フードスタイリストの飯島奈美さんが考案された
深夜食堂の焼肉定食セットです。
こちらのキットで2種類のお料理が作れる様になっていました。副菜もついているなんて嬉しいですね♪
私は詳しい調味料を記載しませんでしたが、OisixさんのHPにきちんと作り方も掲載されておりましたので、よかったら併せてこちらもご参考になさって下さい。
http://www.oisix.com/shop.g6--kit--tnpn__html.htm
袋の中にはこんなにも沢山の材料が入っていました。
切ると鮮度が下がる物は葉物の状態のまま
面倒なものは千切りなどを施されて袋に入っているので、作った感と、楽した感の両方を味わえるセットです。調味料は予め用意が必要となります。
玉ねぎは塊が2つ入っていました。表示通り、片方はすりおろしにします。りんごも同じ様に種部分を除いて皮つきのまますりおろします。全て説明書に丁寧に書かれているのでご安心ください。
もうひと塊はスライスにする様に指示が書いてあるので、その通りにしました。
実はこのキットにはどこのご家庭にでもありそうな調味料はお家の物を使う様になっていました。家庭の物なので自分のお気に入りのお醤油とかを使える所も実は嬉しかったりしますね。いつもの家庭のホッとする味でありながら、レシピは一級品。ありがたいです。
すりおろしたりんごと玉ねぎと醤油・酒・みりん・ごま油を混ぜて調味液を作ります。
お肉を漬けこんでいる間に副菜のおひたしの方の作業も同時進行です。
調味ほうれん草は根付きの状態なので洗って3cm位の長さにカットします。
白菜ははじめから千切りにしてあるので、そちらを沸騰したお湯に塩を入れて白菜を投入し、1分程茹でたら、ほうれん草を加えて更に1分茹でます。
冷水に3分程さらしたら、水気をきっておきます。
ボウルに白すりごま、かつおぶし、醤油、みりんを混ぜます。(調味料はこちらもご家庭でご用意が必要となります)
水気をきったほうれん草と白菜を入れて和えたら完成です。
フライパンに小さじ1杯の油をひき、調味料につけておいたお肉は水分を軽くきって、お肉だけを中火~強火で2.3分焼きます
肉に火が通ったら、もやしを加え、残りの漬けダレを入れて、強火で汁気をとばせば完成です。それぞれお皿に盛りつけて下さい
お浸しも2人だとたっぷりの量がありました。今回はワンプレートで楽しんだので、セリアのブルックリン柄のアルミホイルに盛りつけました。
キャベツは親切に千切りした物がパッキングされていたのでそちらを使えるのが便利でした。
プチトマトやパセリも付いているんですよ!
なかなか二人分の為にパセリっとか購入する機会がないですが、こうやって付いていると彩りになり嬉しいですね。
焼肉もレシピ通り作って、本当に美味しく頂きました。おろしリンゴ&玉ねぎの味付パワー凄いです。
これからも真似して作りたいレシピでした。
今回のキットの中には丸ごとりんごが1個入っていました。使ったのは1/8個。残ったものはうさぎさんにして、彩りに加えました。皮ごと食べても美味しいりんごでした。
別でお味噌汁だけ作りました。
油揚げと小松菜は今回頂いたお野菜のセットの中に別途入っていた物を使用させて頂き、えのきは冷凍保存してあったものを使用しました。
こちらが出来上がったお味噌汁です。油揚げもふっくらジューシー。小松菜も苦みもなくフレッシュで美味しかったです。
Oisixさんに頂いた副賞のお野菜を少しプラスして、『Kit Oisix』キットで作ったワンプレート。何だかお昼のランチがとても豪華に簡単に作る事が出来ました。プロの方の味付で勉強にもなり、美味しく頂きました。
今回のキットがなくても作れるレシピもついていました。とても良心的な心遣いですね。
又作ってみたいと思います。
レトルトを使うのではなく、材料のカットなど、補助作業がされているので、作った感を味わいながら、その日の作業を楽にしてくれて、本当に、自分の想像を超える美味しさでした。忙しい日にこういうセットがあると助かるなっと感じた今回の『Kit Oisix』キット体験でした。
他のキットも別途、ご紹介させて頂きたいと思います。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます