お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

スマホでもお洒落に撮れる!@暮らしニスタオフ会

スマホでもお洒落に撮れる!@暮らしニスタオフ会
投稿日: 2017年5月16日 更新日: 2017年5月16日
閲覧数: 302
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
スマホでも、きれいな写真が撮れたら…と常に思っていました。
今回の暮らしニスタオフ会が「スマホ写真講座」だったので、申し込んだところ参加することができ、勉強することができました!
構図を頭に入れておけば、写真の出来栄えが変わることがわかり、写真を撮るのが楽しくなりました♪
文字入れアプリも便利な物があり、ますます楽しく♪
こちらで学んだことを、皆さんにもお伝えしたいと思います。

構図を頭においておこう

構図を頭においておこう

写真を撮る際に、一番撮りたいものは中央には置かず、少しずらします。
スマホの写真機能に「グリッド線」があるかたは、こちらを表示させて縦と横の線の交わった所に撮りたいものの中心を合わせると良いそうです。
私のスマホでは、この線が出せないので、画面にイメージで9分割し、縦と横の線の交わりそうな所に合わせるよう努力しました。

ぼかし機能を使おう

ぼかし機能を使おう

カメラの機能に焦点から離れた所はぼかせる機能があれば、それを使うと一眼レフのような写真が撮れます。
私のスマホにもあり、使うことができました!

撮りたいもの全てを入れなくても良い!

撮りたいもの全てを入れなくても良い!

どうしても、撮りたいものは全てフレームに収めてしまいがちですが、切る場所を考えれば、周りの余計なものが写らず、印象的な写真が撮れます。
この写真は、高さのあるうさぎの置物。
耳が少し切れてても、うさぎだと分かりますよね。

文字入れアプリ「phonto」が便利!

文字入れアプリ「phonto」が便利!

Play storeでphontoを検索すると、出てきます。
アプリ画面上部のアイコンは写真を呼び出すものと文字を入れるものの2つだけ。
シンプルで使いやすい!
文字のフォント種類が豊富で、迷ってしまうくらいです。

コツ・ポイント

少しコツをおさえれば、写真が変わることが分かり、とても興味深かったです。
いつもウェブで拝見している暮らしニスタさんとも実際に話すことができ、素敵な刺激をいただきました。
この日の経験を、これからに繋げていきたです。


SNSでシェア