100均で購入した材料で【洗面台下に着替え収納】を作る☺︎

100均で購入した材料で【洗面台下に着替え収納】を作る☺︎
投稿日: 2016年9月26日 更新日: 2021年7月29日
閲覧数: 51,779
138 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子どもたちの成長にあわせて、...
我が家の脱衣所が狭くて収納置き場に困っていたので、【セリアのワイヤーバスケット】【ダイソーの木材】を使って、洗面台の下スペースに子供たちの肌着収納を作ることにしました。

材料

  • ダイソー 木材 :3枚
  • ダイソー つっぱり棒 :1本
  • セリア ワイヤーバスケット :3個
  • 家にあったベニア板 :少々
  • ビス :少量
  • 余った角材 :少し

ダイソーとセリア商品です。

ダイソーとセリア商品です。

先に我が家の洗面台下スペース(高さや幅)を色々測って買いに行きました。

ダイソーの木材はサイズ違いで購入。

ダイソーの木材はサイズ違いで購入。

目的によって、カット数が少なく無駄なカットをしなくて済むようなサイズの板を購入しました。
作ろうと考えたのは
①体重計をスムーズに取り出すための部材。
②子供たちの肌着入れのための部材。
です。

【①作成】大きい板を2箇所カット

【①作成】大きい板を2箇所カット

ダイソーの板は加工しやすく、ノコギリですぐにカットできます。

コの字型に組み立てる。【①完成】

コの字型に組み立てる。【①完成】

接続面をビスでくっつけました。
木工用ボンドでも大丈夫です。
洗面台下スペースを有効活用するグッズ、とりあえずここで1つ完成です。

【②作成】細長い板を洗面台下の高さにカットする。

【②作成】細長い板を洗面台下の高さにカットする。

2枚とも高さに合わせてカットし、家に残っていた角材を棚受けになるように等間隔にボンドで3ヶ所とりつけます。ワイヤーバスケットが3段入るようにバスケットを持って確認しながら鉛筆で印をつけて作業しました。

ベニヤ板で上下の支えを作る。

ベニヤ板で上下の支えを作る。

ワイヤーバスケットの横幅サイズに合わせてベニヤ板をカットし、四角に組み立てます。早く組み立てたかったのでボンドは使いませんでしたが、ボンドでくっつけてしっかり乾燥させれば問題ないと思います。

組み立て完了‼︎【②完成】

組み立て完了‼︎【②完成】

ワイヤーバスケットを入れてこんな形になりました。これを洗面台下のスペースに入れ込みます。

【Before】

【Before】

狭い洗面台スペース。上手く収納スペースを使えていません。不要なものは処分しました。
我が家の狭い洗面室はこちらで確認できます(^_^;)

狭くて使い勝手の悪い洗面室をDIY☆リフォーム
狭くて使い勝手の悪い洗面室をDIY☆リフォーム
2016年6月2日
洗濯機の上に棚がなく、脱衣箇所も狭いため、洗濯カゴが足元にあると狭くて使い勝手もかなり不便でした。 脱衣箇所を確保するため、脱衣カゴを置く棚を作ります。 この方法なら、賃貸住宅にお住まいの方にも現状回復できるので参考にしていただいて快適に過ごせるようになって欲しいと思います^_^ 壁には1本も釘は打ちません。
2016年6月2日

【after】コの字型の部材で体重計をスムーズに引き出せます。

【after】コの字型の部材で体重計をスムーズに引き出せます。

最初に作ったコの字型の部材を置いてみました。これで上に物を乗せても体重計をサッと出せるようになります。
今までは体重計を脇に立てて収納していました。
計量器を立てたりして壊れたりしないか?ちゃんと測れるのか?と不安に思っていました。
ちゃんと横にして収納できるようになって満足です。

つっぱり棒で空いた空間も無駄なく収納。

つっぱり棒で空いた空間も無駄なく収納。

主人がイロイロ歯に関するグッズをたくさん持っているので保管場所にとても困っていました。
前の家で使っていた台所スポンジ収納のステンレスカゴに入れて、S字フックを使ってつっぱり棒にかけて上の空間も活用しました。

手前にワイヤーバスケット収納を設置。

手前にワイヤーバスケット収納を設置。

これで洗面台下の扉を開けたら子供たちがサッと肌着を出せるようになります。いちいち子供部屋から肌着を持ってこなくても大丈夫☺︎

入れてみました☆

入れてみました☆

上から
①末っ子 寝る時用 オムツ
②長男 肌着
③長女 肌着
④ドライヤー
の順です。
空いたスペースに末っ子の踏み台もスッキリ収まりました。

他にも我が家の狭い洗面室を工夫したアイデア載せています。

狭い洗面室をリフォーム☆コンパクトなタオル置場をDIY♪
狭い洗面室をリフォーム☆コンパクトなタオル置場をDIY♪
2016年6月19日
狭い洗面室にタオル置場を考えてコンパクトに作ってみました。今までは置く場所が無い為、廊下の納戸からいちいち持って来て洗濯機の上に置いたり、タオルバーに引っ掛けたりしていました。納戸からタオルを持ってくるのを忘れたら「誰か〜タオル取って〜」と叫ぶ事に(^_^;)
2016年6月19日

初心者でも簡単に塗れる!漆喰の練り方&塗り方☆
初心者でも簡単に塗れる!漆喰の練り方&塗り方☆
2016年5月30日
漆喰を洗面室に塗りました。漆喰は調湿効果があるらしく、洗面室の鏡も曇りにくくなると聞きました。漆喰は粉を水で溶いて手袋で簡単に塗れます。
2016年5月30日

100均材料でDIY☆洗面室の古い分電盤をカバー
100均材料でDIY☆洗面室の古い分電盤をカバー
2016年6月9日
100均の板2枚と蝶番だけで分電盤カバーがムダなく作れました。費用300円です。古い分電盤が鏡越しに映り、ずっと気になっていました。分電盤の大きさを計りメモして、お手頃な木材はないかなぁとダイソーへメジャー持参で行きました。ダイソーの木材と分電盤の大きさがちょうど良さそうなので、作ってみることにしました。
2016年6月9日

コツ・ポイント

長女も便利になったと喜んでくれています♡
洗面室の狭い場所にせり出すこともなく、スッキリ収納ができて嬉しいです。
洗面台下スペースも不用品を見直すことができ一石二鳥です。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年9月28日 15:33
RIRICOCOさん、こんにちは(*^^*)まだまだ蒸し暑い日が続いてますがお体大丈夫ですか?そんな蒸し暑さを吹き飛ばすような素敵な作品、ありがとうございます(*・∀・*)すごいです!洗面台の中に収納を作ってしまうとは(*σ>∀<)σあらたに収納ボックスを買っても洗面所が狭くなるだけで、何の特にもならないですよね‼中に収納スペースを作れば広さは変わらず収納力アップ♪やっぱり棟梁凄すぎます♡うちにも一つお願いします(笑)ヤル気が無い私にカツを入れて頂きありがとうございました(*^^*ゞまたゆっくりおじゃまさせて頂きますね.゚+.(・∀・)゚+.゚
2016年09月28日 21:38:15
さきママさん こんばんは〜☆今日は最高に蒸し暑かったですよね( ;´Д`) 汗だくで過ごしましたよ〜!外出で使ったハンドタオルがびしょぬれでした。 この収納を「よし!作るぞ!」と思い立つまで狭い洗面所をウロウロしたり、グルグル見回しながら考えて夜9時くらいに材料を買いに出まして、完成までに1時間くらいかかったと思います。思いついたら作りたくて仕方がなくなるんですよねぇ(^_^;) さきママさんの、棟梁っていう呼びかけに毎回笑っています。今日も見に来てくださってありがとうございます♡私もさきママさんのところへおじゃまさせてもらいますねぇ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 暑いので体調に気をつけてくださいねぇo(^▽^)o
2016年9月28日 11:35
RIRICOCOさん。こんにちは~(●^o^●)昨日お邪魔したけどゆっくりコメントできなかったので改めてお邪魔虫でーす☆RIRICOCOさんはいつも何でも作っちゃうから素晴らしいですね~☆☆☆ ワイヤーカゴだから、どうやって使うんだろうっと思ったら洗面所下収納!なるほど。隠れた場所に見える収納。後後の使い勝手も全てベストに考えられていることに拍手です。体重計もどこにしまえばいいのか、結構場所をとるし、使い易い場所にないと意味がないし・・・それも解決!ご自分だからこその使い易い配置を考えられて、奥行きとか幅とかの計測もバッチリで仕上がり最高!michiカエルさんの所の後に我が家にも出張お願いします(笑) お子さんがいらしても、頑張っていらして、とても素敵な作品の数々パワフルと優しさが詰まった収納。まさに聖母暮らしニスタさんですね~(●^o^●) 長女さんの嬉しい言葉は更にエネルギー源になりますね~☆ 又素敵な投稿楽しみにしています♪ 雨がよく降ります。気圧の変化がある時は体調も崩しやすい時期ですので、ゆっくりお過ごしされます様に~(*^_^*)
2016年09月28日 21:20:46
ひこまるさん‼︎こんばんは〜☆(^-^)コメントありがとうございます♡ お引越し後は体調いかがですか?毎日蒸して暑いのでバテてしまいそうですよね( ;´Д`) 今日は汗だくで過ごしました(T_T)ひこまるさんは大丈夫でしたか? 限られたスペースにどうやってモノをしまえばいいのか?毎日あちこち悩みながら暮らしていて、子供たちの年齢に合わせて柔軟に収納を見直しているのですがなかなかすんなり前に進まず…。 ひこまるさんのお言葉、「隠れた場所に見える収納」って名言ですね‼︎そうです!そうです!それなんです‼︎しかし出来上がりは適当です。奥行きとかは気にせず、ダイソーの木材がこの幅だったのでカットしたくなくてスノコを買うのをやめたって感じです。スノコは半分にカットしないといけないサイズだったので面倒で…こんな適当製作物は我が家でしか使えませんね(T_T)だけどこんなのでよかったら、ひこまるさんの新居にも伺いたいくらいです(*^_^*) 聖母暮らしニスタだなんて!違います(笑)私は鬼母です(笑) 仕事を始める事になりました。今までのようにお家の片付けもままならず、物が散乱するようになりそうなので慌てて支度がしやすいようにと作りました。まだまだ改善する場所はたくさん残っています。 暮らしニスタへの投稿もペースダウンしそうですが、ひこまるさんをはじめ、暮らしニスタの皆さんのアイデアを楽しみにして暮らします♡
2016年9月28日 10:13
こんにちは フォローありがとうございます 私にも作れそうなので、昨日クリップしました 頑張って作ってみます
2016年09月28日 21:24:51
rakurakusann こんばんは☆ こちらこそフォローしてくださってありがとうございます。私もベランダフェンス、憧れなので時期を見て作ってみたいと思います。ありがとうございました(*^_^*)
2016年9月26日 18:33
RIRICOCOさん!こんにちは! とっても素敵なアイデアに、1人で見ながらすご〜い!これも素敵!と画面に向かってつぶやく私…(^◇^;)出来ればうちにも作りに来てもらいたいです(^◇^;) 私、片付けとキチンと計る木工作業が苦手で(ーー;) どーしても手を出せないんですが、皆さんの投稿を見るたびに、これなら出来る?やって見たい(^◇^;)と、思いつつまだ何も出来てません(T ^ T) そして、投稿って見てるようで見逃した物もいっぱいあって、タオル収納もカッコイイですね!まるでアートのようで(*^o^*) 並んでるタオルもオシャレです!それもやって見たい(^◇^;) 体重計収納も、goodだし…すごい(^◇^;)やりたいことだらけです(^◇^;) とりあえず突っ張り棒なら出来るかも(笑)(^^;; 素敵で使いやすそうなアイデア、ありがとうございました! 頑張ってみます(^^;;
2016年09月26日 19:03:04
michiカエルさん‼︎わぁ♡コメントくださってありがとうございます(*^_^*) もう我が家のマンションは古いので、居住スペースが何から何まで狭い!しかもだんだん子供たちが大きくなる!で、余計に家が狭く感じます(T . T) 小さい頃はお風呂あがりもすっぽんぽんでよかった子供たちも今では脱衣所で着替えて出てくるようになりイロイロ工夫が必要になってきました。小さいのから大きいのまで居て成長ぶりが違うのでイロイロ頭を悩ませます。これも必要に駆られてやっとこさ作ることができました。 頭の中で設計して組み立てるのは好きなのですが、完成品はアレこれじゃ入らないわぁ(^_^;)サイズ間違えた!とかもよくあって何度もビス穴失敗で開けてます…。こんな完成度の低さでよければ、michiカエルさんのお宅に伺いたいです(*^_^*) そういえば、今日カルディ再チャレンジで行ってきました。レジに並ぶと前の方はビニールに。さらに前の方は通常時の大きな紙袋に。???ってなりましたが、michiカエルさんに伺っていたので、勇気を出して 「ハロウィンの袋に入れて下さい!」と言ったら「小さいサイズの紙袋しかハロウィンの柄じゃないんですよ〜」と言われたので、まぁまぁな量の買い物をしていた私は、「缶詰はマイバッグに入れるので紙袋に入る分だけ入れて下さい!」と訳のわからない要求をして意地でももらってきました(^_^;)ハロウィン紙袋の話題でこんなにひっぱってゴメンなさいm(_ _)mでも、michiカエルさんがわざわざ問い合わせをしてくださったおかげで言えました。ホントにありがとうございます♡
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集