ダサくて古いこたつを男前ウッドデスクにリメイクDIY!

ダサくて古いこたつを男前ウッドデスクにリメイクDIY!
投稿日: 2016年11月16日 更新日: 2021年10月22日
閲覧数: 23,657
51 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
ダサい古いこたつが男前に変身♪
というのもこのこたつ、15年ほど前の古いこたつでして・・家を建てる時に、倉庫にしまったまま早10年も放置していたものです^^;コードもセットで置いてありました。一応使えるかチェックしたところ、バリバリ現役でつかえるではありませんか!サイズも小ぶりでちょうどいい、リメイクすればなんとかいける!ということで、自分好みにリメイクして使うことにしました^^リメイクしたことで見事復活^^我が家のリビングに馴染むデスクになりました^^

もとのこたつです↓

もとのこたつです↓

わ~><古っ!これ、一昔前に流行ったカラーこたつです・・。(皆様ご存知でしょうか?笑)
もう15年ほど前のこたつですが、当時は真っ赤が欲しくてウキウキしながら買った事を思い出しました^^;買って間もなく天板の裏を水色に塗りリバーシブルで使っていたことも思い出しました^^なので、縁が水色丸出しです^^;
ではさっそく、この天板からリメイクしたいと思います。

天板に被せるカバーをDIY

天板に被せるカバーをDIY

もとの真っ赤な天板にペイントをしようか、リメイクシートを貼ろうかと迷ったのですが、天板のカバーを作ることにしました。
まず、ホムセで購入した板10枚。ちなみにこの板、半端品の板で、10枚まとめ売りで500円でした。
サイズが、約9センチ×80センチのものです。ちなみにわが家のこたつが、75×75の正方形。カット不要でそのままつかえるということで、板10枚並べて、天板カバーを作ることにしました。
作り方)
①写真のように、10枚板を並べます。
②10枚並べた板を固定する為に、写真②のような支え木をつけます。支え木をつける際、こたつの天板サイズより、大きめの位置につけます。支え木は家にあった木で代用。100均の角材をつかってもOKです。両サイドに支え木をつけビスで固定したら天板カバーの完成です。(支え木は、すのこのゲタみたいなイメージ)
このままでも良かったのですが、支え木の余りがあったので、写真③のところにもつけました。これをつけることで、天板がずれないようにストッパーの代わりになります。

天板カバーにペイントする

天板カバーにペイントする

お好みの色でペイントして下さい。ちなみに私は最初真っ白で塗り↓

こんな風に↓

こんな風に↓

ニスを重ね塗りしました。ニスはセリアのウォルナットとライトオークを混ぜた物をぬっています。
天板に被せてみるといい感じです^^これで天板は完成なのですが、こたつの足の「赤」が気になったので、足もリメイクすることにしました↓

こたつの足部分のリメイク

こたつの足部分のリメイク

セリアのリメイクシート(白木目調柄)を貼りました^^

完成

完成

真っ赤の面影もなく、男前な机に生まれ変わりました!

リビングにも馴染んでます↓

リビングにも馴染んでます↓

ダサかった机が復活です^^これ、オールシーズン出しっぱでOK^^もう少し寒くなったらこたつ布団をかけて使おうと思います^^

生活感丸出しヒーターの、リメイクはこちです↓

100均で!生活感丸出しのダサいヒーターを男前にアレンジ!
100均で!生活感丸出しのダサいヒーターを男前にアレンジ!
2016年11月15日
生活感丸出しのヒーターが、インテリアに馴染むおしゃれヒーターに変身♪ これ、10年ほど前のヒーター^^;いつかリメイクしたいな~なんて思いながら、なかなか手を加える事が出来ずにました・・。衣替えと同時に、今年もヒーターを出したのですが、やっぱりダサい><!!リビングで浮いてる!というわけで、ついにリメイクすることに^^。 ではさっそく、アレンジ手順と、ちょっとした工夫をご紹介したいと思います^^
2016年11月15日

追記↓

ダサいこたつ布団を目隠しする為に、100均のハギレでこたつカバーを作ってみました。作り方はこちらです。

ダサいこたつ布団を目隠し!100均はぎれで簡単に作れる☆お洒落カジュアルなこたつカバー♪
ダサいこたつ布団を目隠し!100均はぎれで簡単に作れる☆お洒落カジュアルなこたつカバー♪
2016年12月16日
こたつを出したものの・・。こたつ布団がダサくて、お部屋のインテリアをぶち壊してしまいました><;これはどうにかせねばと、インテリアの邪魔にならないこたつカバーを作って被せてみました!とはいえ、こたつカバーを作るとなると、時間も手間もお金もかかりそうですが、これは実に簡単!針も糸もハサミも使いません^^vカット不要で簡単に作ることができちゃいます^^ 市販のカバーも素敵ですが、100均で手間無く作れるオリジナルカバーもお勧めです♪
2016年12月16日

コツ・ポイント

たぶん、もう使わない、捨てるから倉庫に入れていたであろう、真っ赤なこたつ。そのことすら忘れて放置していましたが、今回見つけたということは、きっとリメイクする為だったのかも・・なんて思ったら、なんだか愛着が湧いてきて、捨てなくて良かった~と本当に思いました^^



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード