IKEAの布で西洋ごたつ♪

IKEAの布で西洋ごたつ♪
投稿日: 2016年12月19日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 865
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
低糖質/ダイエット/アンチエイジング家庭料理研究家 企業ローカーボ1...
スペインの中部から北部の田舎では、テーブルに長めのクロスをかけて、行火を下に置いてこたつを作ります。
我が家では板の間の借家で、ダイニングテーブルで一部屋を陣取っているので、西洋の田舎風に西洋こたつを作ってみました。

材料 (IKEAのインテリア用の布地)

  • 約8m :ミシン糸(白)
  • 1個

IKEAインテリアファブリック
150㎝幅×5m
1,558円 / m
布はアイロンをかけてしわを伸ばす。

テーブルの高さ+テーブルの奥行
テーブルの高さ+テーブルの幅
長さは、テーブルのサイズに合わせて幅と奥行きの分を切る。
8メートルと長いので半分に切って、両サイドが模様の余白部分が下になる様にサイズを切って、テーブルの中央になる縫い目をミシンでつなぎ合わせ縫う。
テーブルの角からテーブルの高さに合わせて弧を描くように印を付けて裁ちばさみで切る。

端を三つ折りにしてミシン掛けしたら完成。
三つ折りは爪を立てて筋を作ることが出来すのでアイロンは不要です。

角はこんな感じです。

こたつ用行火を設置。

こたつ用行火を設置。

カーペットの上に掘りごたつ用の行火をのせるので、オーブンに入れる天板を敷いています。
また、箱型ですっぽりと行火が入る物を見つけたいと思います。
足元が温かです^^

コツ・ポイント

厚手の生地なので作りやすいかと思います。
我が家の様に板の間のご家庭の方、和式のこたつを準備する前に、
西洋こたつをプランニングしてみては如何でしょうか?


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集