にんにくは包丁の背で潰し、舞茸は手でほぐす。肉の周りに塩、胡椒をすりこんでから、ジッパー付きの保存袋に入れ、肉に舞茸を貼り付けるように入れてから赤ワインとにんにくを袋に入れ、空気を抜いてジッパーを閉じ、3時間以上冷蔵庫に入れる。(一晩おくのがベスト)
焼く前に室温に戻してから(夏なら30分、冬なら1時間)、フライパン(テフロン加工のフライパンでなければ、油小さじ2を入れ)を強火で熱し、肉だけを取り出し、肉の表面だけ焼き付ける。
別に鍋を熱し、2の肉をうつし、漬け汁を入れて沸騰したら蓋をして、中弱火にして30分(もし水分がなくなるようだったら水を少し足して下さい)蒸煮する。火を止め、15分そのままにしておく。
肉を取り出して食べやすい大きさに切り、残った煮汁はソースにする。上澄みの油をすくい取ってから、水50ccとトマトピューレを加え中火にかけながら、溶かし混ぜる。沸騰してから少し煮詰めたらできあがり。
大さじ1ずつ個包装になっているので、使いやすいです。
トマト缶だと酸味が気になることがあったりしますが
トマトペーストだと酸味もまろやかで、子どもにも食べやすい味にすることができます。
倍量を作る時は、肉以外は1.5倍の量にしてください。
加熱時間は肉が500gでタコ糸で縛ってある場合の時間です。肉の量や厚さ(太さ)によって変わりますので、量が少なく細いようでしたら少なくし、もっと大きな塊肉の場合は長くするなど調整してください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます