浮かせる収納第3弾!〜トイレブラシ編〜

浮かせる収納第3弾!〜トイレブラシ編〜
投稿日: 2016年9月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 6,590
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
初めまして☆ エミスヌと申します。 趣味は収納・掃除。 しかし、とて...
今まで床置きしていたトイレブラシ。
しかし、床を拭く時に退ける手間がストレスになっていました。
今日は退けなくていいや…と毎回している自分に気付き(ー ー;)
これではいかん!と思い直したのがきっかけ。

手っ取り早くブラシを捨ててしまおうかと思いましたが、じゃあ何で代用する?と考えたものの、思い付かず。
その代わり、浮かせてしまえば良いのでは⁈と考えました。

浮かせる収納第一弾、第二弾はこちら。
浮かせる収納第1弾!〜玄関傘編〜
浮かせる収納第1弾!〜玄関傘編〜
2016年3月3日
傘立てって、大した大きさではないのに邪魔に感じませんか? 退かしながら掃除するのがイヤ。 玄関から入って傘の束を見るのもなんかイヤ。 とにかく、傘立てにイライラする日々。 気になり出したら実行に移すのみ! というわけで、傘立てを処分。笑 シューズボックスに傘を収納しようと思っていましたが、スペースがなく大失敗。 外に収納するしか無くなりました(ー ー;) そこで、以前使ったクローゼットのハンガーパイプが余っていたので、それを取り付けることにしました。 玄関は住んでいる人の顔。 だらしないのも汚れているのも良くありません! 毎日掃除するために、少しでも楽にしましょう☆彡
2016年3月3日

浮かせる収納第2弾!〜延長コードタップ編〜
浮かせる収納第2弾!〜延長コードタップ編〜
2016年9月26日
私は何でも浮かせたがり屋のズボラ主婦。 掃除する時に邪魔になるもの、埃がたまるものは大嫌い! 寝室は毎日毛布やシーツを整えるため、1日で埃まみれになる場所。 そこで、寝室の延長コードタップをケースに入れようと思ったものの、掃除する時に結局邪魔!と気付きまして(ー ー;) 浮かして埃もつき辛く、掃除もササッと出来る方法です! 以前ご紹介した浮かせる収納第一弾はこちら。玄関の傘収納です。
2016年9月26日

材料

  • 端材の板 :1枚
  • L字金具 :適宜(我が家は2個)
  • 釘や画鋲 :適宜

床に置いていた時代

床に置いていた時代

これを退けるのが面倒でした。

この出っ張りも気になっていました

この出っ張りも気になっていました

これもどうにかしたかった!

別のトイレの画像ですが(ー ー;)

どちらも解決

どちらも解決

出っ張りの上に板を乗せるイメージで取り付けました。

しかし、スペースが狭すぎて奥に手が届かず(ー ー;)
釘を打てないため、L字金具は画鋲でやむなく留めました。
多少グラつくものの、出っ張りに載せているので安定感はあります。

出っ張り部分に、クッション材を挟み込みました。
摩擦が起こり、グラつきも軽減されました!
黒い板に黒いクッション材なので、写真を撮ってもわかりづらく(ー ー;)載せませんでした。

あとはコードをどうにかしたいのですが、長さがかなり半端でお手上げ状態なのです(;_;)

コツ・ポイント

板の色を床と同系色にすると、板の存在に気付かれません。
我が家は黒の大理石風の床なので、家にあった黒い板を使用。宙に浮いているのが全くわかりません。

クッション材は、お好みで。
というか、我が家のような出っ張りに乗せない場合は不要です。

もう少し上に板を設置したら手も届き釘を打ち込めるのですが、出っ張りを隠したかったので、かなり下に取り付けました。
出っ張りに乗せたためL字金具は2つしか使っていませんが、乗せない場合はある程度の強度を保つために4つ使用した方が良いと思います。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集