こちら、すこしおじさん度が高い感じの健康サンダル。色は紺と黒でいい感じなのですが、何かが足りません。そのまま履いてもかっこ良くなる様にリメイクしてみる事にしました。
左右を並べて、サンダルの上部の部分にはまるサイズに布や革・合皮などをカットします。
(茶色い方は革のはぎれ・グレーは100均の合皮はぎれです。合わせるとどっちも本物っぽくて質感も違っていい感じになります。)
サンダル上部全体にタップリ目にデコパージュ液を塗ります。厚めの布や革を利用する時は、布の裏側にもデコパージュ液を塗ってから貼ると、より接着が良くなります。
布と革・合皮を貼り付けます。カーブがあるのでどうしても浮いてくる場合はボンドも使用して頂いても結構です。上からもデコパージュ液を塗りコーティングして下さい。
何もしていない方と、リメイク途中の物を並べてみました。既に出来上がりがイメージ出来る変化を感じました。両足ともデコパージュして下さい。
ここはお好みで結構ですが、以前に作った残りのメタル系のシールが少しだけ残っていたので、アクセントに貼ってみる事にしました。乾かない内に貼り付けて、上からもデコパージュ液でコーティングして下さい。
少し色味が浮いてしまうので、全体的に落ち着く色合いになる様に、木製ニスを上から塗っていきます。(デコパージュ液でコーティングされているので、色が定着しやすく作業がしやすいです)
ニスはとろみが少ない分付きすぎる傾向にありますが、すぐにティッシュでパッティングして押さえれば、つけ過ぎも防げます。色をお好きな濃度に調整しながら塗って下さい。
ペイントが乾いたら、再度コーティングにデコパージュ液を塗って乾かしたら完成です。
色味を合わせればお気に入りのイメージのサンダルを作る事が出来ました。元々あるものばかり使えば、お金もかからないリメイクなので、とてもお勧めです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます