古着と廃材でスツール★ ALL廃材でリメイク

古着と廃材でスツール★ ALL廃材でリメイク
投稿日: 2016年11月2日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,490
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
あげぱんとものづくりが大好きです。 いつも何かをつくっています(☆v☆)
大工さんから廃棄する木材をいただいて、古着と合わせてスツールを作りました。
ワックスを塗ってアンティークぽく。
ジャストフィットの高さのスツールができました。
これに座るとなぜか背筋がピーンてなります(о´∀`о)

材料

  • 廃材
  • 古着、ハガワ
  • アンティークピン(セリア)
  • 使い古したタオル :4枚

廃材で椅子の本体部分を作ります。
4本の脚は薄い2枚の板を張り合わせて角材っぽくしてあります。
外側から長いビスを打ち込んで、ぐっと奥まで埋まるほど打ち込み、パテでビスを隠しました。

グレーのコーデュロイのパンツ。くったくたすぎる…
これを使うときが来ました!

WAXを塗りこみ、クッション材代わりに使い古したフェイスタオルを4枚かさねて置き、タオルの上からビスで固定。
古着のパンツでタオルをくるむように上から覆って、ピンと張ってタッカーで木材と固定する。

革のハギレを1センチ幅くらいに切り、タッカーを隠すように木工用ボンドで貼る。
セリアのアンティークピンをその上から打ち付けたら、できあがり。

作業するときは、この椅子に座ると、とっても居心地がいいんです♪

コツ・ポイント

タッカーは布のギリギリの辺りに打っておくと、革ひもにきちんと隠れます。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年11月2日 16:23
あげぱんさんへ あげぱんさん、こんにちは★ 廃材でこんなに味のあるかっこいいスツールができるなんて!感動ものですね! 選ぶ素材たちのバランスも絶妙で、何年も前からそこに置いてあるかのような存在感! いい感じにクタクタのコーデュロイが、いいお仕事してますネ!(^m^ ) 本当に座り心地良さそうです♪
2016年11月02日 22:14:41
yukinocafeさん、こんばんは! なんだかすっごく誉めてくださって、ありがとうございます(≧▽≦) いやー、めちゃめちゃ嬉しいです! 木工制作はもうwaxさまさまです。waxて手軽であっという間に仕上がってイメチェンできるからすごいなぁていつも思います(^o^) しかし、こんなコーデュロイパンツ、よく買ったな私てしみじみ反省でした(^^; スツールの生地のがお似合い♪
コメントをもっと見る


関連するキーワード