目指せミニマリスト! 捨てない靴のお片づけ♡

目指せミニマリスト! 捨てない靴のお片づけ♡
投稿日: 2017年4月27日 更新日: 2023年4月20日
閲覧数: 109,959
216 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけのプロ ライフオー...
ものを捨てるのは苦手だけれどもミニマリストには憧れる。
そんな方は、まず靴の収納からチャレンジしてみませんか?

靴は片づけビギナーに最適な片づけ場所!

靴は片づけビギナーに最適な片づけ場所!

片づけを始めるときに、まず最初にお勧めするのが『靴の片づけ』です。

なぜなら靴はとても場所を取るからです。
1つ靴を手放すとスペースがグッと空くので、片づけをしているという実感が湧きやすくなります。

また靴の個数は多い方でも30足以下ではないでしょうか?
全てをじっくり見て選んでも時間がかからないのがビギナーにピッタリ!というわけです。

1、今から半年間に履く靴だけを選び取る

1、今から半年間に履く靴だけを選び取る

上記写真は我が家5人家族の全ての靴の収納です。

基本的に、これから半年間で履く靴だけを入り口に近い左の収納に入れています。それ以外の靴は右の収納に入れます。

このようにまずはスパンで区切って履くかどうかを判断し、履く靴だけ選び取って使いやすい位置に置いていきましょう。

2、収納は人で分けるとうまくいく

2、収納は人で分けるとうまくいく

続いては収納についてです。

靴の収納では棚ごとに『人』で分けることをお勧めしています。

我が家の場合は1番上から
母→長男→次男→主人の四段に分けています。

これは、
●背の高さによって取りやすい位置で分かる
●使用頻度で分ける
(子供のお迎えで頻繁に靴を履き替える必要がある私は1番上の特等席。逆に、夫は仕事に1度出かけたら夜帰宅するまで靴を履き替えることがないので1番下の段)

さらに一人あたり3足とルールを決めています。
特別な日(長靴や冠婚葬祭など)以外であれば3足あればじゅうぶん生活していけます。

たくさん靴をお持ちの方も、よく考えれば今この3足しか履いていないなぁ〜なんて事はありませんか?

3、それ以外の靴は納戸や天袋に収納する

3、それ以外の靴は納戸や天袋に収納する

では、それ以外の靴は捨てなきゃいけないの?

いえいえ、今履いていない靴は別のところに収納すればいいのです。
我が家はシューズボックスが2つあるので、履いていない靴を右のボックスに収納しています。

でも、そもそも「靴は靴箱」なんて決まりはありません。
●押し入れの天袋
●クローゼットの上の棚
●納戸

上の写真のように100均のがバンカーズボックスに入れて収納すれば、見た目もスッキリしますね。

捨てられない人は無理に捨てなくても大丈夫!!

まずは使う靴だけを靴箱に入れてみると、実生活がぐっと楽になるのを実感できると思います。

参考になれば幸いです╰(*´︶`*)╯



SNSでシェア
詳しく見る