まずは一番簡単な節電方法のご紹介です。
使わない家電製品のコンセントを抜いたり、電源を切る事で、待機電力という無駄な電力をカットする事ができます。
電源タップのスイッチだけで待機電力をカットできる商品などもあります。最近では100均などで手軽に購入することもできます。コンセントを抜き差しする手間がなくなるのでおすすめです。
エアコンの暖房機能はたくさんの電気を必要とします。
経済産業省によると、エアコンの暖房時の設定温度を1度下げるだけで、約10%の消費電力を削減できるそうです。さらに、暖房は運転開始時に大きな電力を使うので、何度もつけたり消したりしないようにしましょう。
暖房と同じく冷房も大きな電力を使います。
経済産業省によると、設定温度を2度高く設定する事で、約10%の消費電力の削減ができるそうです。
さらに扇風機などを併用し部屋の空気の循環をよくすることで、早く室内を涼しくする事ができます。
細かい点になりますが、できるだけまとめて洗い物をするようにしましょう。
節電だけでなく、節水や時間の節約にも繋がります。
一番簡単そうで、ついつい点けっぱなしにしてしまいがちですが、使わない部屋の電気はしっかり消すようにしましょう。
自分一人ではどうしても忘れてしまう!という方は、家族全員で一言掛け合うようにすると消し忘れは減ると思います。
ただし、電気はつける時に一番電力を必要で、何度もつけたり消したりするのはよくないとされていますので、ご注意ください。
いかがでしたか?
今回ご紹介した内容は基本的な内容だったと思います。一番重要なのはこれを「継続」する事。チリも積もれば山となるという言葉通り、年間で考えると多くの節電に繋がるはずです。是非試してみてくださいね。
ウチコトの他の記事を読む
http://tg-uchi.jp
出典元:東京ガス「ウチコト」
http://tg-uchi.jp/topics/30
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます