巻いていきたいところにボンドをつけます。(パイナップル・リンゴ共通)
毛糸を巻いていきます。ボンド→巻く→2段目にボンド→巻く→3段目にボンド→巻くを繰り返してください。
手軽に作りたい場合は巻き数を少なくし、小さいサイズで作るのがおススメ。
大きいものを作りたいときは最初の巻く数を多くしてください。
ボンド→隙間なく毛糸を巻く の繰り返しで形を作ります。
カーブのところは指で押さえながら巻くようにして下さい。
(作り方)
「基本の作り方」で毛糸を巻く前に、芯と葉っぱを先にボンドで貼ってから、毛糸を巻き始めます。
葉っぱは毛糸でも作れますが(デコ鉛筆の作り方参照)今回はフェルトで作りました。
写真のようにフェルトをカットします。最初は少し大きめにカットし、巻き終えた後にサイズを調節するといいかと思います。
(葉っぱ)
ぐるぐると巻いた毛糸をまんなかで縛ります。ペンにフィットするように2本を残して残りの毛糸は短くカット、ボンドで接着させてから上にボンドをつけて毛糸を巻いていきます。
(模様)
パイナップル本体に、ボンドで筋を描き刺繍糸を貼り付けます。
小道具効果でさらにノリノリです(笑)!
隙間なく毛糸を巻いていくこと、最後外側に巻く毛糸はボンドを出来るだけはみ出さずに巻くことがきれいな仕上がりにつながります。 巻き終わってからボンドが乾くまでの間であれば、指で押して多少形を整えることが可能です。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます