食べごろを過ぎたりんごを活用!手作りりんご酢で健康ドリンク!

食べごろを過ぎたりんごを活用!手作りりんご酢で健康ドリンク!
投稿日: 2017年1月19日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,266
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター。7歳の娘の育児をしながら、...
りんごの旬もそろそろ終わりを迎え、生のまま食べきれずに残っているりんごはありませんか?加熱すればスイーツにも活用できますが、もっと手軽に『手作りりんご酢』はいかがですか?りんごと酢、砂糖を漬け込むだけという手軽さながら、りんごのエキスが染み出たお酢はとても飲みやすく、ソーダで割ったり、牛乳に加えたりドレッシングに加えたりと幅広く使えますよ。ぜひお試しください。

材料 (作りやすい分量を表記しています。)

  • りんご :2~3個
  • 米酢 :250㏄
  • 砂糖 :200ℊ

保存容器はしっかり煮沸消毒しましょう。

りんごは皮ごと良く水洗いして、8等分に切って芯を取り除きます。
煮沸消毒した保存瓶に、りんごと砂糖、米酢を加えます。

飲み頃は1週間後くらいから。

飲み頃は1週間後くらいから。

冷暗所に保存して、ゆっくり砂糖が溶けるのを待ちましょう。2日位すると砂糖が溶け、りんごのエキスが染み出てきます。りんごは1週間ほどで茶色く変色します。残念ながらこのりんごは食べられませんが、りんご酢自体は冷暗所で1か月ほど保存できるので、お好みの飲み方でお楽しみください。
写真は、若返りの効果があり、記憶力がUPすると言われているローズマリーをりんご酢に入れて、ソーダ水で割ったものです。
牛乳に加えるとヨーグルトのようになります。

コツ・ポイント

穀物酢よりも、米酢をおススメします。りんごは酸味のあるもののほうが個人的には好きですが、どんなりんごでもOKです。



SNSでシェア
詳しく見る