3分でできる♥シンプル金具1つでキュートなピアスが簡単に作れます♬

3分でできる♥シンプル金具1つでキュートなピアスが簡単に作れます♬
投稿日: 2016年12月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 34,325
135 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイド作家としてイベント出店や委託、年に1度の自宅shopなど...
使うのは菊座というアクセサリー金具と、アメリカンピアス金具だけ。すごくシンプルだけど、かわいい!
とっても簡単です。3分かからないかもしれません。簡単すぎて笑っちゃいます。金具パーツだからセットで4~5個ぐらい入っています。チャームやビーズよりもお求めやすいかも!
それでもキュートなピアスなので早速大学生のお嬢さんからオーダーが入りましたよ。

マルカンの使い方についてはこちら↓
初心者必見!マルカンとチェーンで簡単♬着せ替えピアスキャッチの作り方
初心者必見!マルカンとチェーンで簡単♬着せ替えピアスキャッチの作り方
初心者必見!マルカンとチェーンで簡単♬着せ替えピアスキャッチの作り方
2016年6月20日
これまでご紹介してきた「2度おいしい着せ替えピアスキャッチ」をマルカンとチェーンを使って作ってみましょう!とてもシンプルな作りですがいくつか作っておけば、お手持ちのピアスがグッとお洒落に大変身。 アクセサリーに挑戦してみたいけれど、どんなパーツを用意したらよいのかよくわからないという方、必見です。ここではピアスキャッチチャームの作り方をのせていますが、マルカンとチェーンの付け方のコツも詳しく紹介しています。これがわかればちょっとしたアクセサリーを簡単につくることができます。 パーツ.工具類:全て貴和製作所      カン類(丸カン)      チェーン(小判チェーン)      チャーム
2016年6月20日

材料 (アクセサリー金具 一人分)

  • 菊座金具 :2個
  • アメリカンピアス :1組
  • 工具 平やっとこ、丸やっとこ等 :適宜

必要な物 菊座金具

必要な物 菊座金具

菊座というのはビーズや石の装飾パーツです。
ビーズなどにかぶせてTピンを通したり、ワイヤーを通したりします。よく見かける金具パーツですが、サイズもいろいろ、形もデザインもいろいろな物があります。
ここでは貴和製作所の金メッキの菊座を使用しています。

必要な物 アメリカンピアス

必要な物 アメリカンピアス

こちらも貴和製作所の金メッキアメリカンピアスです。これには先にマルカンが付いていますので、すぐにパーツを付けることが出来ます。ただこのマルマンは0.5×3.5mmと太さが細めなので、少し華奢です。ぶら下げるビーズやパーツは軽めの物をお勧めします。もし少し重量のあるものを使う場合は0.6×3mmのマルカンかそれ以上の太さのマルカンに付け替えた方が無難でしょう。

菊座金具をつぶします。

菊座金具をつぶします。

平やっとこで菊座金具を平らにします。
平らにしたらチャームパーツの完成!超簡単!!
このように平らにすることで、レジンアクセサリーを作る時の台座にもなりますね。

アメリカンピアスのマルカンに取り付けて完成!

アメリカンピアスのマルカンに取り付けて完成!

アメリカンピアスの先のマルカンに菊座チャームの透かし模様の部分に通してチャームの完成。
出来上がりです。
可愛らしい花びら型のチャームピアスになりました。
シンプルでこれだけでも十分ですが、少しさびしいのでオーダー作品には桜色のガラスビーズを付けてワンポイントにするつもりです。

コツ・ポイント

アクセサリーパーツはどんどん新しいものが出て迷ってしまいますよね。
それでもこういったオーソドックスなシンプルな金具パーツでもちょっとしたアイデアや工夫次第で素敵なアクセサリーを簡単に作ることが出来ます。しかもあくまで金具として販売されているのでチャームや石よりもはるかに安く購入出来てお得です。
この手法はレジンのビジューアクセサリーにも使えます。菊座はいろいろな形があり、土台として使うのに重宝します。


SNSでシェア
詳しく見る