こちらの吊棚は元は上記画像のようなスチール製の物でした。
この吊棚を塗装し、スチールの棚を木に変えただけで雰囲気はとっても変わります。
オレンジの矢印部分を塗装します。
まずは塗装前にスチール部分全体をヤスリ掛けし、プライマー処理をします。
面倒ですが、この工程を省くとすぐに塗装が剥がれてきてしまいますので、必ず下処理のヤスリ掛け→プライマーをしましょう。
次に塗装ですが、アイアンのようなゴツゴツ感を出すために黒の水性ペンキに漆喰を混ぜます。
漆喰がなければ石灰でもOK。
石灰はホームセンターの園芸コーナーに置いてあります。
漆喰を混ぜたペンキをスチール部分にトントンと乗せていきます。
ザザッと塗るのではなく、トントンペンキをのせていくと立体感が出てアイアンの感じがよく出ます。
お好みで、赤や茶色などを重ねて錆加工してもカッコいいですね!
(*作業途中の画像がない為わかりにくかったら申し訳ございません。)
先ほど塗装した乾燥を待つ間に、スチールの棚部分を木に変更します。
青矢印部分のスチールと同じサイズにカットした木を用意し、ブライワックスのジャコビアンで塗装します。
設置した物がこちらです。
たったこれだけのことですが、随分雰囲気が変わりました!
漆喰を混ぜたペンキは乾くとマットでゴツゴツとした無骨なアイアン風になり木との相性抜群です!
アイアンは重厚感があり、DIYにぜひとも使用したいですが加工が大変ですね。
アイアン風塗装でも十分重厚感が出ますので、ぜひともチャレンジしてみてください!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます