七五三、お正月の撮影に!100均発泡スチロールで手毬作り

七五三、お正月の撮影に!100均発泡スチロールで手毬作り
投稿日: 2015年6月20日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 10,529
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
今年は、娘(七)息子(五)の七五三の年。髪飾りを作ったりしていますが、撮影アイテムとして、使えそうな手毬も作ってみました。
手作り手毬で、更に思い出に残ること間違いなし!

楽しい作業でした(^-^)

材料

  • 100均の発泡スチロール :1個
  • ちりめん :数種類
  • :適量

作り方

作り方

100均の発泡スチロールボールに、作りたい模様を描きます。
loveくらいなら、初めてでも頑張ればいけそうです。
文字じゃなく、単純な柄の方が簡単かな。

カッターで文字の部分に切れ込みを入れます。
ちりめん(布)を文字より少し大きめに切り、先が尖ったもの(キリなど)で穴に布を押し込んでいきます。


文字完成


ここが、難しい!
次に、文字以外の切れ込みを入れ、同じく布を押し込んでいきます。

文字を乗り切れば簡単。裏側も布を付けます。

ボンドで、紐を切れ込みに付けて、完成(^-^)

100均のアンティークな飾りも付けて、和モダンな感じにしてみました。
ちょっとポイントになり、いい感じです(*^^*)

コツ・ポイント

以前投稿の「5分でできちゃう手毬」より、より本物に近く撮影に使えそうです(^∇^)

5分でできちゃう手毬(子どもも簡単!)お正月飾り、ひな祭り、七五三にも
5分でできちゃう手毬(子どもも簡単!)お正月飾り、ひな祭り、七五三にも
2014年12月29日
手毬、可愛いですよね。 本物は素敵!でも高い! 折り紙をちぎって、ボールに貼るだけで簡単に作れちゃいます。 着物での写真にもいいかも(^ν^)
2014年12月29日



球状なので丸みを考え、布を切る事が重要です。
切り込みは1cm以上入れた方が布が入るのでいいと思います。


SNSでシェア
詳しく見る

2015年6月20日 11:02
LOVEの文字だけでもかわいい♪ 違う図案の和柄合わせ綺麗だね!
2015年06月20日 13:26:22
(≧∇≦)ようこりん、ありがとう〜。 和に英語を合わせてみた。作業が楽しくて♪男の子バージョンも作ろうかなっ。 コメントありがとう♡
コメントをもっと見る