やみつきレシピ☆しらすと梅しそキュウリのペペロンチーノ

やみつきレシピ☆しらすと梅しそキュウリのペペロンチーノ
投稿日: 2017年6月9日 更新日: 2017年6月12日
閲覧数: 2,381
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
今日も私のずぼら飯から一品!旬のしらすを使ったパスタのレシピです。
夏に向けてお勧めのパスタです。梅や紫蘇(大葉)を使ったペペロンチーノ。きゅうりは食感がコリコリして美味しいので一緒に炒めてみました。
「また作りたい♡」っと思って頂けたら嬉しいです♪

作り方は簡単。食材も手に入り易い物で作ったので、是非、夏のパスタメニューとしてお召し上がり下さい。
疲れた時は梅干しのクエン酸パワーで乗り切りましょう~!!

時短にする為に、今回はママーの早ゆでパスタ4分を使用しています。これ、私のお気に入り!2分3分と時短早ゆでパスタも色々発売されていますが、色々食べて、この4分が美味しかったので是非お試し下さい。

材料 (1人分)

  • パスタ(ママー早ゆで4分使用) :1束
  • 釜揚げしらす :大さじ2杯
  • きゅうり :1/2本
  • 大葉(青じそ) :5枚
  • 梅干し大 :1個
  • にんにく小 :1カケ
  • ※にんにくは大きい場合は1/2個でOKです
  • オリーブオイル :大さじ2杯
  • バター :大さじ1/2杯
  • フライドオニオンorごま :適量
  • :大さじ1杯

今回の主な材料

今回の主な材料

時短で作りたい時には早ゆでパスタがお勧めです。
(勿論、早ゆで以外の普通のパスタでもOKです)
しらす・きゅうり・梅干し・青じそ・にんにくをご用意下さい。

※仕上げにはお好みでフライドオニオンや、ごまをふりかけると風味がアップします。

下準備

下準備

きゅうり:小さなさいの目切り(あられ切り)にしておいて下さい

梅干し:種をとりのぞき、包丁の裏側などで叩いて梅肉にしておいて下さい

青じそ(大葉):細めの千切りにしておいて下さい。

にんにく:みじん切りにしておいて下さい

しらす:釜揚げしらすをそのままご用意下さい

フライパンに多めの油でにんにくの香りを出す

フライパンに多めの油でにんにくの香りを出す

フライパンにオリーブオイル大さじ2杯を入れ、冷えた状態のフライパンで、にんにくを入れて香りを出します。(お好みで鷹の爪を入れて頂いても結構です)

きゅうりと梅干しを入れて炒める

きゅうりと梅干しを入れて炒める

香りが出たら、きゅうりと梅干しを加えて、中火で炒めていきます

パスタを茹ではじめて下さい

パスタを茹ではじめて下さい

沸かしたお湯に塩を全量加えてパスタを茹でます。
炒めるので3分半位でOKです

バターを加えてソースは完成

バターを加えてソースは完成

仕上げにバターを加えてバターを溶かしながら炒めます。

茹であがったパスタを入れて炒めて下さい

茹であがったパスタを入れて炒めて下さい

茹であがったパスタはそのままフライパンへ入れて下さい(少し位の水分が入っても大丈夫なので、水切りはほどほどで大丈夫です)

盛り付ける

盛り付ける

炒めたパスタを器に入れて、しらす→青じそ(大葉)をのせて、お好みでフライドオニオンかごまを散らせば完成です。

しっかり混ぜながら頂きましょう

しっかり混ぜながら頂きましょう

上にのせたしらすや青じそが絡む様に混ぜながら食べると美味しいです。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きありがとうございます。
今回はちょっと食欲が落ちて来た時にも、疲れが溜まった時にもお勧めのパスタです。
忙しい時用なので、早ゆでパスタを使用しました。
きゅうりがコリコリして、梅や青じそとしらすと絡んでとっても美味しいんです。
バターを入れる事でコクが生まれて、奥行きのある味わいに仕上がります。
パスタを茹でる時の塩はいつもより少なくしました。
難しいこと抜きの簡単レシピなので、是非作ってみて下さい。
昼間は暑く、朝晩気温が下がったり体調を崩しやすい季節。皆様もお体ご自愛下さい。



SNSでシェア
詳しく見る

2017年7月4日 13:46
ひこまるさん!こんにちは! 疲れた時、食欲が落ちてきたとき(それは無いか?)(笑)そして忙しい時って 私では無いのか?と(勝手に解釈)(^^;;今頃ですが(^◇^;)作りました! 炒めたキュウリ美味しいです(*^o^*) トッピングにフライドオニオンとフライドガーリックをかけて さらにパワーもりもり(*^o^*) 頂き物のキュウリもあってキュウリが余ってるから、夜はキュウリのオーブントースター焼きもやってみます〜〜 忙しくてコメント出来なかったけど、厚揚げの明太マヨネーズ焼きも レシピ見た日に作って食べました(*^o^*) こちらもメッチャ美味しくて、新たな厚揚げメニューの一員となりそうです! 簡単に、出来て美味しいレシピ 本当に助かります ありがとうございました*\(^o^)/*
2017年07月04日 14:59:19
michiカエルさ~ん。こんにちは~(●^o^●)そして、お疲れ様です!! こんなにお忙しいと知っているお時間の中にコメントまでご丁寧に、心から感謝します<(_ _)> いつも感謝してるけど、状況分かっている時は特に♡ 食欲落ちた時!私もないで~す(笑)*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。 michiカエルさ~ん。こんにちは~(●^o^●)そして、お疲れ様です!! こんなにお忙しいと知っているお時間の中にコメントまでご丁寧に、心から感謝します<(_ _)> いつも感謝してるけど、状況分かっている時は特に♡ 食欲落ちた時!私もないで~す(笑)*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。 忙しい時。いつもmichiカエルさんの事も、思い浮かべてますよ~♪ 暮らしニスタのメンバーさんって、本当にお忙しい中投稿されていらっしゃるので、 なんか皆お腹の中が仲間みたいな気持ちになって、私の大きな原動力っとなるんです。 っとはいえ、私の手抜き料理ばっかりだと、素敵なお料理をお作りする方々のお邪魔にならないかと、少し恥ずかしくも、その割にはいっぱい投稿しています(笑) きゅうり炒めると美味しいな~って卵焼きに入れた時から始まったんですけど、 青臭いきゅうりとか、特に焼くとお勧めです☆ いっぱい、この期間の間にも作って頂いてたなんて感動~ フライドオニオン&ガーリック。私も大好き過ぎて、毎日出てきそうです(笑) なかなか、大絶賛ほどのレシピって、このずぼら飯シリーズにはなく、申し訳ないんですけど、 毎日のらくウマっ的な部分があるので、その辺をうまく取り入れて下さるmichiカエルさん。 ありがたい、頼もしい存在です☆いつもありがとうございます<(_ _)> 厚揚げ明太マヨネーズ焼きも作って頂いたんですね~(о♡∀♡о)/嬉しいです♡ あれ、食感と味の濃さがなかなか、写真から伝わらないんですけど、結構我が家では主人が喜んでいたので、共感して頂けて嬉しいです。 厚揚げの奥深さを作りながら知りますが、そこにもいつもmichiカエルさんが厚揚げ仲間でいらして下さってる事も大変励みになっています♪ (^_^;)michiカエルさんの作品は大好きで、いつも楽しく拝見しています。 衣装もステンドグラスや万華鏡みたいで凄く素敵☆皆さんが喜ばれる顔が見たいです♡
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集