①
同じ帽子を2個用意します♪
②
商品ラベルの裏側です。
③
頭にかぶるクラウンの部分とツバ(プリム)の部分をハサミで切り分けます。
この写真はツバの部分です。
後に持ち手を取りつける際に、この部分を少し使います。
④
2個の帽子を同じようにハサミで切り分けます。
クラウンの部分を上下に2つ使ってかごバッグを作ります(^o^)
⑤
クラウンの縁を内側に折ります。好みのバッグの大きさにより折る太さを変えるか、クラウンを少し深く切って小さくします。
2個とも同じ大きさに作ります。
縁を折ってからその中にワイヤーを通します。
⑥
帽子のクラウンの縁に入れて縫うワイヤーを輪にしたものを2個用意します。
⑤の縁に沿って内側に丸くワイヤーを入れて縫います。ミシンが不調なので、ザックリと黒い糸で手縫いしました。
写真のワイヤーは長めに切ってサイズを合わせたので二重に重なった部分もありますが、縁にワイヤーを入れて縫いながら形を整えて、二重に重なる部分のない輪になるようにワイヤーをハサミでカットして縁の中に縫い込みました。
使用のワイヤーはアルミワイヤーの2.5mmですが、よく切れるハサミなら楽に切れます♪
⑦
ワイヤーを入れて縁を縫い終えたクラウン、同じものを2個作ります☆
⑧
2個のクラウンがきちんと重なるように曲がりがあればワイヤーの形を整えて調整します。
写真のものはツバ(プリム)とクラウンの境目の位置をハサミでカットして作ったものです。少し縦長でドングリのような形になりました☆
もう少し球に近いものを作る場合はクラウンが小さくなるように好みの位置で切りましょう。
⑨
ダイソーのかばんの持ち手です。2個入りの100均商品です。
⑩
持ち手をクラウンに縫いつけます。③で帽子から切り分けたツバ(プリム)から持ち手に縫いつける布を取ります。
持ち手のDカンに入る幅、縫い付けられる長さの布を2本用意します。
⑪
写真のようにDカンに布を入れて大きさを合わせてみます。縫いつけられるように幅や長さを調整します。
⑫
黒い糸で手縫いしました。反対側も同様に縫いつけます。
そのあと、持ち手が倒れたりしないように持ち手のリングの部分をテグスで目立たないように塗って固定しました。
⑬
下になるほうのクラウンから黒い糸で蝶番を縫いつけます。
蝶番を縫いつける位置はバッグの背面になる位置です。
蝶番はセリアの100均商品です。
⑭
内側から縫いつけるので、黒い糸で縫ってもほとんど目立ちません。
⑮
⑭の状態で上下を縫いつける前、まだ離れているうちに、正面にロック金具を縫いつけます。⑭の状態から上下のクラウンを蝶番を縫いつけてつなげてしまうと、ロック金具の縫いつけ作業がしづらくなります。上のクラウンにつけるもの、下のクラウンにつけるものをそれぞれに先に縫いつけてから上下を縫い合わせましょう。
金具の色と帽子の色が異なり、黒い糸だと目立ち過ぎてしまいそうなので、テグスで縫いつけました。
上下の位置がずれないようにしっかり位置を合わせてから縫いつけます。
このロック金具は手芸店で購入、価格を忘れてしまいましたがとても安かった記憶です。
今回、かごバッグを2個作りましたが、そのうち1つのロック金具はセリアの100均商品です。
⑯
⑮で正面のロック金具を上下に縫いつけてから、上のほうのクラウンにも蝶番を黒い糸で縫いつけました。
写真の左側の蝶番も同様に縫いつけます。
⑰
バッグの内側から撮影した状態です。
⑱
バッグの表、背面から見るとこのような感じになります。蝶番を2個、縫いつけ完了、上下がつながりかごバッグの完成です\(^o^)/
⑲
簡単なので同じ材料で2個作ってみました。
クラウンを最大の大きさで作ると左側のようにドングリのような丸い形になります。
クラウンを少し深く切って小さくすると右側のような高さのないコロンとした丸い形になります。
⑥の作業、ワイヤーを入れて縫いつける前にワイヤーを入れて高さや形を調整しながらお好みの大きさに合わせて作るとよいでしょう(*^_^*)
暖かい季節に合わない色なので、何かお好みのワンポイントで涼しげな感じのするものをつけてイメージを変えてみてもよいと思います(^^♪☆
その他のバッグはコチラです(^o^)
持ち手やロック金具は蝶番で上下をつなげる前に縫いつけましょう。順番が逆になると作業がしづらくなります。バッグの大きさはお好みで調整できますが、上下のクラウンは同じサイズで作りましょう。本当はもう少し明るい色の帽子を使って作りたかったのですが使いたい帽子が1個しかお店に残っておらず、黒いバッグになってしまいました(^_^;)明るい色の帽子で作る際は同じ色の糸選びが難しければ、全てをテグスで縫えば目立ち過ぎずに作れそうです♪☆持ち手を変えるだけでもガラリと雰囲気が変わり、いろいろと楽しめそうです(^^♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます