ペットボトルでガーデニングも清潔に整理整頓

ペットボトルでガーデニングも清潔に整理整頓
投稿日: 2017年5月11日 更新日: 2017年5月18日
閲覧数: 2,513
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
ガーデニングをしていると、肥料や土など、一気に使いきらないものが出てきます。
私は今まで袋の口を適当に折り、使ってないプランターなんかに入れておくというズボラな事をしてました。
置き場所によっては雨が吹き込んでデロデロになってしまう事も…
ガーデニングに使う細々としたものが雑然と置かれていてはせっかく庭を綺麗にしてももったいないと、テラスの掃除、整理整頓をし、べたですが、粒が細かい土や肥料はペットボトルに詰め替えてみました。
これなら収納型のベンチにしまえます。
やっと、収納型ベンチを活用できます(笑)

材料

  • ペットボトル
  • チラシ

雨で庭仕事ができず、ローズマリーのさし芽めをしたので、赤玉土と鹿沼土の詰め替えをしました。

袋からダイレクトに入れると溢れてしまうし、上戸もなかったのでチラシで代用しました。
10×20センチくらいに折って、円錐になるように丸めてペットボトルの口にさしました。

便利なガーデニングその他

100均DIY★水切りにも使えるガーデニンググッズ収納
100均DIY★水切りにも使えるガーデニンググッズ収納
2017年5月13日
ダイソーで取っ手付きのプランターをみつけたので、杭と組み合わせて普段よく使うガーデニンググッズ置き場を作りました。 ごちゃごちゃしてたテラスがすっきりし、動線も良くなり、億劫になりがちな庭仕事も捗るようになりました。
2017年5月13日

コツ・ポイント

ちょっとした何でもない事でも、やるとやらないでは違いますね。
基本詰め替え作業が苦手な私、これだけでものすごい充実感でした(笑)
やろうと思ってるだけで やらない事がたくさんあるので、少しずつでも実行していきます。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年5月12日 11:40
achanこんにちは~(^▽^)/ 一日遅れで失礼します<(_ _)> タイル記事も拝見しましたが、私はこちらにお邪魔虫しています♪ あれ、可愛いですよね~ 私は黒タイルのシートを使っちゃったので、柄と柄はあまり重ねられず、買えずにいますが、清潔感と程良いレトロ感がいいですね。 それから、庭仕事お疲れ様です<(_ _)> これはとっても素敵ないい方法ですね。私もきっとachanと同じで、余った土は袋のままタイプで、何でもひと手間加えた方がいいと思いながら、なかなか行動に移せませんが(;^_^A倒れてもこぼれないし、片手で入れれて清潔で、見た目もGOODですね~ achanのお庭作り、楽しみにしていますね~♪ 今日はお天気戻りましたか? 足に負担かからない様に、気を付けて素敵なガーデニングライフをお過ごしくださいね~(^_-)-☆ 
2017年05月12日 12:32:24
ひこまるさん、こんにちはー。 今日は とっても良いお天気です。 でも庭仕事はお休みして、ちょこちょこDIYしてます。 息子の部屋もほったらかしにしててら汚くて(~_~;) 和室もなんとかしなきゃだし(^^;; 昨日はダイソーに行きました。 ウォールポケット、ダイソーじゃなかったんですよね… がっくしでした。 ひこまるさんがひと手間加えないなんて、うそばっかー! いつも ひと手間加えて素敵な作品作ってるのに。 んー、でも なんとなくわかる気も。 好きな事じゃないと、億劫になる感じかしら。 家の中で移し替えた土、さし芽したローズマリーと並べていると それなりにインテリアっぽいし、私には珍しい行動なので、やった感に浸ってたりもして、まだ窓辺に飾ってあります(笑) ひこまるさんは今頃お昼休みかしら。 そうそう、私、昨日、曜日を間違えてましたね。 もう少しお仕事頑張ってください。
2017年5月12日 1:42
achanさん、こんにちは! なんとこんな方法があったとは、目からウロコでした! ガーデニングであまった土は、袋に入れっぱなしで、上の部分をクルクル巻いて放置という状態だったので、見た目も悪く・・・悩んでいたところに、ぴったりのアイデアです。 この方法なら、見た目すっきりするし、土を鉢に注ぎ入れる時も便利そう♪ 早速、真似させていただきます!
2017年05月12日 07:14:03
himinobiさん、おはようございます。 目からウロコだなんて、大袈裟な。 でもコメント嬉しいです(*^^*) よかったー、袋に入れっぱで放置してたのが私だけじゃなくて(笑) 粒が大きくなるとペットボトルに入れるのが大変なので、百均で口の広いものを探そうと思います。 容器に入れると無駄にこぼす事も減り良かったです。 是非是非お試しを。
コメントをもっと見る