簡単★100均で作る革小物★キーホルダーとキーカバー

簡単★100均で作る革小物★キーホルダーとキーカバー
投稿日: 2016年12月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 14,159
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪府在住 小5と小6の男の子がいます。整理収納アイデア・お掃除のコ...
ご覧いただきありがとうございます(*´∇`*)

ワッツさんで見つけた本革ミックス。数種類の本革ハギレが入って100円(๑>◡<๑)
革小物って、作ったことがないし、どう扱えば…と、手を出せなかったんですが、100円なら失敗しても後悔しない(笑)
まずは、小さなものから作ってみるのが安全・安心(^^)そこで、キーカバーとキーホルダーを作ってみました。
今回は、キーホルダーの作り方をメインにご紹介します。

材料

  • 本革ハギレミックス
  • アクセサリーパーツ
  • Dカン
  • ボンド、ハサミなど

●キーホルダーの主な材料

●キーホルダーの主な材料

※Dカンは、ワッツではありません。今回は家に余っていたものを使いました。

●出来上がりの形を決める

●出来上がりの形を決める

①好きな色の本革を選び、Dカンに通します。
私は、ミックスしたかったので、2、3色使いにしました。
②革用ボンドで貼り付けていきます。

※この後で余計な革は切り取ります。

●形を整える

●形を整える

③ボンドが完全に貼り付いたら、余分な革をカッターナイフで切り落とします。
両面は、このような柄になりました↑↓

●クルッと縫います。

●クルッと縫います。

④Dカン真下の一辺を残し、くるりとミシンがけしました。
※ミシンでなくても、金槌などでキリを使って穴を開け、手縫いされてもOKです。より本格的な革小物に仕上がります。

★いつも素敵なアイデアで手作り作品を手がけてらっしゃるちゃこさん!革を縫わずに、でも、縫っているように見えちゃう素敵なスマホカバーを紹介して下さっています♡ちゃこさん、アイデアをお借りしました。ありがとうございます(*´︶`*)

ハギレでできる!簡単スマホケース第2弾
ハギレでできる!簡単スマホケース第2弾
2016年7月26日
携帯を新しくしたので、ケースも新しく作ってみました。 前に作ったモノと作り方は、ほぼ一緒ですが、今回は、マグネットボタンを使わず、ベルトにしてみました。
2016年7月26日

●飾りつけ(^^)

●飾りつけ(^^)

サンタさんからのプレゼントの新しい自転車(^ ^)。24インチと26インチ…大人サイズです〜(^^;)なので、ちょっと大人っぽいキーホルダーにしようと革だけでいいかと思ったんですが、あまりに渋すぎるので、アクセサリーパーツを貼り付けました。これで、完成です!

●おまけのキーカバーと一緒に…

●おまけのキーカバーと一緒に…

縫い目が雑すぎ(汗)
手作りのご愛嬌と自分に言い聞かせ…(笑)

●革を使ったアイデアは他にもたくさん!必見です♡

カルトナージュの先生、沢村泉さん♡革使いが素敵で便利な手作りのスマホケースは、こちら↓

革のちょっこっと使いでオールレザーと思わせたい!!100均スマホケース
革のちょっこっと使いでオールレザーと思わせたい!!100均スマホケース
2016年3月4日
ケースから出さずに使えるスマホケースのリメイクのご紹介です。 料理のレシピを見るとき、 お散歩の時など・・・に便利では?? この100均そのままを使うのは ちょっとチープ感がありすぎて抵抗があったのですが、 やっぱり、このケースは便利そう♡♡♡ ちょっと革をあしらうだけで、 合皮部分も革に見えてきましたよ!
2016年3月4日


奥野敦子さんは、小さな革のハギレを使ってと〜っても可愛くて素敵なブローチを手作りされています(๑>◡<๑)
レザーミニフラッグガーランドのブローチ
レザーミニフラッグガーランドのブローチ
2015年10月5日
端革でミニフラッグガーランドのブローチを作りました。 「革を切る→穴を開ける→革ひもを通す→ボンドで貼る」それだけです(笑) 端革は手芸店などでお安く売られているのでお気に入りの色や質感のものを 見つけてみてくださいね!
2015年10月5日


革をデコパージュして健康サンダルを男前に仕上げたひこまるさん♡100均のサンダルが超男前に変身してます‼️↓

100均健康サンダルを布デコパージュで男前に簡単リメイク
100均健康サンダルを布デコパージュで男前に簡単リメイク
2016年12月12日
主婦の友社さん発刊。2016年12月12日発売の  100均雑貨&ペパナプでお手軽ハンドメイド「かんたん&おしゃれデコパアイデアBOOK」に掲載して頂いたアイデアです。 100均のサンダル。100円でサンダルが買えるっという喜びの反面、どうしてもチープさが出てしまうので躊躇していましたが、ベランダにはお安いサンダルが有り難い。今回はそんなサンダルを布と皮や合皮のはぎれを使ってデコパージュして、デコレーションシールを貼って、デコパージュ液でコーティング。更に木製ニスで汚してコーティングすることで、ちょっと自分好みのサンダルが完成しました。100均サンダルとはぎれなので気軽にチャレンジ出来て仕上がっていくのが楽しいですよ。是非お試し下さい。 ムック本には、デコパージュの講師でもいらっしゃる、いしはらゆうこさん、既に著書もお出しの政尾恵美子さん。オリジナル家具デコパージュでお馴染のKIRARI☆さんが特集でご一緒させて頂きました。 他にもハニクロさんをはじめ、素敵な暮らしニスタさんの素晴らしいアイデアや作り方が満載のBOOKとなります。是非お手にとってご覧下さい。 詳細はこちらから↓
2016年12月12日


見たら絶対欲しくなる‼️革用刻印を使ってカッコ良いペットボトルホルダーの作り方を紹介して下さっているのはmichiカエルさん♡
男前!ペットボトルホルダー
男前!ペットボトルホルダー
2016年3月22日
100均プラス100均で!男前度UPオシャレ度UPな使えるキーホルダーです!
2016年3月22日


沢村泉さん、奥野敦子さん、ひこまるさん、michiカエルさん、素敵なアイデアをお借りしました。とても勉強になりました。ありがとうございます(*´︶`*)

コツ・ポイント

★厚みがあるので、よく切れるハサミやカッターナイフをお使いください。
★お試しなら、本格的な道具を揃えずに家にあるもので是非作ってみて下さ〜い(*^^*)



SNSでシェア

2016年12月28日 10:07
わっ♡おおじりさーーん、ありがとうございます♡サンタさんから、自転車のプレゼントだったんですね♪♬キーホルダーもとっても素敵です♪自転車の形のパーツも売っているんですね!とっても参考になりました〜。ありがとうございます。では、この場をお借りして、よいお年を〜♡
2016年12月28日 18:05:17
泉さん、お久しぶりです(^^)/~~~ お忙しい時期にコメント頂いてありがとうございます(*´∇`*) 素敵なアイデアをお借りしました。ありがとうございました! 大きな自転車、サンタさんも大変です(笑) 相変わらず手作り感満載なキーホルダーを素敵と言って頂いて、嬉しいです(//∇//)自転車パーツでなんとか良い感じになったようなもので…(汗) 今年は、夏のオフ会でお目にかかれて、こうして泉さんや暮らしニスタの皆様とご縁ができたこと、私にはとても貴重な1年になりました。 ありがとうございます。 こちらこそ、来年も宜しくお願い致します♡ 良いお年をお迎えくださいね(^-^)v
2016年12月27日 16:47
おおじりさん。こんにちは~。改めまして、おめでとうございます<(_ _)>本当に本当に何だか自分の事の様に嬉しいですし、逆に私には今年はじめる筈で申し込みしたまま手つかずの事があって、猛省しています^_^; 本革ミックスってすごくないですか????私東急ハンズのハンズメッセの時にはじめて本革のはぎれを手にして大興奮だったのですが、100円ショップで買えちゃうなんてーーーー。遠くにしかないワッツへの行きたい気持ちが溢れてきました。そしてそれをチャチャっと塗ってしまえる行動力と器用さが羨ましくもあり、でも私みたいな不器用な者でも作れそうなデザインにして頂いてるので、これは俄然やる気がでますね~o(⌒0⌒)o そして、そんな素敵な投稿にお仲間入れて頂いたなんて感激です☆ありがとうございます<(_ _)>暮らしニスタってお買い物情報と作り方の両方のアイデアを頂戴出来るからワクワクが更に膨らむんですよね~♪昨日のご返信も大変感動でしたが、今日は共演させて頂いてありがとうございます<(_ _)>残り少ない2016年となりましたが、おおじりさんにとって、花丸の一年ですよね~☆又ご一緒出来たら嬉しいです♡ 来年もどうぞよろしくおねがいいたしますヾ(=^▽^=)ノ
2016年12月28日 10:22:47
ひこまるさん、おはようございます(*^^*) たくさんの『おめでとう』をありがとうございます。何回言われても嬉しい♡プラスの運気がパワーアップ(笑) ひこまるさんも、何かを目指してらしたんですね。目標を持つことは素晴らしい心がけだと思います。お仕事に家事に暮らしニスタに…と、とってもお忙しい1年を送られていたので、なかなか時間が取れなかったと思います。是非来年に向けて心新たに頑張ってくださいね(^-^)v陰ながら応援してます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ワッツの本革ミックス、私も見つけた時は、びっくりしました‼️まさか100円で⁈驚きの価格ですよね。ちょっと薄いような気はしますが、、、。気にしない(笑)ちょっとのハギレでチャレンジできる簡単な作りなので、素敵なセンスのひこまるさんに何か作ってもらいたいです♡ あ、お礼を言うんだった(汗) アイデアお借りしました。ありがとうございました❗️革をデコパージュしちゃう発想はすごいです〜。 今年は、本当にお世話になりましたm(__)mとっても感謝しています。来年も、ひこまるさんにとって、光溢れる素敵な1年になりますように…。
コメントをもっと見る