10分レシピ♪トースターで簡単!サバ缶アヒージョ

10分レシピ♪トースターで簡単!サバ缶アヒージョ
投稿日: 2017年6月22日 更新日: 2017年8月8日
閲覧数: 12,477
54 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
近年、アヒージョというお料理が身近になりましたが、お家で超簡単に作れたら!
トースターを使って、用意から完成まで10分で完成出来ちゃうアヒージョを考えてみました。
今回は、さば缶(さばの水煮の缶詰)を使用しました。
缶詰って結構、添加物不使用の物もあって、素材だけを使って美味しく出来ているんですよね。
骨まで既に軟らかく出来ているさば缶を使えば、とっても時短で美味しいアヒージョが出来ちゃうんです。
短時間で仕上げているので、にんにくは極力薄くスライスして頂ければと思います。
薄く切るのが苦手だなって方は、フライドガーリックをご使用頂ければと思います。
にんにくって油と一緒に摂取すると相性が良いそうなので、お酒のお供にも嬉しいメニューですね♪

今回使用しているスキレットは最近ではダイソーさんや、ニトリさんでお安く購入出来る様になりました。
耐熱のお皿でも作れますが、その場合やはり熱伝導が異なりますので、温まるのに10分以上かかるかもしれません。

材料

  • さばの水煮缶190g(HOKO) :1缶
  • ミニトマト :5~6個
  • にんにく(薄めにスライスorフライドガーリック) :2カケ
  • フライドオニオン :大さじ1杯
  • オリーブオイル :80cc~100cc
  • :少々
  • イタリアンパセリ(なくてもOK) :適量

今回使った主な材料

今回使った主な材料

今回使用したさばの水煮缶はHOKOさんのもので、素材のみで出来た缶詰でお気に入りです。
詳しい原材料などはメーカーさんのこちらのページからご覧頂けます↓
http://www.hko.co.jp/for_consumer_use/2352.html

ミニトマトは農家のものなので、不揃いな大きさですが今回は5個使用しました。

にんにくはお好みの量をお入れ頂いても大丈夫です。薄くスライスして下さい。フライドガーリックだと火の通り具合が関係ないので更に使い易くなります

イタリアンパセリはにんにくとオイルと相性のいい食材なので今回用意しましたが、なくてもお作り頂けます。

別途フライドオニオンを用意しました。

材料を入れる

材料を入れる

スキレットを用意し、さばの水煮、ミニトマト、スライスにんにく、フライドオニオンを入れます。缶詰の汁を半分の量入れて、オリーブオイルを注ぎます。塩を少々して下さい。

※オリーブオイルはお持ちのスキレットの大きさによっても量が変わりますので調整なさって下さい

トースターで焼く

トースターで焼く

トースターで6分焼きます。

完成

完成

具材は缶詰や生でも食べられる食材なので、しっかり温まったらOKです。
お好みでイタリアンパセリを乗せて、バゲットを添えてお召し上がり下さい。(バゲットも軽くトースターで焼いてお召し上がりいただくと更に美味しいです)

(バゲットは材料外です)

バゲットに乗せても美味しいです

バゲットに乗せても美味しいです

さばやトマトやにんにくをバゲットに乗せて頂くのもとても美味しいです。バゲットをオイルに浸して食べて頂くのも美味しいですよ♪

頂いたビールとも相性抜群

頂いたビールとも相性抜群

いつもお世話になっているバルの手作りのビールを頂いたので、アヒージョと合わせて頂きました。ビールに合うメニューです。

残ったオイルで焼きパスタ

残ったオイルで焼きパスタ

オイルや細かい具材が残ったので、翌日にパスタを茹でて、オイルと混ぜ合わせて、トースターで焼いて、焼きパスタにしました。麺が少しパリパリしている部分としっとりオイルが絡んだ部分を混ぜて頂いたら美味しかったです☆

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
時間がなくても美味しい物が食べたい!そんな時にトースターってとても便利なんですよね。
庫内がオーブン程大きくないので、電気代もお安く済み、片づけも簡単。
パンを焼くだけでなく、色んなお料理が作れます。
常備しておけるさば缶を使えば、「今日アヒージョにしようか?」って何だか、こんなセリフが言えると少し大人になった気分♪とっくにいい大人ですが(笑)外食したいけど、なかなか行けない。そんな時に!皆で集まった時にも!味は缶詰めにお任せ☆是非作ってみて下さい。



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る

2017年8月2日 12:32
こんにちは♪ 素敵です〜♡アヒージョがサバ缶でもできるんですね!!! この夏ぜひ作ってみたいです♪ 私もとっくにいい大人ですが 今日はアヒージョにする?って オトナ気分 ぜひとも味わいたいです(๑>◡<๑)
2017年08月02日 22:41:08
Pancakeさん❤こんばんは(*⌒▽⌒*)遅い時間に失礼します┏○ペコ暑い日が続きますがお元気ですか?コメントありがとうございます(ღ˘⌣˘ღ) とっても嬉しいです(∩❛ڡ❛∩) サバ缶でアヒージョを作るととっても時短で美味しいんです♪大人も大人気分(*´艸`)そこに賛同して頂けるのもとっても嬉しいです(*´∀`*) 「今日はアヒージョにする?」って是非言ってみてくだ(笑) 簡単なので、ちょっとした来客にもオススメです(๑•ڡ•๑) ⌒☆気に入って頂けたら嬉しいです♪ お忙しい中、ありがとうございました~(☆´∀`人´∀`☆) 今年の夏はちょっと厳しい暑さになりそうですけど、体に気をつけてねご家族で素敵な思い出を作って下さいね~(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾
コメントをもっと見る