沢山オイルおにぎりを作るときは、ご飯を炊くときに、米2合に対して塩小さじ1を加えて混ぜて炊飯します。
こうすると、ちょうどよい塩味のついたごはんが炊き上がります。
結ぶときに、いちいち塩をつけなくていいし、つけすぎてしょっぱくなってしまったりも防げるので、我が家は、オイルおにぎり用にご飯を炊くときには、この方法で作ります。
私の大好きな我が家の常備菜❗小豆のガーリックマリネを炊けたごはんに混ぜるだけ。
塩味の炊けたあつあつごはんに、この小豆のガーリックマリネを美味しいオイルごとまぜて、好きな形ににぎれば、簡単❗絶品❗我が家のオイルおにぎりの完成です♪
ガーリックオイルの塩加減でもかわってくるので、混ぜたら味見をして、好きな塩加減に調節してくださいねー❗
わたしは、ちょっぴりお塩をきかせたおかず要らずなオイルおにぎりが好きです。
混ぜる小豆はお好みで量を調節してください。
ガーリックオイルを混ぜるだけで、やさしいガーリックライスになって美味しいんです♥
お友だちのおうちで持ち寄りランチのときは、ラップできゅっきゅっと結んで、ひとくちサイズに。
そのままでもよいのですが、ぐるりとマステを巻くだけで、なんだか楽しくなっちゃうんです笑。
きゅっとねじった部分から、ぐるりと巻いて、一周したら最後は、ほんの少しマステを折り返して切ります。
ぺろっとそこから剥がせば、すぐにマステを剥がしやすくて、テープが剥がれなくてイライラしなくて済みます笑。
こんな風に、バットや箱にキッチンクロスを敷いて詰めれば、持ち寄りランチでも、ちょこっと摘まめたり、お腹いっぱいでも、お持ち帰りしてもらえたりしていいんです♥
OKU CAFEでもよく登場するこのごはん。
美味しいオイルと塩味のついたごはんは、おかず要らずですが、ココットにちょこっと盛り付けて、おかずをちょこっと乗せれば、CAFEごはんが1品出来ちゃいます。
十穀米などちょこっと混ぜて炊くと、色合いもちょっぴりおしゃれになります。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます