も雨が多かったんですか?最近の雨の降り方、本当にビックリしてしまいますね。生憎の雨の七夕。私の拙いアイデアに気持ちを重ねて頂いて、とっても嬉しいです❤私自身、そんなに行事ごと。出来てる方でもないんですが、天国と繋がる日に感じられる七夕。両親の笑顔が思い浮かびます。正式な形では全くないんですけど、何でも想いが大切かな?っと独りよがりながら楽しんでいます!ツリーは私のズボラな性格から、年中出せる物がよくて(*´艸`)派手なものではないんですけど、何となく自分にはあってるみたいです(*^^*)ズボラと言えばご飯シリーズもご覧頂いてありがとうございます┏○ペコ私の子供になって頂けるんですか?あまりに頼りなくて後悔しないで下さいね~(笑)ほんとに私そそっかしくて兄弟すら、呆れて姉の風格ゼロと言われています(*´艸`) マロンさんみたいに、アクティブで器用で素敵なお子さん。喜んでお願いします(*^^*) そしてそして、温かいお心遣い。私の今年のお願い。しっかり天まで届きそうです❤こちらこそ、1週間働いてお疲れの所、ありがとうございました┏○ペコ暑い暑い週末になりそうですが体調第一に楽しい週末をお過ごしくださいませ❤とてもコメント嬉しかったです♪ありがとうございましたm(_ _)m
2017年7月7日 20:56
ひこまるさん、お疲れ様です。 久々にセリアに2時間半。 セリアの前にダイソーで216円、セリアで4860円、これまた久々に5000円超え(笑) 七夕のお願い事、頭の中で書いて、ひこまるさんちに吊るさせてもらいました。 去年挫折した七夕飾りを今年は!と思ってたのにできませんでした。 せめてお料理は材料は用意してたけど、帰宅したら夫から今日帰ると連絡入ってたので、それもやめちゃいました。 季節の行事を大切にしてる ひこまるさん、とっても素敵です。 父が結構こだわる人だったので、今の私を見て怒ってるかもしれません。 感謝の気持ちって、大切だと思います。 私は家族にたいして感謝を求めちゃいますけど(笑) 何をやっても当たり前と思われるのも当たり前だと思っていても、たまにはね〜 息子は ありがとうって言ってくれる事は多いけど、最近は習慣で言ってるだけで、心から言ってるようには思えません(笑) 私も感謝の気持ちが足りないって事ですよね。 週末もかなり暑いみたいです。 暑いけど、楽しい週末を。 昨日言ってくれたらいいに急に帰るだなんて、私の予定が狂ってしまいました。 もうっ、やりたい事が山ほどあったのに、私の週末は苛々な週末になりそうです。 暑いから苛々したくないですよね(笑)
2017年07月08日 12:03:58
achanこんにちは。今頃ドタバタ。お忙しい頃でしょうか…(^▽^;)今返事を書き終えて返信するボタンを押したら画面が固まって返信が消えちゃいました(´△`)↓どうもアプリを使いこなせずにいます(笑) 昨日はコメントありがとうございました。七夕の短冊achanの想いも届き、叶うようにお願いしました(*´ω`*)一緒に願い事が並んでる気持ちになると私も嬉しいです!1人でどんだけ書くんだ?って叱られそうだから(笑)御主人お戻りで今日はドタバタの一日でしょうね~ 100均。セリアのお買い物は久しぶりにドカンっと大人買いになったんですね!さすが(*´艸`) achanははじめて教えてくれたお買い物金額が驚きのプライスでセンセーショナルでした(笑) 私は全然行事ごと。疎い方なんですが、楽しい事は大好きでよく父に「年中イベントだね(笑)」ってよく呆れるように笑われてました(〃艸〃)achanのお父様もきっと、今のachanのこと。温かく微笑んでいらっしゃると思いますよ~(*´ω`*) 感謝って確かに要求しちゃう気持ち!私もあります!だから、意識して、こうなりたいな~ってスイッチを入れ替える様に努力しています(*^^*) なかなかこうなりたいって自分になれなくて…(^▽^;)息子さん。言葉にされてる。素敵な事ですよ~「ありがとう」ってほんとに大好きな言葉です❤週末は少しストレスたまりますかね!?でも帰りたいって男性が思うのは家が居心地いい証拠ですね(*^^*)お1人の時間が出来るのは週明けかな?それまで、何とか頑張ってくださいね(ง •̀_•́)ง応援しています。今日はまた、猛暑になりましたね(;^ω^)お身体気をつけて!achanが楽しく過ごせる週末になります様に❤いつもお気遣いありがとうございます┏○ペコ
コメントをもっと見る