簡単!天然石で本物のネックレスを作ってみよう!

簡単!天然石で本物のネックレスを作ってみよう!
投稿日: 2017年10月25日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 2,080
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイド作家としてイベント出店や委託、年に1度の自宅shopなど...
アクリルパーツやレジンでも素敵なものはいっぱいあるけれど、やっぱり天然石のアクセサリーは別格。ちょっと背筋の伸びる大人女子のお洒落をたのしんでみませんか?
気に入った石(チェーンを通す穴があいている物)を一つとあとはネックレスチェーンがあれば簡単にできます。自分だけのオリジナル、もうこれはジュエリーですね。

ネックレスチェーンはキットのものでもいいし、好きなチェーンとアジャスターパーツがあればネックレスになります。浅草橋周辺のアクセサリーパーツや天然石の問屋さんでは一粒から購入できる天然石もあります。
さすがに材料費ワンコインで作るのは難しいと思いますが、1000円もあれば、十分シックなものが作れると思います。でも既製品だと、天然石と名がつくだけで軽く3000円以上はするようなアクセサリーになってしまいます。1000円代で購入することはまず無理でしょう。

材料 (天然石 1つ)

  • チェーン(ネックレス用) :1つ

気に入った天然石にチェーンを通すだけ!

気に入った天然石にチェーンを通すだけ!

天然石のお店で気に入ったスティック状のジャスパーストーンの穴にチェーンを通してネックレスにしてみました。購入時、石は一つ500円ぐらいでした。

天然石です!(チェコガラスも写っています)

天然石です!(チェコガラスも写っています)

穴があいている物。
ある程度の太さのチェーンが通るものを選びます。
※天然石のお店で穴の太さを確認できます。わからなければ店員さんに聞いてみてください。教えてくれます!
お値段は100円ぐらい物から5000円ぐらいのものまで様々ですが、500円以下で大きくてインパクトのあるものは沢山あります。画像の物はすべて500円以下のものでした。

用意するもの

用意するもの

・天然石 1つ
・アジャやスター&ヒキワ 1セット
・チェーン 40cm~60cm お好みで
※チョーカータイプにするなら40cm前後で。

アジャやスター&ヒキワのセットにはそれぞれマルカンが付いています。
アジャスターのマルカンをひろげチェーンを通し繋げます。チェーンに石を通してからヒキワの方のマルカンにチェーンを繋げて一連のネックレスにします。
チェーン金具類はメッキでしたら安いもので300円程度で購入できます。チェーンによって値段が変わります。14kゴールドフィルド等ですと、チェーンと金具で3000円ぐらいします。

チェーンネックレスです。

チェーンネックレスです。

チェーンにアジャスターとヒキワがついている、こういったネックレスのキットになっている物もあります。安価なものでしたら、200円前後で購入できます。
チェーンの両端についている、アジャスターもしくはヒキワのマルカン部分を外して石を通します。通したらマルカンをもとに戻してネックレスが完成です。

コツ・ポイント

石にチェーンをとおすだけで簡単に作れます。アクセサリーを作ったことのある方でしたらお茶の子さいさいだとおもいます。より個性的なものにしたくて、チェーンをガンメタというブラックメタルのカラーで作りました。最初の投稿画像がそうです。私は14kgfと2本持っていますが石の色や表情が違うのですごく気に入っています。
人がうらやむ、まさに世界に一つしかないオリジナルのアクセサリー。女子会やパーティシーンに100%注目される勝負ネックレスです。ジュエリーと言ってもいいと思います。


SNSでシェア
詳しく見る