浮かせる収納第1弾!〜玄関傘編〜

浮かせる収納第1弾!〜玄関傘編〜
投稿日: 2016年3月3日 更新日: 2017年10月14日
閲覧数: 5,406
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
初めまして☆ エミスヌと申します。 趣味は収納・掃除。 しかし、とて...
傘立てって、大した大きさではないのに邪魔に感じませんか?

退かしながら掃除するのがイヤ。
玄関から入って傘の束を見るのもなんかイヤ。
とにかく、傘立てにイライラする日々。
気になり出したら実行に移すのみ!

というわけで、傘立てを処分。笑
シューズボックスに傘を収納しようと思っていましたが、スペースがなく大失敗。
外に収納するしか無くなりました(ー ー;)

そこで、以前使ったクローゼットのハンガーパイプが余っていたので、それを取り付けることにしました。

玄関は住んでいる人の顔。
だらしないのも汚れているのも良くありません!
毎日掃除するために、少しでも楽にしましょう☆彡

材料

  • ハンガーパイプやタオルハンガー :適宜

取り付け位置を確認

取り付け位置を確認

ハンガーパイプを取り付ける位置を確認します。

玄関から入って見えるところに設置するのは、見映えが良くありません!
我が家は入って左の壁に設置することに。

設置後の写真ですが、どこにあるか見えませんよね?(^o^)

あとは取り付けるだけ

あとは取り付けるだけ

私は、ハンガーパイプを金鋸で切りました。
これがとっても大変な作業なのですが、以前クローゼットに設置したときに経験済みだったので、気合いで切りました。笑

クローゼットの上から吊り下げる金具?にはめ込んで、設置します。

写真左の黒っぽい部分が、玄関ドアです。

完成〜!

完成〜!

傘をかけた状態。

下からどれぐらいの位置に付けたいかはお好みで。
あまり上すぎると子供が取れないかなー、掃除の時に邪魔にならないかなーと悩み、我が家はこの位置に取り付けました。

お客様がいらした時に傘の置き場に困るので、下にideacoの小さい傘立てを用意しています。
いつもはシューズボックスに収納していますよ。

コツ・ポイント

最初はセリアのタオルハンガーを代用しようと思っていましが、幅が合わず断念。
意外と傘は重いので、耐久性も微妙です。
傘の量が少ない場合は、可能かもしれませんね。

我が家は日傘もかけているので、結構な重量です。

傘の色も統一したいな…と思っています。
玄関のゴチャゴチャから、卒業しましょう!



SNSでシェア
詳しく見る

2016年9月12日 14:22
こんにちは、エミスヌさん。 知らず知らずに増えてくる我が家の傘。どっから来るのか不思議です。自分購入分は1本だけなのに・・・・。 宙に浮かせるアイデア、いいですね。確かに掃除するときにわざわざどかすのが面倒です。我が家も場所探してみます。
2016年09月16日 11:10:00
コメントありがとうございます! 本当は靴箱の中に隠したかったのですが、スペースが無かったのです。 傘立てを移動して掃除するのが嫌で、考えました。 ズボラなので、面倒なことはしたくないのでーす(ー ー;)
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集