簡単♪ 自家製* 桃の缶詰

簡単♪ 自家製* 桃の缶詰
投稿日: 2017年7月3日 更新日: 2017年11月28日
閲覧数: 3,658
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
果物ってなかなか買えず、
ついつい主婦はお野菜を買うことになってしまいます(;^^)

先日京都の帰りに果物店で大きな桃が2個398円だったので買いました。

ふと、桃コンポートでも作ろうかなと思ったんです。
まあ・・・桃コンポートって言えばこれもそうなんですが(;^^)
ここは『桃の缶詰』の方が楽しいかなとタイトルは桃の缶詰です♪
缶詰めも遊んで作ってみました。

器に入れるとお客様にもお出し出来るデザートになります♪

材料 (4人分)

  • :4個(700g)
  • :500cc
  • 砂糖 :80g
  • レモングラス :10本

1.使用したハーブ。

1.使用したハーブ。

香りづけにレモングラスを入れました。
こちらレモングラスの効能も素晴らしいです。

女性ホルモンのエストロゲンの分泌を促進する効果があり、
更年期障害の予防、ホルモンバランスを適正化で
肌荒れを予防する効果があります。

自律神経を整えてイライラや落ち込みを抑え、
気持ちをリフレッシュさせる効果、
さらに抗菌殺菌効果もあります。

皮脂の分泌を調整し、毛穴を引き締めてくれるので、
ストレスからくる大人ニキビなどの吹き出物に効果があり、
皮膚にハリを与え、若々しい印象にしてくれます。

2.桃。

2.桃。

今回使った桃は2個398円です。
果物屋さんで買いました。

3.桃をカット。

3.桃をカット。

桃は半分にカットしますが
桃の1周に包丁を入れ
ルービックキューブみたいに回す。
(この例え・・・年齢によりわからない?w)
種の周りを取り除きます。

4.煮る。

4.煮る。

鍋に桃以外の材料を入れ、
沸騰したら桃を入れ、剥いた皮も入れると桃色になります。

アルミなどで落とし蓋をして片面10分。もう片面10分。冷めるまで漬けておく。桃が500gの場合は片面7分もう片面7分です。

5.煮込み終わり。

5.煮込み終わり。

出来立てはもう少し火入れしたく見えますが、冷めるまでも火が入り、ドンドン柔らかくなります。
(そして次の日はさらに柔らかくなっています)

6.缶詰めに詰めてみる。

6.缶詰めに詰めてみる。

今回はお遊びで開いた缶詰めに入れて、自家製缶詰め風にセッティングしてみました。
(本当はプルトップ缶詰だけどギザギザ蓋が雰囲気でるので、底をこんな風に仕上げました)

7.真上アップ。

7.真上アップ。

真上から見ても缶詰めに入る桃♪

8.簡単缶詰め作り。

8.簡単缶詰め作り。

側面は白木模様の100均折り紙を貼りつけ
和紙の桃色を手でちぎり、貼りました。
葉は、100均のシール風テープの緑地に英字が入ったものを
葉の形にカットして貼りました。

9.器に盛る。

9.器に盛る。

ガラスの器に入れてみました。
煮汁も桃色に染まっています。

10.アップ。

10.アップ。

ミントがあれば飾ると彩に綺麗になります^^
柔らかく、生の桃より美味しく頂けます。

11.こんな食べ方も。

11.こんな食べ方も。

こちら反対にして種の入っていた面を上に器に盛り~

12.アイスを乗せる。

12.アイスを乗せる。

上にバニラアイスを乗せても、デザートになります。

13.アレンジとして~

簡単!自家製*桃の缶詰で作る『桃バラ』デザート
簡単!自家製*桃の缶詰で作る『桃バラ』デザート
2017年7月12日
以前『自家製*桃の缶詰』を作りましたが、その桃をバラ模様にしてデザートにしました。 バラ模様はよく見かけていたけど、 初めて作ってみて意外に簡単に作れる事を知りました^^ 市販のケーキコーナーにあるスポンジ5個100円程度のものを使い ケーキに仕上げたデザートプレートです。
2017年7月12日

コツ・ポイント

桃の種類や重さにより火入れ時間や仕上がりが多少変わります。
皮つきのまま煮て後で取ることもできますが、私は初めに皮を剥いておく方が楽でした。
白ワインでも作ってみましたが、水でも十分美味しく頂けたので今回は水で。
生の桃でも甘くなかったり、硬い時はこうして食べればデザートになります♪

◆1番大事な事ですがーー
手作り缶詰に入れましたが1晩置く場合など保管には必ず「缶詰以外」で!
タッパーなどの保存容器にして下さい。
桃は普通の缶詰と同じで缶の蓋を開けると次の日に変色します。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年7月6日 17:30
桃咲マルクさん、こんにちは・・・・・ 料理のレシピの投稿で・・・・桃の缶詰ってどうよ!!! なんて苦情を言いそうになりました。 然も・・・・自家製コンポートを、わざわざカン缶に詰めるのは、銀河系広しと言えど 貴方だけです、間違いなく(爆) 私たち・・・・料理人は、赤ワインだったり、グレナデンだったり・・・・やたら色を付けたがる傾向にありますが、確かに・・・・このシロップ見たら。。。理解できます(笑) そして・・・・パッ缶しかない昨今、缶まで作る、徹底ぶり、また深夜に試作したんですか(笑)もう・・・・桃の半割、ルービックキューブて表現もドンピシャですよね!! それから桃マルク缶・・・・量販の計画があれば、お知らせくださいね、1つ取り置き願ます。(笑) じとじとだったり・・・・大雨だったりおかしな気候ですが・・・・体調に注意して健やかにお過ごしください。ご活躍を楽しみにしています。
2017年07月07日 02:01:34
もちパパさんコメント頂き ありがとうございます٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪ 桃の缶詰ってね(笑) わは♪そうそうプルトップを缶きりで漫画のようなスタイルの 切り口にしたくって*(@>∀<@)キャハッ*" 銀河系で私だけ~それは嬉しいですね(●>v<●)♡ これ昨年作ってブログにはアップ済みなんですね。 で、その後これを使いもう少しお客様に出せる形で 作ったのですが、公開しようと思ったらすでに桃があまり見かけない時期。 来年載せますって書いてるのがあるので、それもまたこちらで載せます♪ ルービックキューブわかって下さると嬉しいです♪ どんな例えや~?ですよね(;^^ やはり普通のものは面白くないと言う関西人ならではの 頭でこんなの作ってしまうんですね。受け入れられなくてもそれはいい~みたいな(*゚m゚*) 桃マルク缶~わはは~同じこと書かれた事あります! 実際作ってほしいと(笑) ではもちパパさんにも1個取り置きして起きますね(笑) また今日から雨らしいので昨日のうちに作っておこうと朝から3品作ってたら 写真撮り終わると夕方になりました。(;@@) そうそうもちパパさんレシピブログ登録されてるんですね。 でもお名前違いました*(@>∀<@) 遅くにお返事になりましてすみませんでした! コメントありがとうございます^^
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集