見せる面によって、男の子にも女の子にも使えちゃう(^ν^)そんな手毬にしました。
色がどうしても女の子用のものが多く、男の子が手毬というイメージは、あまりありませんが、我が子の為女の子だけってのは、何だか不公平かな?なんて。
女の子には、髪飾りを作ってあげたりってあるけど、男の子にはなかなか何か作ってあげる機会ってないですよね。
七五三は、大切な節目のお祝い。思い出の写真にママの手作りはいかがですか?
今回作ったものは、7歳5歳ですが、3歳5歳、3歳7歳とかもできますねっ。
実は、こちら、髪飾りを作って欲しいっと言ってくれたお友達のために、サプライズで作りました(´ー`)
ボールを5等する場合
上下は丸い印が付いているので目印に。わからなくなりそうな時は、キリで穴を開けておきます。
真ん中に目印の線が入っているので、だいたい6cmずつで5等分になるので、印をつけ、上下を線で結びます。
線を引いたところは、カッターで、深さ5~10ミリ切れ目を入れます。
数字の下書きをして、カッターで切れ目を入れます。
数字よりも1cmくらい大きいちりめんをキリで埋め込んでいきます。
飛び出たものは、ハサミでカットして数字完成です。
数字の周りは10×15cmくらいのちりめんがあればいいと思います。
継ぎはぎになってしまうので、柄が細かい方が粗が目立たずおすすめです。
継ぎはぎ部分は、薄くボンドを付けて、浮かないようにします。
数字なしのところは、1枚の10×15cmをそのまま切り込みに入れていきます。
球体なので、案外生地は使うので、この大きさが安心です。
はみ出したものはカットします。
飾り紐を付けます。
カッターで切り込みを入れたところに、ボンドを塗り、ちりめんの重なりを隠したら完成です。
作る作業自体は楽しいものです。
文字入れの周り、ちりめんを埋めるところが少し難しいと思いますが、作業時間は2~3時間くらいでできちゃいます。
去年も七五三を数え年でやりましたが、今年もやっちゃいました( *´艸`)
男の子は、これを逃すと、もうなかなか着物を着る機会はないので、可愛い今をもう一度♡
生地選びで少し作業が楽になります。文字の周りのちりめんは、細かい柄がオススメです。継接ぎが目立たないので作りやすいですよ。
お正月のお飾りとしてもずっと使えるので、よかった挑戦してみてくださいね(*´▽`*)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます