おせちの残り物de簡単!筑前ポテサラトーストのレシピ☆彡

おせちの残り物de簡単!筑前ポテサラトーストのレシピ☆彡
投稿日: 2017年1月4日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,701
51 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
お正月に残る筑前煮やお煮染めを使って作るポテサラトースト。

お正月に沢山作るおせち料理!日持ちさせる為、味も濃いめに作るので、そんな筑前煮やお煮染めを刻んでレンジでチンしたじゃが芋と混ぜてマヨネーズと粒マスタードを加えてチーズをのせて焼いちゃいました!
和と洋の美味しいコラボをお楽しみ下さい♪残り物が残り福に変身!お腹も満足のガッツリ食べられるトーストの完成です。

他にも昆布巻などを代用して頂いても美味しいです。

マヨネーズや粒マスタードで油分と酸味を補う事で味にコクが加わり、和のイメージから洋のイメージに一新します。ポテサラの様なコロッケの様な不思議なホッとする味。レンコンやこんにゃく、タケノコなど食感の違いが楽しめます。残った煮物とはきっと気付かれない残り福トースト。是非お試し下さい♪

材料 (トースト2枚分)

  • じゃが芋(中サイズ) :2個
  • 筑前煮(お煮染めでも可) :約130g
  • 煮物の煮汁 :大さじ1杯強
  • マヨネーズ :大さじ1杯
  • 粒マスタード :小さじ1杯
  • バターorマーガリン :小さじ2杯
  • とろけるスライスチーズ :2枚
  • 食パン :2枚

準備する材料

準備する材料

じゃが芋は予め、水で軽く洗って濡れたままラップで包んでレンジ600Wで4分~5分チンしておきます。熱いうちに皮を向くと簡単に剥けます。(じゃが芋100gにつき2分位を目安になさって下さい)
筑前煮やお煮染めは、だいたい130g位。小鉢に軽く一杯分位あれば大丈夫です。

皮を剥いたじゃが芋を潰します

皮を剥いたじゃが芋を潰します

チンしたじゃが芋をマッシャーでで潰して下さい。(マッシャーがない場合は、フォークの平らな面をを使って頂くと潰しやすいです。)少し食感が残る程度の方が素材の味を感じられます。

煮物を包丁で粗く刻みます

煮物を包丁で粗く刻みます

残った煮物は纏めて粗いみじん切りにしてください。この時まな板の上に100均で購入出来るシート状のまな板を敷いて刻めば、食材をボールに入れる時に簡単で便利です。

ポテサラを作ります

ポテサラを作ります

マッシュしたポテトに、刻んでおいた筑前煮を入れます。この時、飾り付け様に人参の煮物とさやえんどう2枚を少し分けて置いておいて下さい。煮汁を大さじ1杯強加えて混ぜます。
大さじ1杯のマヨネーズと小さじ1杯の粒マスタードを入れて一緒に混ぜて下さいを(お好みでブラックペッパーを少し加えて頂くとスパイシーになります)
この時点で味見をして頂いて薄ければもう少し煮汁を足して頂ければと思います。

食パンにバターを塗ります

食パンにバターを塗ります

食パンの表面にバター(マーガリン可)を薄く塗っておきます。

食パンに具材をのせます

食パンに具材をのせます

バターを塗った食パンの上に筑前煮で作ったポテサラをのせます。2等分にしてのせてください。

チーズと残った人参をのせる

チーズと残った人参をのせる

とろけるスライスチーズは包んだセロファンを剥がしたら真ん中に十字に切込みを入れてポテサラの上にのせます。切込みの部分を開いて別に分けてあった人参の煮物をのせます。

トースターやグリルなどでトーストします

トースターやグリルなどでトーストします

お手持ちのトースターや、オーブンやグリルに入れてチーズがほんのりきつね色になる位(お好みの焼き加減で)に焼きます。

絹さやいんげんをのせたら完成

絹さやいんげんをのせたら完成

彩りに煮物に添えてある絹さやいんげんをのせれば完成です。お好みでタバスコをかけて下さっても良く合います。



SNSでシェア
詳しく見る

2017年1月4日 17:35
ひこまるさん、明けましておめでとうございます!おせち料理、我が家は主人が食べてしまうのでいつも余ることがないんですよ。ポテサラかぁー♪旨そう~(笑)今年も美味しい、かわいい~(*^^*)で楽しませて下さいね。本年もどうぞよろしくお願いします
2017年01月04日 23:32:38
マロンさん。こんばんは。遅い時間に失礼しますm(_ _)m2017年が始まりましたね〜(*^^*)昨年も沢山の愛情をありがとうございましたヾ(●´∇`●)ノ今年もまた、仲良くさせて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m年始早々のお正月アイデアも素敵でしたね~(*^^*)バタバタとコメントさせて頂けなかったのですが、とても楽しく拝見させて頂きました♪きっとマロンさんのおせち料理。美味しいからご主人が完食されるんでしょうね〜♡私は今年はおせち料理はお休みしました。お料理もほとんどお休みの貴重なスタートでした!主婦のお正月はお忙しいですもんね~(;´・ω・)お疲れ様でした〜。筑前煮!余った時のアイデアがあればいいなぁっと思って、ボリュームトーストにしてみたんですが和と洋のコラボが一新した感じになったので投稿させて頂きました。今日は今年初のDIYを夕食の後始めちゃって明日から仕事というのに(*´艸`)相変わらずでこんなお時間にすみませんm(_ _)mマロンさんもお仕事スタートですね~。休み明けは頭も体もついて行くのに大変ですが、気温もグンと下がるみたいですので、お身体ご無理のないように、今週乗り切って下さいね〜♡今年一年もマロンさんと、マロンさんのご家族がゆったり健やかに過ごせる1年になられますように!改めまして今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
コメントをもっと見る