オフ会スマホ撮影講座レポ と、撮影のコツ

オフ会スマホ撮影講座レポ と、撮影のコツ
投稿日: 2017年5月14日 更新日: 2017年5月19日
閲覧数: 1,150
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
見ていただきありがとうございます(o^^o) 12歳9歳の女の子と6歳の男の...
MASAYO先生による「スマホ撮影講座」に参加させて頂きました。

普段自己流に撮影している写真。

直接先生に習って撮影する事で、楽しさやコツ、テクニックなどを色々教わることができました。

今とても人気のスマホ撮影講座。少しでも教えて頂いた事をお伝えできるよう…

写真多めでレポしてみます。

講座開始

ポイント

撮影には特に、気持ちが大事。
「すっごく素敵!可愛い〜!」

と写すものを沢山褒めてくださいね。

と素敵なアドバイスありました。

1枚目

1枚目

まずは…自己流に、いつものように撮影しました。

2枚目

2枚目

1番撮りたいものを決めて、レンズの位置を上から…下から…横から。ぐるぐる回って色んなアングルを試して見ます。

3枚目

3枚目

背景を変えて見ます。

⚫︎明るくキラキラしたものは黒い背景にすると高級感が出る
⚫︎奥行きが出るように奥にも配置
⚫︎緑をポイントに入れるといい

などなど…被写体によって色んな撮影方法があり、同じものでも背景、小物でガラリとセンスアップさせることができました。

文字入れ

文字入れ

先生オススメの文字入れアプリ
「PHONTO」

使いやすく、宣伝ロゴも出ません。
選べるフォントなども多い。

実は…私も普段こちらのアプリを使って文字入れをしています。

完成

完成

今日の写真に文字入れをして、完成です。

質問 疑問

質問 疑問

多才に発信をされている暮らしニスタの方々。

撮影時の色んな質問がてんこ盛りでした。

なので…先生の行くところ行くところ…撮影法を聞きたくて…人だかり!

撮影は手持ちの撮影物を持って参加だったので、色んな個性や好みが投影されていてとても参考になりました。

楽しい時間はあっという間。

ご参加の皆様はこちらです。(50音順)

・AMTAs mamさん
・Emiriさん
・K-mamaさん
・MARUさん
・Runeさん
・Saduさん
・*yuko*さん
・おくやま まさみさん
・こうしまきさん
・ちゃこさん
・のぶりんさん
・ヨーコリンさん
・奥野敦子さん
・町田綾子さん

(他の方の撮影物を撮らせていただきました)

(他の方の撮影物を撮らせていただきました)


(奥野敦子さんの物)


(おくやままさみさんの物)


(*yuko*さんの物)


(K-mamaさんの物)


(町田綾子さんの物)


(ちゃこさんの物)(石は編集部の方の私物)

最後に…ちょっと文字入れを遊んでみました(っ´ω`c) さかなクンが可愛すぎました(笑)

(ヨーコリンさんの物)


MASAYO先生
楽しく沢山のコツやテクニックを教えて頂きありがとうございました!

ご一緒して頂き交流して下さった暮らしニスタの皆様 楽しく有意義な時間をありがとうございました(●´ω`●)

そして
素敵な企画をして頂いた編集部の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m


SNSでシェア
詳しく見る

2017年5月15日 10:25
ながみちさん、先日はご参加ありがとうございました! そしてとっても分かりやすいレポートありがとうございます! ながみちさんの写真のセンスはもちろんですが、さかなクンの文字を丸で表現するのにはほんとーーーに私とながみちさんのセンスの差を思い知らされました。笑
2017年05月16日 21:32:48
あさきさん、こんにちは(o^^o) コメントありがとうございますー! こちらこそ、とっても楽しくて勉強になる素敵なオフ会に参加させていただきありがとうございました!もう、本当に楽しくて…あっという間でした(っ´ω`c) さかなクン、可愛かったですね♡あれ以来ガチャガチャを探しています(笑) 文字入れは、実は偶然私も同じアプリを入れていたので…他の方より使い方を知っていたのです(^^; とっても使いやすくて愛用しているものが先生のオススメと同じで、余計嬉しかったです♫ これからも楽しい企画、楽しみにしています(っ´ω`c)
2017年5月14日 14:23
オフ会ではありがとうございました。 初参加でしたがすごく和気あいあいとした雰囲気で 楽しくてあっという間でした。 なが みちさんのレポートすごくわかりやすいですね。 あの時のことがよみがえります。 また私のお菓子の写真も載せていただきまして ありがとうございます。 今度お会いするときはゆっくりお話ししたいです❤ これからもよろしくお願いいたします!!
2017年05月14日 22:49:33
*yuko*さん こんにちは! 本当に楽しい時間で、あっという間でしたね(*´艸`*) レポートも見て下さりありがとうございます! テーブルが離れてしまい余りお話し出来なかったのが残念ですが…頂いたマドレーヌが本当に美味しくて(●´ω`●) (実は撮影の時からいい香りがしてお腹が反応していました(笑)) 撮影プラス手作りお菓子で、ぜいたくなひと時でした(*´ェ`*) また違う機会にゆっくりお会いできるのを楽しみにしています(*´艸`*) ありがとうございました(*´ェ`*)
2017年5月14日 11:16
ながみちさん、 先日は、講座で、被写体をお借りさせて頂き、ありがとうございました。 初めての参加で、被写体を持っていかないという失態をし、皆様のをお借りして実践させて頂いたのですが、ながみちさんのセンス良い小物たちに、思わず、ぐ~っと引き寄せられてしまい、魅了させられてしまいました(≧▽≦) ながみちさんのお宅も、数々のアイディアも、いつも素敵だなぁと感動して拝読させて頂いております♡ そんな、ながみちさんに、生でお会いできたのに、あまり、お話が出来なかったことが、心残りでした。 また、お会いできる機会がございましたら、今度こそ、お話しできたら嬉しいです(*^▽^*) 被写体をお借りさせて頂き、本当に、ありがとうございました♡
2017年05月14日 22:43:00
Emiriさん、こんにちは(*´ェ`*) 先日は楽しいオフ会ありがとうございました! そして…なんて嬉しいコメントを…(*´艸`*)♡ ありがとうございます!! 公開大画面でうつされた時に、わぁぁ!と思わず嬉しくて振り向いてしまいました(笑)撮影の一枚に使って頂きありがとうございます(●´ω`●) 本当に和やかで楽しく為になる撮影会でしたね。 余りお話しできる時間が無かったので、また違う機会に是非ゆっくりお話ししたいです。 次にお会いできるのを楽しみにしています(*´ェ`*)
コメントをもっと見る