はかなくなった娘のジーンズでお洒落バッグ♪アイディア

はかなくなった娘のジーンズでお洒落バッグ♪アイディア
投稿日: 2016年11月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 943
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
低糖質/ダイエット/アンチエイジング家庭料理研究家 企業ローカーボ1...
作り方はいたって簡単。
娘のジーンズをバッグにしました。
ボタンのところは大きい市販のブローチで目隠ししてデコレーションしました。

材料 (材料)

  • ジーンズ :1本
  • 小豆チェーン(ホームセンター) :10センチ長さ4本
  • ファー布 幅8×長30~40cm(縫い代も含む) :2枚 

ズボンを好きな長さにカット

①股下から10~12cmの所まで切る。
股下から縫い目をほどく。
平らに広げる。
股下を右でも左でも上にのせて平らにする。
縫い目通りにミシンで縫いスカートの様に筒状に縫う。

②筒状にしたジーンズのウエストから同じ長さに切りそろえる。なるべく股下7cnが理想。
スカート状になったら、裏返しにし、切った布を袋になるようにミシンでかける。
縫い代は2枚重ねてジグザグミシンにかけて置く。

マチを作る。

③幅広い方がものが入ろ安いという利点もあるので、5~8cmのマチになるよに縫ったミシン目に対し直角になる様に縫う。

バッグの持ち手を作る。

④袋状になったらチェーンをつける。
ファー生地を縫う。
縫いしろ1cmで長い袋を縫うようにして縫います。
ひっくり返すので3.5幅の口は縫いません。
長い橋などを使い布をひっくり返します。
ひっくり返したら縫い代を中に押し込んで塗います。
長方形のファー2枚作ります。
これが持ち手もなります。

⑤チェーンに糸でしっかり縫いつけたら完成です。
ジーンズに刺繍、ファーの残り物をダイアにカットしてボンドでくっつけたりしてデコッてくださいね。

画像が無くてすみません。

ミシンを買ったので、機会があったら載せますね。

持った感じ。

持った感じ。

少し大き目ですが、中にたくさん入ると言って、娘が喜んでいました♪

コツ・ポイント

以外と難しそうに見えますが、ホームセンターで切売りのチェーンが売っていると思いますので、お店で切って頂くことをお勧めします。
このチェーンは米国のホームセンターで購入しました。
日本ではこちらサイトで売ってますが画像と違いますのでご了承下さい。
http://100yenparts.com/?pid=82200807


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード