ラ王袋麺アレンジ。癖になる?本格中華風唐揚げのせ「まぜそば」

ラ王袋麺アレンジ。癖になる?本格中華風唐揚げのせ「まぜそば」
投稿日: 2017年5月23日 更新日: 2017年5月23日
閲覧数: 1,116
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
ラ王袋麺で作るまぜそばレシピ。今回は味噌味で作ってみました。今回のイメージは高級中華の味わい。
五香粉(ゴコウフン)っという中国の合わせスパイスが味のクオリティを更にアップしてくれて、本格的に仕上げてくれます。五香粉とは中国の代表的なミックススパイスで、桂皮(シナモン)、丁香(クローブ)、花椒(カホクザンショウ)、小茴(フェンネル、ウイキョウ)、大茴(八角、スターアニス)、陳皮(チンピ)を混ぜて作られた混合スパイスです。

五香粉は美味しいだけじゃなく、薬膳にも用いられるスパイスで、女性ホルモンの働きを活発にしたり、消化機能の排出を高めたり、抗菌作用や殺菌作用があるとされ、これからの季節にもとても嬉しい調味料です。そんなに辛い訳ではありませんが、苦手な方はコチュジャンを甜面醤 (テンメンジャン)に変えて頂いても結構です。

ラ王の袋麺の添付のタレは、元々、汁がプラスされる事を前提に出来た濃さなので、唐揚げの衣として一部使用する事にしてみました。そのままでも美味しい味噌ですが、スパイスをプラスする事によって、一気に華やいだ香りが高級感をプラスしてくれます。お酢や違う味噌をブレンドすることで、さっぱりしながらコクのある麺が味わえます。混ぜると更にスパイスの優しい香りとパクチーの香りが重なって、気分スッキリ!まぜそばだけで、しっかり食事になるボリュームメニューになりました。

材料 (1人分)

  • ラ王袋麺(味噌味) :1袋
  • とりもも肉(むね肉でもOK) :100g
  • パクチー(三つ葉でも可) :1束
  • ピンクペッパー(なくてもOK) :少々
  • 合わせダレ①(からあげ用)
  • ☆五香粉 :小さじ1/2杯
  • ☆片栗粉 :大さじ1杯弱
  • 合わせダレ②(麺用)
  • ○コチュジャン :小さじ1杯/5cc
  • ○米酢(穀物酢でもOK) :大さじ1杯/15cc
  • ○ごま油 :小さじ1/2杯
  • ○五香粉 :少々

今回使用したのはラ王袋麺(味噌)

今回使用したのはラ王袋麺(味噌)

今回使用したのはラ王袋麺の味噌味です。
添付のタレは液体のタイプになります

その他の食材

その他の食材

今回はとりのもも肉を使用。(むね肉でもOK)こちらは一口サイズにカットしておいて下さい

もう一つの食材がパクチーこちらは2cm位の長さに切っておきます。(パクチーが苦手な方は三つ葉や大葉などの香味野菜を使って下さい)

この他に仕上げにピンクペッパーを使用しましたが、ないご家庭はなしのままで構いません。

鶏肉に調味料を揉みこみます

鶏肉に調味料を揉みこみます

鶏肉をボールか器に入れて、まず添付の液体調味料から小さじ1杯(5cc)と五香粉を小さじ1/2杯(2.5cc)程加えて良く揉みこみます(材料の片栗粉以外の☆部分と添付調味料)

片栗粉を加える

片栗粉を加える

片栗粉を大さじ1杯弱加えて、更に揉みこんで衣をつけた状態にします。

麺用のタレ作り

麺用のタレ作り

ボールか器に、添付の液体調味料の残りを入れ、コチュジャン小さじ1杯+酢大さじ1杯(15cc)を入れて混ぜ合わせ、仕上げにごま油を小さじ1/2杯入れて更に混ぜます(合わせダレの五香粉以外の○の材料です)

※油は分離しやすいので最後に加えて下さい。

とり肉を揚げ焼きしていきます

とり肉を揚げ焼きしていきます

フライパンに少し多めの油を入れて、中火にかけ温度が上がってきたら衣に絡めたとり肉を入れて揚げ焼きしていきます。少し温度が上がってきたら中火弱にして、焦げない様に火を通していってください

裏返して反対側も揚げ焼きしていきます

裏返して反対側も揚げ焼きしていきます

片面がこんがりしてきたら、裏返して、反対側も揚げ焼きしていきます。中まで火が通るまで焼いて下さい。中まで火が通ったら油をしっかりきっておいて下さい。

麺を茹でます

麺を茹でます

たっぷりの沸騰したお湯で袋表示の4分麺を茹でていきます。(だいたい鶏肉を裏返すタイミング位に麺をゆで始めて下さい)

麺を洗います

麺を洗います

麺を流水で洗って、よくぬめりをとります。

合わせダレの麺用を絡めて下さい

合わせダレの麺用を絡めて下さい

最後に五香粉を少々加えて更に混ぜて下さい(グンと香りがよくなります)

盛り付けたら完成

盛り付けたら完成

麺→パクチー(香味野菜)→揚げた鶏肉をのせて、お好みでピンクペッパーをかければ完成です。混ぜながら唐揚げと一緒にお召し上がり下さい。


スパイスが香って、ほんのり麺には酸味や辛味があり、とても香り豊かでお店の様な味わいに仕上げてくれる五香粉。疲れがとれる味と香りに包まれます。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。
今回はラ王袋麺の味噌味にスパイスをプラスして、コクと香りのある「まぜそば」が出来上がりました。
基本の味噌味の美味しさにスパイスが加わった唐揚げは絶品。少し酸味と辛味を加えたソースがしつこくなく、食欲のない季節にも食べやすい「まぜそば」!唐揚げは漬けこまなくても漬けこんだ様な味わいで、とてもジューシーに仕上がりました。麺もメインと一緒に味わえますので、是非作ってみて下さい。



SNSでシェア
詳しく見る

2017年5月26日 21:19
ひこまるさん、こんにちは! 早々にお返事いただき、ありがとうございました( ≧∀≦) その速さにビックリしちゃいました! 私なんて昭和の末裔(?)のため、ホントに文字入力も遅くて…(^_^;) ひこまるさんから返信が届いたお知らせメールが2回も届いたから、またスマホの調子が悪くなったのかと思ったら、ホントに2回もお返事いただけるなんてっ(*/∀\*) ありがとうございます♡ いつも魔法のような言葉で私を癒してくださるひこまるさん♪ そうですね~、確かに苦手なものでも、繰り返し食べてると好きになつっちゃうのって、ありますよね! 私も苦手だなって思うものも、今なら大丈夫かも!って、何度もチャレンジしちゃうタイプなので(^_^) って、ただ食いしん坊なだけなんですけどね(笑) パクチーもひこまるさんレシピを拝見してるととっても美味しそうなので、早く好物に仲間入りさせたいなって思っています(*^.^*) そうですね~、これから夏場に向かって、ビールが美味しい季節ですね(冬場でももちろん美味しいですが♪) 眺めているだけでも、ビール3杯いけちゃいそうなひこまるさんレシピ、またまた楽しみに待っています! そして、いつかひこまるさんと乾杯できる日が来ますように…(^人^)
2017年05月29日 09:54:37
ハニクロさ~~~ん♡☆ヽ(▽⌒*)こちらに再びお返事のお返事をありがとうございました<(_ _)> そして、そのお返事が遅くなってしまってごめんなさいですm(。・ω・。)mなんか前回、あまりに嬉しいハニクロさんからのコメントに舞い上がってしまって、文字数オーバー(笑) 「読む方も困る(笑)」っと一人でニッコリしながら再び書いたんです。そして、早くお返事をしたかったのに、ごめんなさいm(。≧Д≦。)m 金曜日に早退して義母の病院に付き合うことからスタートして、来客(来客はとーーーっても嬉しいのですが、お掃除サボってると大変な事に(笑))などなどで、今週末はドッタバタゆっくりお返事させて頂こうと思いながら、どんどんおそくなってしまいました(>▽<;; コメントやコメントの返信も下書き保存みたいに出来たら途中で終わった文章を又書き始められるのになっとも思ったりしながら、やっとお返事が出来ました(*^_^*)ハニクロさんも週末きっとPTAなどでお忙しかったですよね・・・お疲れ様です<(_ _)> 苦手な物を何度もチャレンジしちゃうってすごい尊敬です。私は幸いにも幼少に好き嫌いが完全ダメな家で育ち、結果、今は好き嫌いもなくなって当初の辛さを思い出したりはしますが、今は助かっています。でもパクチーは得意でなかったのですが、気になる存在!(笑)結果好きになりました。いつかハニクロさんもパクチー仲間さんになられたら私もより嬉しいです。ハニクロさん。ビール3杯って頼もしいですねo(〃^▽^〃)o私、飲兵衛なので、なんかご一緒に乾杯出来る日が来たら幸せですぐに酔いそうです(笑)ほんとに夢が叶います様に!!ずっと願っていますね~♡今週も暑いスタートになりそうです。どうぞ、お体ご自愛のうえ、楽しい一週間になりますように♡遠くから応援しています♪
2017年5月25日 15:58
ひこまるさん、こんにちは! 日中は真夏のように暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか? 私は今年はうっかりPTA役員を受けてしまったりして、年度初めは学校行事等忙しいこともあって、5月に入ってから全く休みがなくて(>_<)(でもそれを理由に家事や仕事をサボってます…いつもか(^_^;)) かなーり久々に暮らしニスタ覗いて、真っ先に目に飛び込んできたひこまるさんのレシピ♡ 5月にして既に夏バテ気味だった私、これよ~っこれこれ!こーゆーのが食べたかったの!というスタミナもつきそうな、疲れも吹き飛ばしてくれそうなメニュー☆ しかもまさか袋麺で作られているなんて! 中華料理のお店で出てきたら、“やっぱり本格中華は違うわね…(☆∀☆)”ってなっちゃいますよ、きっと(笑) 実はあまりパクチーが得意でない私ですが、このレシピならいけそうです( ´ ▽ ` ) 五香粉も使ったことないんですが、グッとお料理の味をグレードアップしてくれそうですね!探してみます♪ ピンクペッパーを飾って見た目も華やか♡ホント写真だけでビールもぐぐっとすすんじゃう(笑)レシピを見ただけで、なんか疲れも吹き飛び(?)元気になりました! 昼夜の寒暖差も大きくて、ジワジワ免疫力が奪われそうな時期ですので、体調に気をつけてお過ごしくださいね(*^_^*) 今日もごちそうさまでした(^人^)
2017年05月25日 16:19:50
ハニクロさ~ん(*⌒∇⌒*)こんにちは~~~(〃'∇'〃)お久しぶりです~♪おかえりなさーーーーーい(。~ー~)(~ー~。)お元気でしたか??? PTAの役員。あらまあ(∩。∩;)(おばさま風に)それは大変ですね。aiaiさんも役員を引き受けられたとかでお忙しそうですが、ハニクロさんも・・・お優しい方は皆さんが頼りたくなっちゃうんでしょうね。わかります(*v.v) ハニクロさんが役員を務められたら、なんでも熱心に丁寧にされるんだろうなって思うとその心中・体力お察しするとしんどいだろうなっと思いつつも尊敬しています♡ 家事はさぼっても大丈夫(だれの許可で?(笑))私もさぼってばかりで、毎回何かが目の前に来ると慌てて大掃除の繰り返しで、全然成長しません(私と一緒にするなって叱られちゃいますよ(笑)) そんなお疲れの毎日の中、久しぶりにお戻りになられて、すぐに見つけて下さるなんて、なんて嬉しい事でしょうか・・・ その素敵な眼に留まって嬉しいです♡ ラ王袋麺。元々美味しい物をリメイクするのは、逆に苦手意識があったのですが、ちょこっと苦手と向き合って、毎日ラ王食べてました(笑) 少し仲良くなれて、配分が分かってきた頃生まれたレシピです。パクチーお得意でないんですね~~ 私も最初は得意じゃなかった一人なんですけど、食べて行くうちに突然開花しまして(//∇//(//∇//) そこからは好きになったら、しょっちゅう食べたくなる位の好きになりまして・・・ 食べ続けたら好きになる伝説を、聞かれもしないのに語り継いでいます(笑) でも、パクチーでなくても、三つ葉とか、茗荷とか香り野菜を使われたらなんでもいいです♡ 五香粉は少し癖があるのですが、八角とかの香りが苦手じゃなかったらいいスパイスになります。ガラムマサラとかでもきっと美味しいと思います。っといつもながらにあの手この手でお誘いしているみたいですみません<(_ _)> この唐揚げ、思った以上に美味しかったので、麺は麺で、唐揚げはこの作り方でも行けるかも?なーーんて本末転倒な感じになってしまう位、やっぱり調味料がちゃんと調合されているってすごいですね。ラ王の回し者になりそうです(笑) ついつい、ハニクロさんの滑らかな落とし文句(笑)に、どんどん饒舌になってしまい、長々と失礼致しました<(_ _)>文字数オーバー
2017年05月25日 16:24:37
しつこくすみません<(_ _)>久しぶりにお話が出来たら、こんな文字数に(笑) 暑くなってビールも美味しい季節ですね(〃∇〃) ただ、まだまだ朝とかの気温と、昼間の気温差が激しくて、ちょっとついていけない季節で疲れも溜まりやすいと思います。忙しさで、ご自身のお時間もとれない時期。どうぞ、お体に気を付けて、落ち着くまで頑張って下さいね(気のきいた言葉もなくごめんなさいです<(_ _)>)遠くから一生懸命エールを送りますね~♡ そんな、大変な時に、戻ってきて下さって、声をかけて下さって、お優しさに心から感謝しています!又、お話できますように!それまで、私も頑張りますね☆
コメントをもっと見る


関連するキーワード



「料理レシピ」の人気アイデア