名前は「いちごオムライス」ですが、やはりいちごは入っていませんね^^;
使うのはトマトケチャップ、白ごま、青じそ!?どうしてこれがいちごなのか全く想像できません><
1、まずケチャップライスを作ります。
サラダ油を熱したフライパンに、1㎝幅に切ったベーコン、みじん切りにした玉ねぎを入れて炒め、続いて1㎝角に切ったパプリカを入れてさらに炒めます。
具材は我が家の冷蔵庫にあった残り野菜などを入れているので、皆さんはお好みの具材でOKですよ^^
2、1にご飯を入れてほぐしたら、トマトケチャップ、しょうゆを入れて全体を炒め合わせ、塩こしょうで味を整えます。
しょうゆを入れることで味が引き締まり、コクが出ますよ。
これでケチャップライスは完成です。
3、続いて薄焼き卵を作ります。
サラダ油を熱したフライパンに溶いた卵を流し入れ、両面を焼きます。
あとでたっぷりのケチャップライスを包むので、少し大きめの薄焼き卵にしましょう。
4、薄焼き卵が焼けたら、ペットボトルのキャップなどを使って、薄焼き卵を丸くくり抜きます。
この時、広げたラップの上に薄焼き卵をのせておくと、あとあとやりやすくなりますよ^^
こんな感じで、今回は3つくり抜きました。
5、4の薄焼き卵の上に2のケチャップライスをのせ、ラップで包んでオムライスの形を整えます。
かなりモリモリ^^;
6、5をお弁当箱の中に入れて形を整えます。
穴が開いているとちょっと不思議なオムライスですね^^;
7、6の穴部分にトマトケチャップを絞り出し、菜箸などで穴を埋めるようにケチャップを広げます。
なんかちょっと絵の具のパレットのようですね♪
8、7の塗ったケチャップの上に、爪楊枝などを使って白ごまをバラバラにのせます。そして、最後に青じそを適当な大きさにちぎって、先ほどのトマトケチャップの上にのせれば完成です!
どうですか、ようやく名前の由来が分かってきましたか??
トマトケチャップを使った「いちごオムライス」が出来上がりました!そうなんです、この「いちごオムライス」はケチャップアートの1つで、こんな感じでオムライスにいちごを描くこともできるんですね♪
果肉の部分がトマトケチャップ、つぶつぶを白ごま、ヘタを青じそを使って表現すれば、見事な”いちご”の完成です☆とってもキュートですよね^^
確かにフタを開けてこんなオムライスが出てきたら、一気に春らしさが広がります。味はいつものオムライスなんですが、“いちご”が乗っているだけで、格段に美味しく感じました☆
お弁当っておかずを考えるのがとっても大変。カラフルなお弁当にしようと思うと、いつもトマトやブロッコリーなど同じような食材ばかりを使って代り映えのない内容で、頭を悩ましていました。
でも、この「いちごオムライス」なら彩りよし、さらに可愛さもあって、いつも以上にお箸が進むこと間違いなしです!さらに作っている時も楽しいですよ♪
春はせっかく外ランチに良い気候なので、「いちごオムライス」を持って出かけてみませんか?
*その他、お弁当の記事*
今回は薄焼き卵をくり抜いたところにトマトケチャップを塗りましたが、くり抜かずに直接薄焼き卵にトマトケチャップでいちごの絵を描いてももちろんOKですよ♪
ヘタ部分は青じそが一番それっぽく見えますが、他にも水菜やパセリなどでも大丈夫です。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます